FullSizeRender
無職の41歳女がバイトできるか?


しかも就職歴もなし!

40代に需要があるのか?

どこで探せばいいの?


さて、41歳、独身、これまで就職したことがない真性ニートである私。運転免許もありません

今までバイトしかしていない私が、市場でどのような評価をされ、またバイト・就職できるのか。現実を直視またはあわよくば美味しいバイトを探してみた。

ちなみに、「40代 女 就職」を検索してみると、「厳しい」「探せない」「再就職できない」とある。

<結論>
1. はたらく
1日だけの短期アルバイト 
 


2. 身につけて就職
DIVE INTO CODE



就職したことがない40代です

先ほども述べたように、私は「就職したことがない」ので「再就職」も「転職」もあり得ない。

まず、就職、バイト情報を得る必要がある。

とはいえ安易に、転職、バイトで検索しても意味がない。就職したことがないので「転職」ではないし、再就職といっても対象は30代まで

派遣やバイトも対象年齢が「主に20代〜30代の方が活躍しています」とあればそこで終わりである。

なので、就職・派遣・バイト・パートで対象が「主婦(夫)、フリーター、シニア」で検索できる必要がある。



あえて地方で探す

さらに私は、岡山県在住なので地方の検索ができなければならない。

さらに、「スゲ中心」の人生である私は、すげシーズンの5〜6月、その他すげイベントでいくつかの週末がつぶれるため、毎週土日必ず出勤できる訳ではない。

「そんなんである訳ねーじゃん」

おや、何か聞こえたぞ。それでも何かしら必要とされているものがあるのではないだろうか?

特殊な場所、時間、業種など、かなりの厳しめの条件も私にとってはありがたい場合も出てくる可能性は否定できないだろう。


スマホで検索しやすい


そこで、就職・派遣・バイト・パートで対象が「主婦(夫)、フリーター、シニア」で検索できる就職サイトのうち、さらにスマホで使いやすいものを実際に私が検索して選んで見た。

場合によっては、すでにそこでバイトしているかもしれない。


主婦・主夫歓迎のアルバイト情報

岡山、土日、10:00-18:00、で検索してみたら、119件も出てきました。

おお、と思いながら詳細を見ると主婦(夫)とは言え、「20-30代が活躍しています」と書いてあります。

つまり、それ以上の年代は「ちょっとね・・・」とも読めてしまうのが悲しい。それでも「50代〜活躍中」「60代〜(シニア)活躍中」の選択肢ができるので、41歳は何となく安心できる。


1日だけの短期アルバイト

「岡山県」、「明日1日だけの短期バイト」も探せる。

とはいえ、今すぐ働く訳でなく、どのような仕事があるか知りたい場合は、検索場面の右上にある「岡山の短期バイト 一覧を見る」をクリックしてください。

今日は、早島駅とアリオ倉敷が出てきました。

*注意*なんと、ページ再読み込みをすると新しい募集が出てきます。検索結果1回目だけで終わらないようにしてください。

アプリもあります。

短期・単発バイトアルバイト専用 バイト探しはショットワークス
短期・単発バイトアルバイト専用 バイト探しはショットワークス
開発元:Indival, Inc.
無料
posted withアプリーチ


主婦のための求人応援サイト
「ママワークス」mamaworks.jp

41歳・独身の伝家の宝刀「主婦」。

同じなのは年齢だけだが、仕事を探すには使える。岡山県で検索したら、在宅ということもあり、広島県など近県からの求人もあります。

「岡山県、時間・曜日が選べる・週3日以内勤務」ですと、テレアポ、データ入力、原稿作成、Facebook管理など出てきますが、ほぼ平日5時間以上はその仕事に集中できる時間がないと難しい気がしました。


工場・製造業専門の求人サイト【JobHouse】
岡山県、「女性・主婦も歓迎」の選択肢があるのがうれしい。

機械の塗装、食品検品、農業器具検品のほか、女性が活躍しているのが「デジカメ・スマホ部品」を顕微鏡で検品する仕事。

こちらも、平日と勤務地が拘束されるので私には難しい。現状が維持できなくなったら、十分選択肢として上がる。


人手不足であと20年後は、介護士の方の絶対数が少なすぎて日本が大変になるという話を聞いたことがあります。

その対策として海外からのお助けお願いし、漢字や専門用語に果敢に挑戦される姿を見ました。

iPhoneの翻訳で何とかならんかと思いつつも、まだこの分野には私が働ける余地はあると思いました。

このサイトは、岡山県もありますし、「無資格」から応募OK。介護の仕事をしながら資格取得を支援してくださいます。


さて最終的に、「スキルを身につける」という選択肢もある。

最近では、小学生の科目に「プログラミング」が入る話もある。今のうちにプログラミング技術を身につけておけば、就職だけでなく、プログラミング家庭教師の道もあり得る。


Webスキルのパーソナルジム【WebCamp】
1ヶ月約13万円、「学割」「主婦・ママ特別コース」あり。明瞭な料金設定が好印象。

WebCampPro 3ヶ月集中40万円なら、就職先を必ず斡旋してくれるという就職保証つき

毎日11:00-22:00まで現地(渋谷)だけでなくスマホ・PCで質問できるのが地方民には良い。



DIVE INTO CODE
このサイトも前から気になっていたのである。「卒業後のサポートは半永久的に受けられます」この力強い言葉。素晴らしい。

即戦力コース6ヶ月約33万円。自習と授業で学び、卒業後もスクール(こちらも渋谷)に通えるし、就職支援あり


これだけ調べておけば、「もしも」のときに困らない。そのとき一番良いと思う選択をします。