*2018年12月1日追記
Ctrip.com international(シートリップ)が運営するTrip.com(トリップドットコム)についての記事であることを明記しています。
→予約したら必ずホテルに確認しましょう。

*2019年1月19日追記
2018年12月7日には報道に関するコメントを発表しています。
一部メディアでの報道について<更新>

<カスタマーサポートセンター>

電話対応窓口 (年中無休 24時間日本語対応)

0120-925-780

メール対応窓口 

jp_customerservice@trip.com

——————
Skyscanner 格安航空券検索
Skyscanner 格安航空券検索
開発元:Skyscanner
無料
posted withアプリーチ

※ 以下、個人の経験談です。

いや〜ビックリ。
すげの会全国大会が北海道釧路で開催されるので、さっそく岡山ー釧路で検索した。

まずは、おなじみの「Trip.com」から検索。
IMG_8571

まあ、往復5万円は超えますわなあと思いつつ、去年エアトリ(旧 DeNA)で予約した事を思い出す。なぜ、エアトリ(旧 DeNA)で予約することになったのか、この時点ではまったく思い出せてない。

〈エアトリの結果〉
わお!往復46,460円だって!
岡山ー羽田ー釧路のコースである。1便ごと合計4便を安い順に表示してくれるから選びやすいが、値段に気を取られてありえない時間に予約しないよう注意だぞ!←私


すぐに予約!予約!はよっ!
ということで無事に予約・購入できました。

で、ふと気づく。
「なんで、エアトリのアカウント持ってたんだっけな?」

で、重要な事態に陥っている可能性に気づく。
skyscanner」のこと、忘れてた〜!こいつのおかげで去年もお安く釧路まで往復できたのである。このときエアトリアカウントを作成したのであった。

まさか?とskyscannerで検索。
IMG_8573

嘘やろ!同じエアトリ経由でもっと安く買えるやないかい!去年はこれでアカウント作ったんや。


差額2,600円、勉強になりました。

まあ、Trip.comから考えると6,000円お得でしたので…って納得いかんわい…

〈ここまでで身についたこと〉
まず、国内は「skyscanner」です。
中国の航空券とホテルなら「Trip.com」です。

Skyscanner 格安航空券検索
Skyscanner 格安航空券検索
開発元:Skyscanner
無料
posted withアプリーチ

追記: ちょいちょい〜これは何や!

【Peach】札幌・釧路・仙台発着便が片道1,490円からのセール、3月15日(木)開始 http://shimajiro-mobiler.net/2018/03/13/post53194/

追記: 予約できるの8月分からだった!