ゆうちょプリペイドカード「mijica」作成

更新日: 2018年6月30日


Apple Payを使いたい!

クレジットカード登録は怖い〜

審査なしのプリペイドカード使えないか?


<結論>

Apple Payにゆうちょプリペイドカード「mijica」は使え…ない!!

*mijicaはVISAブランド


*kyashがApple Payに対応予定らしいことを知り、ショック!即、kyash申し込みました。


*と思ったら、kyashはApple Payに対応予定なしとのこと。公式のツイッターでも発表されていました。


*さらにショック。mijicaはApple Payだめらしい。

アプリ「全国タクシー」を使う可能性が高くなった私は、さっそくアプリをインストールしました。
全国タクシー
全国タクシー
開発元:JapanTaxi Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ


カード登録のところで、いつものバンドルカードを登録しようとしたらできませんでした。


バンドルカードの便利さ

何でも使えるバンドルカード


バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ
バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ
開発元:Kanmu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

*招待コード dauy65



よくよく見ると、全国タクシーは、Apple Payが対応していました。Apple Payがプリペイドカード対応なら、そのプリペイドカードを作れば、全国タクシーがプリペイドカードで使うことができると考えました。


当然、Apple Payにバンドルカードを登録しようとしましたが、登録できませんでした。


ならば、Apple Payが対応しているプリペイドカードには何があるのでしょうか?


Appleの解説によると、確実に「プリペイドカードが使える」と書いてあります。そのカードさえ持てば、いつもの現金支払いのようにApple Payが使えることになります。


ゆうちょ銀行はApple Pay に対応している

続けてAppleの解説を探ると、「ゆうちょ銀行」が対応していました。


Apple Pay に対応している銀行


「ゆうちょ銀行」は、日本全国各地どんな奥まったところでも存在し、私たちを助けてくれます。


「ゆうちょ銀行」のプリペイドカードならいつでもATMチャージできると踏んだ私はさっそくゆうちょ銀行のプリペイドカードを申し込むことにしました。

岡山県人が気になった情報


Apple Payに対応している銀行を見ていきますと、岡山県人なら持っている「中国銀行」があります。この中国銀行の対応表示がおかしいのです。


・中銀カード (JCB カードのみ)

・中国銀行 *


中国銀行に*印が付いています。

これは、

「* UC カードと American Express (アメリカン・エキスプレス) カードは Apple Pay に対応していません。」

を意味しています。


中銀カードは、中国銀行のクレジットカードです。なぜ、「JCBカードのみ」と特別な記載があるのでしょうか?


先ほどの*印の説明には、UC カードと American Expressが使えないのであり、VISAが使えないとは書かれていませんでした。


ちなみにLINE Payは、JCBブランドです。ところがLINE Payカードは、Apple Payには登録できないようです。一覧に掲載されていませんでした。


やはり、Apple Payは、銀行資本のカードに限定することでAppleによる本人確認の手間を省いているのでしょう。


ゆうちょ銀行にも*印がついていましたが、「JCBカードのみ」の特別表記はありませんでした。


もちろん、ゆうちょ銀行のクレジットカードを作成するとき、中国銀行と同じくVISAカードとJCBカードから選べます。


なお、先ほどのアップルの一覧に銀行名のみが書いてありますが、キャッシュカードは登録できません。クレジットカード、プリペイドカード、デビットカードのみ登録できます。


その銀行のクレジットカードと対応しているプリペイドカードやデビッドカードなら登録できるという意味です。


最終的にApple Pay経由で「日本タクシー」アプリが使えるプリペイドカードを手に入れるのが目的です。こまけえことは良しとしました。


審査なし、ネットで申し込むだけ


ゆうちょ銀行のプリペイドカードは、「mijica(みぢか)」と言います。当然のようにシカを模したキャラクターのミヂカちゃんがいます。

*ミジカではない


私がゆうちょ銀行のプリペイドカードに決めた理由は、

1. Apple Payに対応している可能性が高い

2. 日本全国のゆうちょATMからチャージできる

3. 専用アプリがある


この専用アプリがあったことが大きいのです。


このアプリは、2種類あります。


違いは、家計簿機能がついているかどうかだけです。家計簿機能が不要な私のような方は、「ミヂカLite」で充分です。

ゆうちょmijica(ミヂカ)-Visaプリカ-Lite版
ゆうちょmijica(ミヂカ)-Visaプリカ-Lite版
開発元:Japan Post Bank Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

IMG_9338

*当然、カードを申し込んだばかりなので、ゼロです。


チャージは、ゆうちょ銀行の口座から送金できますし、mijicaカードを使ってゆうちょ銀行のATMからチャージできます。


また、「mijica」カードを持っている同士でお金のやりとりもできます。


少し残念なのが、カード番号が表示されないことです。バンドルカードでしたら、アプリを開くとすぐに表示されます。


mijicaカードは取引履歴だけ表示されます。せめて、マイページでカード番号を確認したいところです。

mijicaカードの作り方


ネットから申し込むだけです。


*iPhoneの方

Safariのポップアップブロックをオンにされている場合は、申し込みのときだけオフにしておきましょう。

FullSizeRender


1. カードのデザインを決める

ミヂカちゃん、むすび丸、くまモン、チーバくんがいます。


チーバくんですと、利用料金の0.1%分が「千葉県安心こども基金」に、ゆうちょから寄付されます。私たちの負担はありません。迷わずチーバくんにしました。


2. カードをおすすめしたゆうちょ社員を探られる

入力せず、右下の「OK」をクリック。

カード作成の全国的ノルマが課せられているのでしょうか?40代の勘ぐりです。


3. メールアドレス登録

メールアドレスを登録すると、そのメルアド宛にリンクが送られてきます。それをクリック。

今後「mijica WEB」のログインIDになります。


4. ゆうちょ銀行の普通口座を登録

プリペイドカードmijicaへ送金するためです。あと、本人確認の意味もあるでしょう。銀行口座番号と暗証番号を入力します。

FullSizeRender


5. 個人情報を入力

お名前、性別、誕生日、住所を入力します。

プリペイドカードの送り先になります。


さらに、mijicaカードの暗証番号を決めます。これだけで終わらず、ゼゾンポイントモールのログインパスワードまで決めなければなりません。40代には苦行です。


6. 申し込み完了

1週間ほどで届きます。

IMG_9337



審査なしで満12歳以上であれば、簡単にカードが申し込めます。むすび丸、くまモン、チーバくんのご当地キャラがお好きな方、VISAブランドのプリペイドカードをご希望の方にピッタリです。

愛用のバンドルカードとの違い


1. 実名カードである

バンドルカードの名義は、「VANDLE CARD」です。自分の名前ではありません。これが理由かバンドルカードを受け付けないサイトもあります。


2. ゆうちょATMから入金できる

バンドルカードは、コンビニから入金できます。


3. mijica間での送金ができる

LINE Payみたいなものです。現金なしでやりとりできます。バンドルカードは送金できません。


4. 暗証番号がある

バンドルにはありません。ゆうちょATMで入金するとき必要になります。


5. アプリでカード番号が表示されない

バンドルカードはアプリで表示されています。番号をいちいちカードで確認するのが面倒です。


さて、Apple Payで登録できるのでしょうか?

そして、無事、アプリ「日本タクシー」で使えるのでしょうか…乞うご期待。

追記:残念な結果に・・・



<関連ページ>