グローバルモバイルとの出会い
株式会社グローバルモバイルは、私が韓国で使いはじめたポケットwifi提供会社です。2018年で創業12年になります。

もともと「イモトのwifi」を使わせていただいていたのですが、ある年、試しに使ってみたところ、その優しさあふれる対応の良さと使いやすさにその後も使い続けております。

最初は、2015年「≪韓国WiFi≫ 」、その後も韓国へ行くたびにレンタルし、中国へ行ったときも「チャイナデータ 」をレンタルして行きました。


< 良い点 > 

というか私がグローバルモバイルを気に入っている点(笑)


1. 往復宅配送料が無料

 (返却は、専用の返却袋が同封されているので帰国後すぐポストにポイでOK) 
 (返却用の袋は、荷物として持って行きましょう)


2. 出発日に合わせて宅配してもらえる

 (お願いすると、規定日よりも早めに宅配してくださいます)
 (基本的には、出発前日に届きます)


3. 無制限で使える国がある

 (私が毎回、韓国で使っている一番の理由。海外での無制限の安心感はないです。)


4. 出発日から1ヶ月以上に申し込むと10%割引される(早割)

毎回、旅行日が決まり次第、予約しています!


5. wifi付属のコンセントが便利

充電器を持っていけば、現地でwifiのコンセントを使って充電器を充電できます。直接自分のスマホを現地のコンセントから直接充電するのは、ちと怖いときは、これで済ませてます。とにかく、wifiが確保されたら、次に大切なのは充分な充電です。



< して、お値段は? >

グローバルモバイルで提供されているwifiは、各国の国名に「Data」をつけて呼ばれます。

2018年現在、以下のように全国展開しています。


カッコ内は、グローバルモバイルで呼ばれている名前。


*実際には、以下の1日あたりの料金に、保険料1日300円ほどかかるのをご留意ください。これが、意外と「思ってたより高くついた感」の原因となります。


*もちろん、自信のある方は、保険料無しでも大丈夫ですが、私は保険料つけてます。


ーーーーーーーー

ハワイ(アロハ)(ALOHA DATA 1日690円から、700MBまで)実質、アメリカと同じです


アメリカ(U.S.)(≪アメリカWiFi≫ 1日690円から、700MBまで)


韓国(≪韓国WiFi≫ 1日590円、無制限4G LTE)*韓国行くならコレ一択

*詳細: http://bit.ly/2Etns0U


ヨーロッパ全域(ユーロデータ ユーロbasic:1日590円+無制限3G/2G)遅い
 *遅くても無制限がおすすめ


ヨーロッパ全域(ユーロデータ スーパーユーロ:1日880円+500MBまで4G/3G)早い


ワールド(basic1日590円+無制限3G/2G)


ワールド(スーパー1日1180円+無制限4G/3G)

*同じ無制限なら、値段が倍ですが、この場合早い方がおすすめ


*行く国が1国に決まっている場合は、各国のwifiをレンタルした方が安くなります


イギリス(1日690円、無制限)


タイ(【タイDATA】 1日590円、無制限)


台湾(台湾データ 1日590円、700MBまで)


インド(1日780円、500MBまで)


オーストラリア(オーストラリア オージー:1日690円、700MBまで)


ベトナム(1日690円、無制限)


香港(1日690円、700MBまで)


中国(中国WiFi「チャイナデータ」 :1日780円、500MBまで)

*詳細: http://bit.ly/2IBFT5U


シンガポール (1日780円、500MBまで)


カンボジア(1日800円、500MBまで)


アジア全域(Asian:アジア17カ国:1日880円+500MBまで)


日本国内(SoftBank Wi-Fiルーター 1日480円、無制限)一見お安く見えますが、1ヶ月14,400円なので普段使いは難しい

ーーーーーーーー


現地で一番お安くネットする方法は、

カフェや空港で提供しているフリーwifiを利用することです。


しかし、個人情報の漏洩を考えると、「簡単に使えるものはそれだけセキュリティが弱い」と考えるべきです。


もう方法が「それ以外無い」という最悪な状況の場合のみ、フリーwifiを使うようにしましょう。日本国内でも同様です。


次にお安く利用できる方法は、

現地のSIMカードを現地で契約することです。この場合、お持ちのスマホがSIMフリーである必要がありますのでご注意ください。


SIMフリー対策としては、1万円くらいのスマホを購入し、海外ではそれを使うことにするというのも手です。


たいてい、空港の入国検査を終えて、ゲートを出ると、待ち構えるように現地の通信会社が軒を連ねています。


Amazonでは、事前にこれらのSIMカードを購入することも可能です。


AISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能

1,980円、4Gも使えますが、送受信するためのPIN設定が慣れないと手間になります。

ポケットwifiだと、スイッチ入れ、パスワード入力ですぐ使えるようになります。この楽さがたまりません。

一度パスワードを入力すると、次からは自動でパスワード入力されるようになります。

フィリピンですと、マニラ空港の話ですが、国内線と国際線の間に人ひとり入れるくらいの小さな店があり、そこで現地のSIMを購入することができます。購入後、使う分だけチャージするシステムです。


フィリピンで一番メジャーな通信会社は、「SMART」です。私もこちらを利用しました。

とはいえ、それら各国での契約は全て「英語」問題が絡んできます。


自信がない方、私のように出発前の初めから準備しておきたい方は、やはり事前にレンタルしておくべきでしょう。


グローバルモバイルからwifiを受け取る日は、基本的に出発前日ですが、連絡すればこちらで指定できます。出発前に近くのホテルに宿泊することもあるのでとても助かります。


また、空港で直接、受け取ることもできるのですが、そんな暇あるわけないです。なにしろ、空港自体に慣れてないのにすっかりお登りさんになっています。


そして、同行される方がおられる場合、まとまって集団で移動することに心を奪われます。「ちょっとwifi借りてくるから待ってて」は、40代には至難の技となります。


そのためにも、事前にレンタルすることを40代はおすすめする次第です。



私が愛用しているソフト、Mac, AndroidもOK
2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
 
容量無制限“SAKURAWiFi”を契約してみた

セキュリティソフトはPCモバイルまとめて「カスペルスキー」にお任せ(インストール数が無制限で年4,717円は安い。月393円だよ。)