セミナー代と思えば安すぎる!


分析と言われても面倒〜(涙)

アフィリが成立しない〜(涙)

月3万PVとかマジ無理ゲー(涙)


アフィリエイトについて、ごく短期間しか学んでいない私でも驚かされる内容が満載な本でした。


この本を読むと、

1. 自分が誘導されていたことに気づく
2. 自分のブログにマイクロコピーを入れる
3. 他のブログのマイクロコピーが目につく

となること請け合いです。

マイクロコピーとは?

まず、「マイクロコピー」の定義からはじまります。私の理解ですと「クリックの背中を押す言葉」です。

サイトを見ている私は、メールマガジンを登録するかしないかを考えています。

次に、登録するために必要な入力項目を確認します。名前、メールアドレスの他に住所や電話番号、誕生日まで入力しなければならないようです。

「登録するのに何で住所と電話番号が必要なのよ!」

私は不満に思い、登録するのをやめます。

そのとき、入力を求められた項目すべてに、入力を必要とする正当で納得できる理由があったらどうでしょうか?

「これは必要だな。入力しなければ…」

と、思わせる。これがマイクロコピーのチカラです。


数値のチカラ

このとき使われていたマイクロコピーは、A/Bテストをはじめとする実際の試験で成約率の高いものが選ばれています。

無料で使うことのできるGoogle アナリティクスにはA/Bテストを簡易に試すことのできるツールが付属されています(p. 43)

つまり、すべてのマイクロコピーには数値による裏付けがあるということです。

そのため、初期の段階で「数字を味方につける」ことが強調されています。常に数値をモニターし、数値が動いた理由を考えよと…

アフィリエイトブログをはじめた段階で最初に動く数値は、PV(ページビュー: ページを見られた回数)とUU(ユニークユーザー: ホームページに訪れた重複を除いた人数)です。

確かに、私のこのブログでも異常にPVとUUが伸びる日があります。ただし、両方が同時に伸びることはありません。

PVが伸びたのにUUがいつもと同じときは、同じ人がホームページ内を巡回したという意味です。

UUが伸びているのにPVが伸びないのは、他のページには行かなかったということです。

ブログでは、月間3万PVを目指すことが求められます。

これは実際やってみると、なかなかに難しいことです。私は3ヶ月かかってやっとトータルで3,000PV越えたくらいです。

このままの調子でブログ記事を増やしても月間3万PVは到底無理ゲーであることが確定しました。


私には新しい武器が必要だ

だから新しい武器として、「ザ・マイクロコピー」を手に取りました。

すると、アフィリエイトについて、ごく短期間しか学んでいない私でも驚かされる内容が満載な本でした。

次に書き始めた記事からは、マイクロ山本法を使っています。これまで書いてきた記事もリライトすべきと実感させられました。

まず、せっかくサイトに来てくださった読み手が理解しやすい、親しみやすい、思わず拡散したくなるように文章を書きます。

そして、読み手が思いつく懸念や不安を取り除いて最終的に買いたくなるようにする。

その方法がすべてこの本には書かれています。

特に、私のように紙で読みたい方にピッタリです。具体例がどの項目でも挙げられているため、辞書のように使える本です。

<今回ご紹介した本>
Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

<これまでの「週末読書」>