FullSizeRender
simgoモバイル by 熊本モバイル
http://www.kumamotomobile.ne.jp/simgo.html

更新日:2018年7月15日

「simgoモバイル」を契約するか?
*契約にあたっては、必ずご自分でサイトをご確認の上でお願いします。


探しているのは、無制限、3日制限なしのポケットWiFiですよね?


無制限の正義

容量に制限があると、気兼ねして使わなければなりません。「無制限」という魔法を使えば、パソコンもスマホも使い放題、しかも持ち運べる最高の環境が出来上がります。

まさに、現在、私がその「無制限」環境にあり
「なぜ、もっと早く決断しなかったのか!」
と悔やんでいるところです(笑)。

ところが、そのポケットWiFiは、割とマニアックな、簡単にいえば無名な会社による回線提供が増えてきました。

もう選択肢がWiMAX一辺倒ではない時代になったということです。

私は、最終的に「SAKURAWiFi 」を契約しました。もちろん、WiMAXも穴が空くほど調べました。


怪しさ感をぬぐう実力

そんな私が調べていたとき、この「SAKURAWiFi 」は毎月配達される飲料水との抱き合わせ販売がおすすめされていました。

その証拠に申し込み画面で、その飲料水を契約するかどうかのチェック項目がありました。

現在、その画面はなくなりましたが、その抱き合わせ販売が逆に「怪しさ感」を醸し出していたことは間違いありません。

よく知らない会社による「怪しさ感」、やっぱりいきなり契約するのはちょっと躊躇しますよね。


ソフトバンク回線の安心感

しかし、通信方式を確認してみると、「ソフトバンク回線」を使っているのです。ということは、ソフトバンク回線を割安で契約できるという意味です。

それまで、「ドコモ→ソフトバンク→Y!mobile」と渡り歩いて来た私が、思いもよらず古巣「ソフトバンク」に戻って来たことになります。お笑いのような本当の話です。

つまり、目の前の「怪しさ感」に目をくらませて、あっさり契約を検討するリストから外すのはとても勿体無いことになります。


「熊本モバイル」とは?

simgoモバイルは、「熊本モバイル」さんが提供されているサービスのひとつです。

「熊本」を出しているあたりからして、熊本県熊本市中央区にある会社が提供している本体事前購入型のポケットWiFiです。

手がけている事業は、データ・音声の各種sim、携帯端末がメインでして、ポケットWiFiは「その他のサービス」のひとつです。


「simgoモバイル」のポケットWiFiとは?

「simgoモバイル」というポケットWiFiは、日本だけでなく、海外でもそのまま持っていけば、現地で電源入れるだけで現地の通信会社に自動でつながります。

グローカルネット」に近いですね。

日本での回線は、いつもの「ソフトバンク回線」で安心です。


で、おいくらでしょうか?


端末を事前購入してからの申し込み

————————
本体 26,784円(税込)
1ヶ月 4,298円(税込)
————————
*消費税8%で計算しました

無制限、使い放題
国内はソフトバンク回線
最低契約期間 1年(中途解約可能)
端末保証期間 1年

25日以降の申し込みは、次の月から利用開始ですので、申し込み日に注意してください。

また、最低契約期間が1年となっています。中途解約できますが、解約金が必要になると思います。

そして、端末は、レンタルではなく、先に自分で本体を購入してからの契約となります。なるほど、simgoを提供されている「熊本モバイル」さんのメイン事業は、各種sim販売なので納得です。 

しかも、この指定された端末を購入すると、すでにsimが入っております。sim入りの端末が販売されている訳です。自分でsimを入れる手間が省けます。

端末は、おなじみの電気店から購入できます。


端末を購入後、端末番号を申し込みページで入力します。端末番号でsimを個別認識し、開通させるということです。


私は、レンタルだとどうしても安心できず、毎月保険料を支払うタイプです。事前購入型の安心感はありがたいですね。


海外での利用、注意点

海外は、世界を4つのゾーンに分けまして、それぞれゾーンごとに料金が異なります。ただし、海外の場合は、1日512MBしか使えませんので注意が必要です。

しかも、海外で使用の場合、国内使用にかかる基本料金に上乗せして請求されます。これは、グローバルモバイルでレンタルして行った方がお得ですね。


〈海外で利用したときの追加料金〉
———————

エリアA: アジア 680円(税込) / 日

エリアB: ヨーロッパ 680円(税込) / 日

エリアC: 南北アメリカ 972円(税込) / 日

エリアD: その他 1,274円(税込) / 日

———————
*1日 512MBしか使えないことに注意してください
*国内料金(月基本料金)に上乗せして請求されます


国別レンタルがお得な場合

グローバルモバイルの場合、≪韓国WiFi≫ 利用で、1日690円ですが、無制限!です。ポケットWiFiなので、友達もつなげますよ。

それでもレンタル手続きの面倒くささを考えると、もちろんそのまま持って行く場合も大いに考えられます。

「simgoモバイル」を契約していると、どちらも選べるってのが良いですね。選択肢が増えるのはとても良い。選べる楽しみがあります。


「simgoモバイル」契約するか?

今回は、私としては「SAKURAWiFi 」が良いように思います。ただし、端末事前購入の安心感、海外でも日本と同じように使うことができることが素晴らしいです。


私が愛用しているソフト、Mac, AndroidもOK
2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
 
セキュリティソフト「カスペルスキー」(インストール無制限で年4,717円。月393円。)