カテゴリ: 人生

ひさびさの発作、手離せないピル

image


ストレス負荷あった5日間

生理直前

吐き気→腹くだす→疲労困憊で寝落ち
(これを小1時間)



<結論>

明らかに月経困難症



更新日:2020年9月8日


実録!月経困難症!ピルを飲む決断をしたのは正しかったと思った話です。


それは突然

ストレスフルな5日間を経て「やーれやれ」とひと息。夕食のコールスローを食べ終え、ざるうどんを食べ終わりそうな、その時!

>> とんでもない吐き気 <<

コールスローを食べ終えるときに「?」の予兆はあったのですが、まさか「いつもの発作」とは思わず、「気のせいかな?」と残りのざるうどんに手を伸ばす私。

コールスローもざるうどんもいずれもセブンイレブンで購入したもので、ホテルの部屋でひとり落ち着いて食べていました。

そこに何のストレスもない。
片付けもひととおり終わって「ホッ」とした瞬間でした。

そこに来た「とんでもない吐き気」。

「おい、待てよ。もう少しでうどんを食い終わるところだよ」
と自分をなだめたところで吐き気は収まるどころか、強まって来ました。

むしろ時間の経過とともに「上から出るか下から出るか」分からない状態にまで発展。

私が最初に考えたのは「食あたり」でした。

韓国で一度、夜中に「吐くわ、下すわ」のお祭りにあったことがあるのです。
それに似た感じでした。

その「食あたり」は、同席された方も同じような症状に見舞われており、ふたりして次の日ぐったり。

お世話になっていた韓国の皆さんにご心配をおかけしてしまいました。

今回の収まらない吐き気の中、ここ1週間で食べたものを思い出したものの思い当たるものはありません。

「食あたり」になるとすれば前日食べたものが「あやしい」と思わないといけませんが、特になし。

そもそも「食あたり」なら、食後数時間で起こるはずです。
だから今回は「食あたり」ではなさそう。

這う這うの体でトイレに移動し、吐きの体勢を整えるも「違う」。

「まさか下から来るか?」と可能性を考え、やっとの思いでトイレに着席。トイレに着席するのもかなり時間がかかっています。

普段とは明らかに違う、この段階で疲れ切っています。

しかし、収まらない吐き気に引き続き、頭から足のつま先まで体全体から「玉のような汗」が出てきました。

息をするのも一苦労です。
いつの間にか 「ヒッ・ヒッ・フー」 のラマーズ法へ移行。
「ヒッ・ヒッ・フー」の呼吸法で知られる自然分娩法のひとつ

ラマーズ法(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラマーズ法



「ヒッ・ヒッ・フー」でないと呼吸ができんのです。  
当然、まともに座っていられないので前かがみの体勢です。

さらに玉のような汗は止まらず、寒気すらしてきました。
やっとの思いでバスタオルをつかみ、汗をぬぐいます。汗を拭かないと冷えるのです。

「ポタポタ」と床に落ちたときの汗の音だけが耳に響きます。

>> 私が何したってんだよ! <<

現在の段階で風邪を引いたら、間違えなく「コロナ」を疑われてしまいます。バイトできなくなったら、即収入ゼロです。

風邪を引かないために、置き薬で出会ったマイ常備薬「ネオ真治」を買いだめしているくらいですからね。



まだまだ収まらない吐き気と冷や汗、かつ前のめりの体勢の私。
いつの間にか、疲れ切って寝落ちしてしまいます。

ものすごい眠気に襲われるのです。

>> この感じ、まさか!! <<

そう、吐き気からのこの一連の流れ、実は何度も経験していました。

