FullSizeRender
更新: 2018年6月25日
 
現金を持ち歩くことの恐ろしさ 
in 海外旅行

20年前、アメリカミズーリ州で植物国際会議に参加したのが、最初の海外旅行だったマサキです。


当時、大学院1年生。もちろん、パスポートを作るのは初めて。日本国内もほぼ行ったことない真性インドア派の私が海外という壁を超えたのです。


まさかその後、オーストリア(ウィーン)、フランス(パリ)、オーストラリア(メルボルン)、フィリピン(セブ島)、韓国、中国とスゲのために海外を回る事になろうとは思いませんでした。


実はその海外渡航の中で、いつも悩んでいたことがあります。
 

現金をいくら持って行くか?」です。


現金をいくら持っていけば良い?

航空チケット代とホテル代は、事前に支払いしておけば良いですよね。ただ、現地のスーパーや小売店で購入するときにはどうしても現金を必要としていました。


当時は、それがどのくらいかかるのか想像するのがとても難しく、多めに現金を持ち歩くことが常でした。


ただその「多めの現金」が困るのです。いつもは持ち歩かない現金を丸腰で持ち、知り合いのいない海外を歩く不安と言ったらないです。


ホテルの貴重品ロッカーに預けろと言われても信用できませんよね。なくなったら自己責任ですから。


そこで最終的に私が選んだのが、海外専用プリペイドカードの作成でした。プリペイドとは、事前入金のことです。


事前に日本で入金しておけば、現地で普通のクレジットカードのように利用できます。


不幸にして、もし不正利用されたとしても、プリペイド(事前入金)した金額以上は、使われることがありません。すでにその仕組みを知った時点で安心感があります。


普通のクレジットカードなら、何百万円も使われる可能性が捨てきれない不安があります。さらにリボ払いまでされたらもう、目も当てられません。


クレジットカード不正利用については、これまでもニュースで報道されている通りです。


そこで私が最終的に利用するようになったのは、MoneyT Global です。なぜか?


JTBという旅行会社があるのをご存知でしょうか?大きな駅やショッピングセンターに支店がある旅行会社です。


JTB


日本の国内旅行だけでなく、海外旅行まで手がける会社です。創立1912年、設立1963年の老舗です。JTBは、ジャパン・ツーリスト・ビューローの略です。創立当初から訪日される外国の方にも切符を販売されてきました。


そのJTBさんが、手がける旅行のためのプリペイドキャッシュカードです。そりゃ間違いありません。

追記 : 運営会社の変更がありました
2018年8月1日から株式会社アプラスへ変更になりました。

おすすめな点: 
まず、カード作成にかかる手数料と入会金は不要です。もちろん年会費も無し。クレジットカードのような審査もありません


思いついたらすぐ作ることができます。


むしろ、海外に行く予定があるのなら先に作っておくと便利です。行くときになって慌てません。旅行に出かける前に、入金するだけです。 


カード作成はWEBで

カード作成は、ネットから申し込みをすることができます。まずは、メールアドレスを登録します。次に必要なのは、

———————
1. 本人確認書類
2. マイナンバー
———————

です。


どちらもネットから画像をアップロードします。画像は、スマホで撮影した写真で問題ありません。


また、本人確認書類で私と同じく運転免許証のない方は、パスポートか健康保険証で代用できますよ。


アップロードした後、必要事項を入力します。 MoneyT Global 事務局さんで入力事項とアップロードした書類の確認が終わったら、カードが発行されます。


この間、約1週間です。


個人専用口座に入金

カードを作成すると、個人専用口座ができます。この口座に入金します。海外につながる口座と考えてください。銀行営業時間内での入金ですと、1時間ほどで口座に反映されます。


メールアドレスを登録していますので、この入金と海外で使用したときの出金がほぼリアルタイムでメール受信できます。


初めて入金した時は「ホンマにできるんかいな?」と多少不安がありました。すぐにメールで入金連絡が届いて安心したものです。


私としては、現地のATMで現金を引き出すこと(キャッシング)は避けています。現地によっては、悪用されたり、カードが吸い込まれたまま出てこなくなった事例も良く知られているところです。


