FullSizeRender
更新: 2018年6月2日

マメタスとは?

「マメタス」は、Wealthnavi ウェルスナビが提供する「投資の新しい形」です。

誰でも使える訳ではなく、「ウェルスナビ」利用者が利用できる「おつり投資」システムです。


私の場合、
ーーーーーーーーーー
1. 知らぬ間に1日100円ずつ貯める
2. スタバでの利用金額から計算されたお金
ーーーーーーーーーー
の両方の合計が毎月投資されます。


だいたい月3,000円がWealthnaviとは別に投資に回されています。

2018年4月 3,474円が入金待ちです。


もちろん両方とも、私が設定した金額です。皆さんの投資したい金額に自由に変更(増額)できます。


引き落としは、ウェルスナビと同じ口座からです。ウェルスナビをはじめてしまえば「マメタス」を始めるのも簡単です。


マメタス、私の設定

私の設定は、
ーーーーーーーーーー
1. 1日100円
2. スタバ利用料金の100円の単位のおつり(100円で支払ったおつり)
ーーーーーーーーーー
としています。

100円単位のおつり」??

ここが「マメタス」の「豆+」由来の部分です。
スタバで言うところの「ハミングバードプログラム」です。

ほんの少しずつ、いつの間にかお金が貯まってしまう仕組みのことです。


「100円単位のおつり」の計算方法

ーーーーーーーーー
スタバで使った金額  604円
おつり投資に回す金額   96円←これが投資へ
ーーーーーーーーー
スタバに行ったこの日の「おつり投資」は、196円になります。


マメタスのアプリ

「マメタス」アプリも提供されています。このアプリで毎月の「おつり投資」額を設定したり、ウェルスナビでの投資状況を確認することができます。
マメタス by WealthNavi(ウェルスナビ)
マメタス by WealthNavi(ウェルスナビ)
開発元:WealthNavi Inc.
無料
posted withアプリーチ
ところが、このアプリでウェルスナビの投資状況を見られる点が、良いところでも、気になるところでもあります。


その理由は、総資産額が丸わかりなことです。
プラスならいいけど、マイナスのときは見るたびにがっかりします(笑)


その代わり、取引履歴として「おつり投資」「分配金」「株購入金額」「手数料」「積立」のそれぞれの詳細が一覧できます。


どの株にどの程度投資しているかという「ポートフォリオ」も円の大きさの比較でとても分かりやすく表示されます。


私の投資先一覧

私の投資先はこんな感じです。
とても自分でチャレンジできない分散投資です。現在、マイナスだけど・・・
ーーーーーー
米国株
日欧株
新興国株
米国債券

不動産
ーーーーーー


「おつり投資」の設定方法

私の「おつり投資」設定は、100円単位で最少設定です。このほか、3段階で設定できます。

ーーーーーーーーーー
 100円で支払ったおつり←私もこれで設定
 500円で支払ったおつり
1000円で支払ったおつり
ーーーーーーーーーー

なお、おつり投資はいつでも止めることができます。


同じように、「デイリー積立(毎日積立)」も、3段階で設定できます。

ーーーーーーーーーー
毎日 100円を積立←私もこれで設定
毎日 500円を積立
毎日1000円を積立
ーーーーーーーーーー

毎日1000円を積立すると、月30,000円も積立できます。この設定ができる方でしたら、普通に毎月積み立ての金額を上げるのが良いと思います。単に羨ましいだけです(笑)。


肝心の「ウェルスナビ」への投資

ウェルスナビ
https://www.wealthnavi.com/

そもそも「マメタス」で「おつり投資」するためには、「ウェルスナビ」での投資をはじめる必要があります。

とはいえ、はじめるのにちょっと勇気が必要な分野であるのが「投資」です。

ウェルスナビ解約の仕方

ホームページの「お問い合わせ」に解約を連絡するだけです。
その後、解約手続きの書類が届きますので、それに記入して返送するのみです。

ウェルスナビお問い合わせ

投資は「結局「賭け」と同じでしょう?」って話です。

私も同じ気持ちでいたのですが、貯金の利率「 0.1 % 」で話題になる今日この頃です。0.1%は最低でなく、最高利率です。

100万円を1年間預けて、
やっと1,000円の利子が付きます。

しかも、「円」の価値は一定ではないのです。昔、缶コーヒーは80円でした。現在、120円です。円の価値が下がったのです。

つまり、同じものを買うとき、昔より余計にお金を払う必要が出てきたということです。

現在の100万円で買えるものが、未来では100万円で買えなくなる可能性が高いと見るべきでしょう。

そう考えた私は、お金を別の形に変えて、その価値の上昇に沿うようにしておくことにしました。


株の基本的な考え方
———————
投資する
→会社の株を買う
→会社の業績が上がる
→株価が上がる
→1000円で買った株の価値が2000円になる
→売るとプラス
———————

どの会社の株を買うか」ここが一番重要です。素人の私が分かるわけないということは、確実です。ならばプロに任せる。

今回は、ウェルスナビというロボアドバイザーに任せるということです。


感情に惑わされず、
データに基づいて判断する。

ロボアドバイザーに任せるということは、人間にできない判断をしてもらうということです。私は、人間にできない判断ができるからこそ、ロボアドバイザーにお任せできます。

ただし、最初のポートフォリオは、自分で設定できます。たった6つの質問で…

とはいえ、設定後から変更することもできますのでご安心ください。

このポートフォリオは、ウェルスナビで申し込みしなくても解析できますので、試してみてから決めるのもアリです。


とはいえ、実際に株投資しているのは?

ウェルスナビによると、30代 16%、40代 19%の方しか投資をしていないそうです。周りに投資経験がない方ばかりなら、投資への意気込みが生じる訳がない…

とはいえ、試してみれば良いではないですか?

ウェルスナビが気になっているからこそ、ここまで読んでくださっていると思います。無職・アルバイトの40代もしているのですから、一度でも試されてはいかがですか?

期限を決めて、いくらまでとして挑戦してみてください。そうすると、THEOにも興味が出てくるはずです。

ウェルスナビでは、常にキャンペーンを開催しております。申し込みして、確認のハガキが来たら、忘れずにこちらへの応募をしておきましょう!

ウェルスナビのキャンペーン一覧




私が愛用しているソフト、Mac, AndroidもOK
2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
 
容量無制限“SAKURAWiFi”を契約してみた

セキュリティソフトはPCモバイルまとめて「カスペルスキー」にお任せ(インストール数が無制限で年4,717円は安い。月393円だよ。)