生理直前の「今から流血開始!」という段階で、同様の流れを経験していました。ピルを服用し始める前の話です。

大学院生の頃から、いきなり生理が重くなってしまった私。

何度もこの発作を繰り返していたものの、早朝に起こることが多く、何とかひとりで対処できていました。

あるときは、大学のトイレの冷たい床にひっくりがえって、身体の中の嵐が過ぎ去るのを待ったこともあります。

でも屋内だったのです。

ところが、岡山県で有名な蒜山(ひるぜん)へ調査に出かけた際、あろうことか道中の車内で発作が発生。

途中のドライブインでトイレに駆け込むことになりましたが、自分では真っすぐ歩いていたつもりのその姿は「ものすごいよろよろしていた」と後輩談。

掃除のおばさんにまで心配された私は、発作が収まるのを待ってやっと立ち上がることができました。

引率の先生や後輩の皆さんには、長い間お待ちいただくことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

と思っていたら、いつも元気印の私が突然このような姿をさらしたことが逆にショックだったようでして「とりあえず生きていた良かった」状態。

蒜山に到着したものの、私だけは大学の宿舎で待機。
ふとんから天井を見続けるばかりでした。

毎月、何度も同じことを繰り返していた私は、この段階で「これ、生理が終わる何十年も、同じことを毎月繰り返すことになるのだろうか?」と自問自答していました。

>> イヤだ!<<

「きっと私ひとりだけの問題ではない」
「何かしらの対処方法があるはず」

何もすること無く蒜山から戻ってきた私は、速攻で「月経困難症」対策について調べ始めるのでした。


「月経困難症」という言葉すら知らなかった

簡単に「月経困難症」と言いましたが、蒜山の段階ではそのような言葉あることすら知りませんでした。

しかし、生理が重すぎること、ニキビは異常に出ていることは、何らかのトラブルが自分の身体に起こっていることは間違いありませんでした。

そこで出会ったのが「ピル」という解決策でした。

当時は「避妊薬」のイメージが強かったピルですが、結局は「ホルモン剤」なので、重い生理を解消とはいかなくても、生理によって生じる身体の変化を緩和してくれるとのことでした。

もちろん、人工的につくられた薬なので良い面もあれば「悪い面」もあります。
とりあえず血栓症のリスクが高まります。

このあたりのリスクとメリットをどう考えるか、実際にピルを飲むかどうかは、必ず専門の先生と相談しなければなりません。

私の場合も調べに調べ上げた結果、岡山中央病院セントラル・クリニック伊島にある「婦人科」金重恵美子先生がピルに関して岡山県内で一番であることを確信しました。
婦人科(セントラル・クリニック伊島)
https://www.kohjin.ne.jp/hospital/ishima/shinryou/fujinka.html


すぐに予約。金重先生は大人気なので、予約しないと受診できません。飛び込み受診は1時間も2時間も待たされることになります(経験者談)。

一度、受診すると次からは診察券番号と生年月日だけで「web予約」ができるようになりますので、ご安心ください。
患者様向けWEB予約システム(岡山中央病院)
http://cci.aelyoyaku.com/login#w1  


優しい語り口で私の話を聞いてくださる金重先生。押しつけや勝手な思い込みでこちらを判断しない姿勢。すっかりファンになりました。

こうしてピルを服用することになった私は、年1回は内診と血液検査を受けており、体のメンテナンスとして定期的な受診を継続しています。


油断するとまだ発作が!