そのため、現地での支払いは、基本的に現金とカードで済ませることをおすすめします。とにかくトラブルを避けたいのです。


その他、盗難・紛失したときのために「スペアカード」が持てる安心感増し増しのカード「キャッシュパスポート 」があります。このカードは「Tポイント」も貯まります。



保険は別にかけて行く 


クレジットカードによっては、海外旅行保険がついているものもあります。たいてい現地での利用で保険が適用されるようになっています。


それでもクレジットカード不正利用を恐れる私は、それとは別に保険に加入して海外に行くようにしています。餅は餅屋です。


たびほ t@biho


この保険は、とても分かりやすいのです。分かりやすいとは「選びやすい」ということです。この料金なら「納得できる」となるのです。それだけ自由度があります。


さらにマイページを作っておけば、リピーター割引も適用されます。使い続けるほどおトクです。


加入はもちろんネットからできます。支払いは、クレジットカード、デビッドカード、キャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク)から選べます。私はいつもクレジットカード決済です。


さらに、友達の分も保険に加入できます。自分の分とついでに友達の保険を手配することができます。


去年の韓国旅行で、初めて友達の分も予約しました。ネットが苦手なご家族や先輩方もあなたにお任せできれば安心です。


保険料金は、韓国旅行3日、10-49歳、990円です。保険対象は、治療費用、盗難、個人賠償を基本とし、航空機遅延に対しても追加保険ができます。


現地での連絡先は、事前にメールでお知らせしてくれます。アプリも提供されていますので、そちらからも確認できます。安心。

たびほスマートガイド
たびほスマートガイド
開発元:ジェイアイ傷害火災保険
無料
posted withアプリーチ

このアプリで現地の連絡先が確認だけでなく、アプリから保険請求することができるのもポイント高いです。


また、出発3ヶ月前から予約できるので、私は航空チケットを予約した時と同時に保険加入しています。


このアプリを使うためにも、現地でのネット環境だけは確保しておきましょう。ホテルや空港の無料wifiはセキュリティが安心できませんし、それ以外の場所で問題が起こる可能性があります。


セキュリティとは、個人情報の流出です。つまり、パスワードやクレジットカード情報のことです。スマホに保存されています。

———————

【ポケットwifi】韓国行くなら無制限WiFi!グローバルモバイルで決まりっ!

———————
韓国以外のポケットwifiもあります

【ポケットwifi】私の愛用する「グローバルモバイル」

———————


初めての海外利用 in 韓国

また、初めて海外で利用したのは、韓国の大型ショッピングセンターの本屋でした。こちらも問題なく利用でき、利用明細がメールで届きました。韓国のスゲ図鑑を購入しました(笑)


VISA加盟店なら、スーパー、レストラン、コンビニと何でもござれです。


そして、2回目も韓国でした。


昨年、すげの会全国大会を韓国で開催しました。初の海外大会でした。会長が定年をお迎えになる最後の全国大会で気合を入れました。


すげの会韓国大会


日本側は、私が連絡役と取りまとめ役を担当しました。ご参加の皆さんには、日本で私の口座に事前入金していただきまして、私が韓国での支払いをしました。


このときに活躍したのが、このMoneyT Globalカードです。空港でのお昼、ホテル代、すべてこのプリペイドカードです。何事も無く支払いできました。


念のため、代理人登録をお忘れなく

お若い方は、もしものために「代理人登録」をしておきましょう。これは、本人以外による口座入金を許すものです。


海外で思った以上の買い物をしてしまったとき、保護者の方に入金していただくことができます。


代理人登録はこちらから


また、この登録をしておくことで、留学したときの学費支払いをはじめとする送金も可能となります。 


両替レートは?
多めに取ってるのでは?


こんなに便利なカードですが、やはり便利なりに手数料がかかっているのでしょうか?以下のページでは、日本国内の空港での両替との比較が一目でわかるようになっています。

本日の通貨レート(為替)

おトク率は一番右です。結構がんばっていると思いませんか?だってこんなに便利なのに、年会費も入会金も無いのですから。


もし、カード盗難・紛失したら?


万が一、何らかの事情でカードを盗難・紛失してしまっても日本語で相談することができます。世界40ヶ国にある「JTB海外トラベルデスク」に連絡します。カード即時利用停止の処理がなされます。

MoneyT Globalコールセンター

JTB海外トラベルデスク


これが旅行会社のカードを選ぶメリットです。旅行に関するあらゆるトラブルに対応されてきているからです。


それが証拠に、事前に海外旅行先を登録しておくと、旅行先の危険回避情報をメールで送ってくれます。


クレジットカードとして海外で利用できるカードは、他にもあります。それでも、やはり国内外の旅行を手がける会社のカードが信頼できると思います。

——————
海外に行くときは、必ずグローバルモバイルさんでポケットwifiをレンタルして行きます。保険です。

【ポケットwifi】私の愛用する「グローバルモバイル」

———————
日本国内では、SAKURAWiFiを愛用中です。

容量無制限“SAKURAWiFi”を契約してみた
*2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
———————-