中国でキャンセル不可のホテルを予約してしまった!


中国でホテル予約してキャンセルすることになった。どうしよう?

そもそもキャンセルできるの?

どうやれば良いの?



初めての中国、不安ですよね。


何をどう準備すれば良いのか分からないのは、海外のどの国でも同じです。


ただ、中国と言えば「Googleが使えない」を初め、「中国語しか使えない」「支払いは現金でできない」と割とネガティブな情報が錯綜しており、初心者には考えるべきことが満載です。


そもそも予約するにしても、予約がきちんと通るのか不安ですし、予約できてなかったときの悲劇は計り知れません。


私は2016年に初めて、2017年にも中国へ行く機会を得ました。ところが、両方とも航空チケット予約、ホテル予約、現地での移動方法、物価、安全性など不安しかありませんでした


誰しも初めて行く国は、不安がいっぱいです。


ところが、今、私が中国に抱くイメージはとても明るいです。


中国では学生さん達とお話ししたり、一緒にスゲ調査に行ったり、テンセント本社に行って友達もできましたし…


今後も訪問することになるでしょう。


その最初の一歩の不安を初心者の先輩である私が、何を使ってどう乗り越えたのかをご紹介します。


<初心者の中国旅行>

————

1. 航空チケットの予約

2. ホテル予約

3. 海外旅行保険予約

4. ネット環境整備

5. 現地で役立つアプリ検索

————



<結論>
Booking.comヘルプリクエストを送ったら、解決した!


キャンセル不可をキャンセルできた


今回は、中国での「ホテル予約した後のキャンセル、特にキャンセル不可の場合」をどう乗り越えたかを、


中国でのホテル予約にBooking.com Expediaを利用し、


Booking.com のキャンセル不可の予約を無料キャンセルしてもらった私(涙)が


その顛末をご紹介します。



この記事をご覧になることで、


———

キャンセルの仕方が理解できる

ダメ元でもキャンセルを頼む勇気が持てる

ネット予約でも安心できる

海外旅行の勇気が持てる

———


となることを期待します。



私の渡航歴

2016年、5月中国へ(初)、

2017年、2月7-12日韓国、6月4-6日韓国、7月中国、11月韓国へ行くことになりました。


韓国は2012年から年1回のペースで行っているので、特に心配することもありません。


<関連リンク>

——————

仁川行ったらここしかない!

仁川国際空港おすすめレストラン

——————

【ポケットwifi】韓国行くなら無制限WiFi!グローバルモバイルで決まりっ! 

——————

SIMフリースマホなら

【40代の旅行】韓国:おすすめ使えるsim

——————


ところが、中国は去年行ったことがあるとしてもこれが2回目。緊張感はまだあります。しかも、行ったことのない深圳(しんせん)で学会参加です。


学会会場は、深圳会展中心(Shenzhen Convention Center)でした。



急なキャンセル発生!


<不安案件発生>

代わりにホテルを予約した先生が急に日程変更!

ホテルをキャンセルしたいが、何とキャンセル不可の部屋だった…(安さに気を取られて)

キャンセル料、免除にならんか!


最初の中国(2016年)では、学会を担当された先生がホテル予約から移動に至るまですべて手配してくださいました。


つまり、私は「現地の空港まで行くだけ」で済みました。


2回目の中国(2017年)は、それらをすべて自分でやらなければなりませんでした。前回、楽しただけに辛さ倍増です。


結果的に満足した実りある旅行になりましたので良しとしますが、私の試行錯誤をお届けします。



中国深圳おすすめホテル2件

————

1日目: 深圳宝安国際空港到着、ホテル①に宿泊

2日目: 地下鉄で学会会場へ、ホテル②に宿泊

3日目〜5日目: ホテル②と学会会場は徒歩移動

7日目: ホテル①に再び宿泊

8日目: 帰国

————


<そのときのホテルであり、私イチオシのホテル>


ホテル①空港近く

Sunway hotel 

深圳双渓威大酒店

Expediaで予約


ホテル②深圳会展中心近く

Sunflower hotel & Residence 

深圳葵花酒店公寓

Booking.com で予約


「深圳宝安国際空港の近くのホテルをどうやって探すか?」を確認する


<ホテルの探し方>

1. Googleマップで自分の最終到着地にいちばん近いホテルを探す

2. 見つけたホテルをBooking.com とExpediaで探す

3. 安い方で予約

*中国ならTrip.comでの予約もアリです!Trip.comは、もともと中国発祥のサービスですので、中国国内の予約は強いです。しかも安い。


Trip.com – 航空券&ホテル
Trip.com – 航空券&ホテル
開発元:Ctrip.com international
無料
posted withアプリーチ


とりあえずアプリからキャンセル

さて、約1年前に飛行機チケットを予約し、ホテルも人の分まで予約完了!