ピルを服用して20年以上になり、ピルが「更年期障害対策」になる年齢を迎えても未だ油断すると「発作」が出るということです。

確かに、ピルの飲み始めも吐き気があったのですが、それは吐き気だけで過ぎ去っていきました。

生理前発作は、大量の汗と一瞬の「気の失い」を伴いますので、自分で分かります。発作の前に「来るな?」と気付くので、動けるうちにトイレに移動することができました。

ところが今回、すっかり油断していました。
おそらく数年単位でこのような発作が無かったからです。

ストレスフルな約1週間と生理前が重なったのが原因でしょう。

自分ではストレスと思っていなくても、身体はしっかりストレスと認識していたらしいのです。

で、ほっとして気持ちと身体は緩んだところで今回の「発作」。
道理。まさしく道理。

すべての片づけを済ませて、
「これで終わった~」
と何かの糸がプツンと切れたときだったのです。

まさかその後、小一時間トイレにこもってしまうとは、思いもよらないことでした。

しかし、毎回そうですが、この小一時間が過ぎ去ってしまえば身体がだるい、フシブシが痛む、などはケロッと無くなってしまうのです。

今回は相当のストレスだったことからか、次の日1日中、お腹がシクシク鈍痛。

「やっぱ寄生虫でもおったの?」という不安のなかでもバイトをこなしたら、次の日から全快しました。

これが「月経困難症」か~
ひさしぶりだったので油断していました。
本来、生理はそれほど痛みを伴うものではない

生理痛は体の異常を知らせるサインでもあります。

治療で症状が治らない場合は、
低用量経口避妊薬というホルモン療法を行います

ひどい生理痛(激痛、下痢、吐き気)の原因、月経困難症とは(NHK)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_674.html


ただし、この「発作」は私個人のもので、他にも症状のある女子がたくさんいることでしょう。

ホルモン剤であるピルを使わずに治したい方もおられるでしょう。私も最初は同じ気持ちでした。

しかし、自分では何とかできないほどの症状と毎月の発作が今後何十年も続くことを考えると、今できる最善の方法を探してみるのもひとつの手です。

まったく生理痛の無い女子だった私が、大学院生のときから急に月経困難症となったのには自分では気づかない何かしらの理由があった。

それを「しょうがない」と見逃していたら、私の「生活の質」は毎月激落ちする日を受け入れるというストレスは膨大でした。

金重恵美子先生という素晴らしい先生との出会いが、今の私の生活を支えてくださっています。

とはいえ「ピル飲んでいても、発作あるやん」というご指摘ごもっともですが、飲んでいなかったら「毎月発作」と思うとゾッとします。

何が一番の解決策か分かりませんが、私の解決策が「ピル」だっただけの話です。



<関連リンク>

40代の歴史】ピル歴20年の私が語る効果とリスク

40代のピル】ドリウェルからトリキュラーへ戻りました!保険の効くピルは合わなかった…

40代の発見】ドクターブロナーとパーフェクトアンカーの使用感の違いとは?お値段は?

40代の冷え対策】安く簡単に!電気毛布の出番です。

40代の健康】豆乳コーヒーを飲む習慣!確実に減少するイソフラボンをすかさず摂取すべし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

定期検診のつもりが…

FullSizeRender

老後対策→歯OK

ど近視→白内障・内障リスク

今から定期検診しとくべき?


<結論>

40代は今すぐ行っとこう



<定期検診>

約2,500円



<検診結果>
左眼の網膜に病変あり
→緊急!レーザー光凝固術
(保険適用 約3万円)現金払い
  副院長 三木貴子先生による施術


<レーザー光凝固術>仕組み見たら怖い
レーザー光凝固術とは(大浦アイクリニック)
https://www.oura-eyeclinic.com/retina/laser/
*病変の周辺を焼く
*レーザー約100回、眼に当て続ける
*痛みは虫が眼に入ったときのレベル
*術後ゴロゴロ感なし
*施術前準備を合わせて約15分


<術後の苦労>サングラス必須
・瞳孔ひらきっぱなし(半日以上)
・とにかくまぶしい(夕方でも)
・ぼんやり視界(メガネ無しのよう)


<お世話になった眼科医院>
グレース眼科(岡山駅から直進、徒歩10分)
https://grace-eye.jp
院長・副院長・看護師さん全員女性


<選定基準>ライト版
・私は高確率であろう緑内障と白内障に特化
・今後20年を見据えた定期検診が可能
・手術も当病院内で対応
・新しい
・駅近


<選定基準>詳細版
・岡山駅から徒歩圏内
・建物の位置が分かりやすい(柳川交差点)
・開業まもない(2019年開業)
・先生が若い(副院長が私より若い)
・完全予約制(行けば理由分かる)
・岡山大学レベルの治療が受けられる
   (医師・スタッフひきぬき)
・選ばれしスタッフさんの対応が神レベル
・毎週、緑内障・白内障の手術を実施
   (火曜午前、水曜午後は手術のみ)
・必要ならレーザー施術即対応(約15分)
・手術前の説明部屋を設置
・手術同意書のコピーくれる
・院長は現役研究者(ほぼ毎月ご講演)
・待合室の窓際に充電コーナーがある
  (スタバにあるやつ)
・トイレ(男・女、女専用の2つある)
・次回の予約時間を印刷(A5版)


