FullSizeRender


これまで聞いたことのないポケットwifiが増えてきていますよね?でも、その中から自分の最適を見つけ出す喜び!これに勝るものなし(笑)

更新日:2018年4月15日

「Glocal WiFi」を契約するか?
*契約にあたっては、必ずご自分でサイトをご確認の上でお願いします。


探しているのは、無制限、3日制限なしのポケットWiFiですよね?


無制限の正義

容量に制限があると、気兼ねして使わなければなりません。「無制限」という魔法を使えば、パソコンもスマホも使い放題、しかも持ち運べる最高の環境が出来上がります。

まさに、現在、私がその「無制限」環境にあり
「なぜ、もっと早く決断しなかったのか!」
と悔やんでいるところです(笑)。

ところが、そのポケットWiFiは、割とマニアックな、簡単にいえば無名な会社による回線提供が増えてきました。

もう選択肢がWiMAX一辺倒ではない時代になったということです。

私は、最終的に「SAKURAWiFi 」を契約しました。もちろん、WiMAXも穴が空くほど調べました。


怪しさ感をぬぐう実力

そんな私が調べていたとき、この「SAKURAWiFi 」は毎月配達される飲料水との抱き合わせ販売がおすすめされていました。

その証拠に申し込み画面で、その飲料水を契約するかどうかのチェック項目がありました。

現在、その画面はなくなりましたが、その抱き合わせ販売が逆に「怪しさ感」を醸し出していたことは間違いありません。

よく知らない会社による「怪しさ感」、やっぱりいきなり契約するのはちょっと躊躇しますよね。


ソフトバンク回線の安心感

しかし、通信方式を確認してみると、「ソフトバンク回線」を使っているのです。ということは、ソフトバンク回線を割安で契約できるという意味です。

それまで、「ドコモ→ソフトバンク→Y!mobile」と渡り歩いて来た私が、思いもよらず古巣「ソフトバンク」に戻って来たことになります。お笑いのような本当の話です。

つまり、目の前の「怪しさ感」に目をくらませて、あっさり契約を検討するリストから外すのはとても勿体無いことになります。


「 Glocal WiFi(グローカル WiFi)」とは?

東京都目黒区にある「株式会社グローカルネット」が提供するポケットWiFiです。

親会社は、香港にある「DAI SHOGUN HOLDINGS LTD.」、このほかグループ会社がタイ、台湾、マレーシアにあります。最初から海外での展開を考えていることが分かります。

「株式会社グローカルネット」自体は、2016年に設立された、まだ新しい会社です。



端末買取方式による申し込み

————————
本体 25,898円(税込)
初月事務手数料 3,240円(税込)
————————
1ヶ月   4,298円(税込)無制限(20G以上で無制限扱い)
月基本料 432円(税込)
月保険料 432円(税込)
————————
*消費税8%で計算しました

1. 本体買取のため、解約後の返却不要
2. 無制限、使い放題
3. 国内は、場所により「ドコモ・au・ソフトバンク」回線の一番良い所取り
4. 最低契約期間 1年
(中途解約可能:1年以内だと解約料9,800円、1年以降の解約無料)
5. 端末保証 1年(端末メーカー保証)
6. 同時接続 5台まで
7. 海外利用のみ可能
(本体はsimフリー端末:他会社のsim利用可能)


<結局の支払い>
————————

初 月   33,868円(税込)保険料初月無料

2ヶ月目から 5,162円(税、基本料、保険料込)

————————
*消費税8%で計算しました

初月は、日割り計算、
25日以降の申し込みは、次の月から利用開始ですので、申し込み日に注意してください。

また、最低契約期間が1年となっています。中途解約できますが、解約金が必要です。
25日までの解約申し込みで、当月解約扱いとなります。再契約可能です。

<解約料>
ーーーーーー
   12ヶ月まで:9,800円

12-24ヶ月まで:4,900円

   24ヶ月以降:無料
ーーーーーー

端末は、レンタルではなく、本体を購入する契約です。そのため、本体があれば解約しても再度契約できます。再契約の際、初月に事務手数料 3,240円(税込)が新たにかかります。