あとは保険加入とポケットwifiだな〜とノンビリしていた私に悲劇が起こります。


1人分のホテルを日程すべてキャンセルしなければならなくなりました…えっ?


ホテル①空港近く→Expediaアプリから即キャンセル完了

Sunway hotel 

深圳双渓威大酒店



ホテル②深圳会展中心近く→Booking.comアプリからキャンセルできないっ!!

Sunflower hotel & Residence 

深圳葵花酒店公寓


なんと、6泊予約の「深圳葵花酒店公寓」がキャンセル不可の部屋でした。


安さを追求しすぎるとこのような悲劇が起こりがちです。皆さんは注意して予約してくださいね。



キャンセルを諦めない40代

さて「キャンセル不可」なのですが、40代は諦めません!なんとか出来る範囲で足掻いてみるという選択をします。


まず、学会でホテル手配をしていたので、その担当さんに事情を説明し、助けを求めました。(英語)

→無理でした(まあ、当たり前ですね。ここから予約した部屋ではないですからね…)


次にホテルにアプリから連絡(英語)

→いつまで経っても音沙汰なし(ここで不安は絶好調に…)



神対応!Booking.com 先生!

最後にBooking.com ヘルプから事情を説明。

アプリ>個別ホテル予約ページ>下の方にヘルプリクエストを送れます!

事情は日本語で詳しく説明しました。


文章の流れ

「こういう事情が起こりました。やむを得ずキャンセルが必要になりました。


キャンセル不可であることは重々承知しているのですが、金額が大きいので困っております。


大変申し訳ありませんが、キャンセルをすることはできないでしょうか?」


→数日後、直接に電話連絡あるも私が取れず。わざわざメールで「ホテルと交渉し、無料キャンセルしていただくことができました」との連絡が!Booking.com さんが相手のホテルに直談判してくださったのです。私はすべての神に感謝しました。


ちなみにお値段的には、6万円でした…(汗)



キャンセル成功の理由


今考えますと、宿泊4ヶ月前の連絡だったのが吉と出た可能性は高いです。


学会シーズンでしたし、空き部屋を作るのは無駄とホテル側が踏んだのかもしれません、


とは言え、Booking.com さんには今でも感謝しても、仕切れない私です。


そしてこのように感動したことを皆さまにお届けし、Booking.com の素晴らしさをお伝えするまでになりました。


とにかく、焦らないことです。

焦ると自分と自分の周りが見えなくなります。


そして、自分のできる、考えられる最大限まで努力してみましょう。とはいえ実質、私が動いたのは「文章を書くこと」だけでした。


「1日で6万円稼げた」と考えてしまうくらいのインパクトがありました。


ただし、ヘルプをリクエストするときは、あくまで丁寧にお願いしましょう


どう考えても私が悪いのですから…



まとめ: 予約はキャンセル可のホテルであることを何度も確認せよ

私の試行錯誤でご覧くださっている皆さんがよりよい選択ができればと思います。


とはいえ、ホテルを予約するときは、キャンセルポリシーを見て、キャンセルができるホテルかどうかだけは確認しましょう(経験者談)!



<関連ページ>

入国できないかも?

海外は「ビザ」に注意しよう


餅は餅屋!

アプリ「Trip.com (C-Trip)」で中国深センに行ってきた


中国行くにもポケットWiFiを持って行く!Facebook, Twitter, SNSも日本と同じに使える「グローバルモバイル」で運用してます。1日980円で500MB。


【40代の旅行】おすすめ海外プリペイドカード「MoneyT Global」by JTB →私、利用中!


これさえ入れときゃ何とかなる!

中国の空港チェックアプリ「飞常准」の便利さ