<ざんねんな点>
・診察は平日(月〜金)のみ
   9:00−12:00、13:30-17:00
・支払いは現金のみ(クレカ不可)
・最初は玄関までたどりつくのが難しい


<院長ご講演回数>過去半年分
2021年
 2月(3回)
 1月(5回)
2020年
12月(3回)参天製薬WEBセミナー含む
11月(なし)
10月(7回)同日3回講演含む
 9月(2回)
*平日診察だけの理由が納得できます


<定期検診で必要なもの>
・保険証
・サングラス(瞳孔開いての検査あり)
・現金


<瞳孔が開くとは?>目薬で無理やり開かせる
目の真ん中の黒い丸が
「・」→「●」になっている
(自分がこわい)
*暗闇の猫の眼です


高齢化とともに緑内障患者は増加傾向にあり、40歳以上の20人に1人がかかっているとされるが、自覚症状がほとんどないため気付かず過ごすケースも多い

【話題】グレース眼科クリニック
緑内障・白内障日帰り手術対応 再開発ビル2階にオープン(VISION OKAYAMA)2019年4月15日号
https://www.visionokayama.jp/article/20190415/58029

新たな定期検診のつもりが緊急手術!都会の新しい病院はここが違うと実感した話です。

更新日:2021年4月9日


独身は自分の身を自分で守る対策が必要

将来「独居老人」の可能性がきわめて高い私は、40代に入ってから「老後対策」に余念がない。

老後対策を意識したのは30代。

30代から初めた老後対策は「歯の定期検診」でした。半年に1回、定期検診とクリーニングをセットにして通っています。

クリーニングは保険適用にならないので、毎回3,000円程度かかりますが、検診をすることで
定期的にX線写真の撮影もしていただいています。

20代には月経困難症からやむなく「ピル」を服用しはじめて早20年を越えました。

ピルという「避妊薬」としてのイメージしかなかった薬を「月経困難症」対策として尽力されていたおひとりが、

岡山中央病院附設「ウィミンズメディカルセンター」センター長 金重恵美子先生でした。

ウィミンズメディカルセンター
https://www.kohjin.ne.jp/womens-center/

それから20年間以上に渡って通い続け、毎年、子宮の内部検査により子宮がん検査や子宮筋腫の検査をしていることになります。

>> 餅は餅屋 <<

自分の身体は自分が一番分かっているとは言え、何か起こった時に駆け込むのは病院です。

その駆け込み先の病院に定期的に通い「正常な状態」を登録しておくことで、診察してくださる先生がより正しい判断ができることになります。

私は「安心」を買い、対応してくださる先生は「判断」の向上を図ることができるというウィンウィンの状態です。

また、今後何十年もお世話になることを考えれば、必然的に私より若い先生がおられることが必須条件となりますので、病院選択も容易です。

さらに大切なのは
>> お任せできると確信 <<
できることでして、これはもう「相性」としか言いようがないです。

「この先生に任せておけば安心」

という専門家からなる自分のドリームチームを作っておくことは老後対策になるのは間違いありません。

子宮、歯、そして最後に残っていたのが「眼」でした。 

「眼」が一番最後になった理由は、小学生から眼科に通い、メガネを更新し続けていたからです。

20代ともなれば、自分で直接メガネ屋さんに行って購入することになったのですが、すでに「ど近視」になっていた私は、

視力「1.5」のメガネは苦痛でしかないものとなりました。キツすぎてかけていられないのです。頭が痛くなるレベル。

そのためわざと「度数のゆるい」メガネを作り、パソコン画面が見ることができるくらいで調整していただくようになります。

この段階でもまだ眼科へ定期検診していませんでした。視力検査をしていたからでしょう。