また、「 Glocal Wifi 」本体ご購入の際、端末にはすでにsimが入っております。

グローバルsimと呼ばれるもので、従来のsimと通信形態が異なります。簡単に言えば、自分でsimを入れる手間が省けます。

必要により従来のsim(端末タイプによりNano simかMicro simを利用可能)も入れることもできます。


意外と効いてくる消費税と保険料

そして、注意すべきなのは、消費税と毎月の保険料です。

消費税は今のところ8%、毎月かかる基本料400円と保険料400円もあります。
基本料と保険料の値段は、税別の価格です。

Glocal WiFiに毎月かかる保険料(税込)
ーーーーーー
432円 安心保証パック
:液晶割れ・水没・盗難・紛失・バッテリー交換
:途中加入できないので、最初から入っておく必要あり
ーーーーーー

私は、保険は必ず入っておくべきと思っています。使い慣れないものですと不安です。
Glocal WiFiの場合「安心保証パック」は、絶対必要です。


ところが、「安心保証パック」に入っていても、本体買取方式のため追加の支払いが必要なので注意です。
ーーーーーー
自然故障:0円

液晶割れ・外傷:2,000円

水漏れ等(全損保証):5,000円

紛失盗難:時価
ーーーーーー

本体が 25,898円(税込)なので、もう1回買うことを考えるとお安いと思います。
60ヶ月(5年)の保険料で本体をもう1台購入することになります。

5年も経てば、また新しいおもしろポケットWiFiが現れている可能性大ですね。


安心は、本体だけでなく、端末内部もお忘れなく!

怖いのは、本体だけでなく、パソコンやスマホ、タブレット使用時に襲いかかってくるウィルスです。

ウィルス対策ソフトは私も使っている「
カスペルスキー セキュリティ 」をおすすめします。
インストール台数はもちろん無制限で!私たちが3台で足りるわけないのです!

パソコン、スマホにタブレット、お子様がおられるご家庭ならその倍々ゲームとなります。
いちいち台数を数えていられません。

私の利用しているカスペルスキー セキュリティ は、インストール台数無制限です。
Windows, Mac, iPhone, Android, iPad, すべてカスペルスキー セキュリティ をインストールしています。

正確には、10台まで何も考えずにインストールでき、11台目から一度カスペルスキー セキュリティ に電話する必要があります。とはいえ、とりあえず10台の余裕があれば充分でしょう。

私は、3年契約を継続して使っています。
ーーーーーーーーー
セキュリティソフトはPCモバイルまとめて「カスペルスキー セキュリティ 」にお任せ
(インストール数が無制限で年4,717円は安い。月393円だよ。)
http://masakisuge.blog.jp/archives/7727549.html
—————————


海外での利用、注意点

海外は、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、オセアニアで利用できます。

端末をそのまま現地へ持参し、スイッチを入れるだけ。日本での利用と同じです。
海外での利用は、日本での利用に追加して料金が請求されます。利用できるデータ量は、300MBから1GBまで幅広く、それぞれのデータ利用量により料金が異なります。

<海外での1日あたりの利用料金>
ーーーーーー
300MBまで:   780円
500MBまで:1,180円
1GBまで: 1,580円
ーーーーーー
*国内料金(月基本料金)に上乗せして請求されます
使うときは、1日1GBかかると考えて使われる方が良いです

海外で使用の場合、国内使用にかかる基本料金に上乗せして請求されます。これは、グローバルモバイルでレンタルして行くのとほぼ変わりません。
ただし、海外利用のみで利用される場合は、上記の利用料金のみのお支払いとなります。

国別レンタルがお得な場合
グローバルモバイルの場合、≪韓国WiFi≫ 利用で、1日690円ですが、無制限!です。ポケットWiFiなので、友達もつなげますよ。
それでもレンタル手続きの面倒くささを考えると、もちろんそのまま持って行く場合も大いに考えられます。
「Glocal WiFi」を契約していると、どちらも選べるってのが良いですね。選択肢が増えるのはとても良い。選べる楽しみがあります。
のにやらふやわたかはわやかはり「Glocal WiFi」契約するか?
今回は、私としては「SAKURAWiFi 」が良いように思います。ただし、端末事前購入の安心感、海外でも日本と同じように使うことができることが素晴らしいですね。
また、注目したのは、端末がsimフリーなので、国内で販売されている格安simが利用できることです。端末事前購入の利点です。



私が愛用しているソフト、Mac, AndroidもOK
2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
 
容量無制限“SAKURAWiFi”を契約してみた

セキュリティソフトはPCモバイルまとめて「カスペルスキー」にお任せ(インストール数が無制限で年4,717円は安い。月393円だよ。)