「どうせ手元しか見えなくて良いんだから」

とJINSでメガネを作成した後、コロナ騒ぎも手伝って「ネット注文」することになります。これで定期検診は年1回の健康診断のみとなりました。

「う〜む、一番大切な部分をこのまま放っておいて良いのか」

と考え出したのが、日光をまぶしく感じられるようになった時期(30代後半)からでした。人生の先輩方がかける色眼鏡の理由が分かった瞬間でもあります。

人生の先輩の例:
野村沙知代氏、浅香光代氏

「いつかは眼科の定期検診も行かないとな」

と迷っていた私の背中を押してくれたのが、ピルの定期検診でした。ピルの定期検診と同じ日に眼科検診すれば面倒くさくないと考えたのです。

そこからの行動力は早い私です。

駅近で今後20年以上お付き合いできる眼科医院を探したところ、グレース眼科さんともう1件候補が上がりました。

医院の新しさと医院までのたどりつき易さを考えると「グレース眼科」さんで決まり。懸念点としては「セレブばっかりだったらどうしよう」でした。

グレース眼科
https://grace-eye.jp/

グレース眼科さんのホームページを拝見しますと、どう見ても「都会のセレブが集うサロン」にしか見えません。

そんなハイソな空間におっちょこ40代が紛れ込んで良いものだろうか?

>> まずやってから考える <<

私は勢いだけはある40代なので「まずやる」。経験から学ぶのは愚者ですが、歴史を作らないと賢者も学べないだろういう話です。

速攻で電話予約しました。



駅から10分は本当

岡山中央病院から岡山駅へ到着。岡山駅から柳川交差点へ向かいます。柳川交差点に到着すると目の前右手にスーパーがあります。

その2階が「グレース眼科」さんです。

IMG_6181
入口は緑色の看板があるのですぐに分かります。エレベーターで2階に上がり、まっすぐ行って右手にコロナ対策の体温測定機と消毒液が設置されています。

私はエレベーターを降りた後、少し迷ってしまいました。方向感を完全に失うレベル。地面にでかい矢印が欲しいものです。

思い切って入るとまあ想像通りの別世界。
白で統一されたイスに開放感のある空間設計。

窓からは柳川交差点が一望できる視界が広がり、窓のカウンターにはカフェでよくある充電機付き。最高ですね。

受付を済ませ、順番を待ちます。

予約の際に「定期検診」を目的としていることをお伝えしていたため、担当のスタッフさんの指示にしたがいます。

すべてが最新式な機械によるもので、毎回エタノール消毒(おでことアゴ部分のパーツ)は基本。

恒例のカラフルアドバルーンで大雑把な視力を測り、空気をプッと当てて眼圧、眼球の直径、本気の視力検査に視神経の撮影。

視力は両眼0.03でした。

私くらいのレベルのど近眼になりますと、眼球がラグビーボール型に変化。普通より引き伸ばされた状態となった網膜は必然的に薄くなります。

網膜が普通より薄くなることで、病気になりやすくなるという訳です。しかも、網膜の病気は、自分で気付きにくい。

だから専門医による検査が必要なのです。

今回私は思い切って眼の定期検診を決断したことで、網膜に病変を見つけていただき、即レーザー手術となりました。

本当に感謝しています。



あっけない「光凝固術」15分 3万円

検診が終わり、いよいよ専門医による診断となりました。私の担当は、副院長の三木貴子先生です。

どうみても私よりお若い上、診察や語り口が非常に穏やか。安心しておまかせできると直感しました。

検査結果から導き出されたのは、左眼の網膜下部に病気の芽があるということでした。

診察室の右手にある大型スクリーンに表示されたのは、横から見た私の左眼網膜断面写真。この下部にゴミのようなものがついています。

「今のところ大丈夫」
と前置きして落ち着かせてくださいながらも、
「レーザーによる処置は可能」
と私に選択の余地があることを示唆。

レーザーに対する抵抗感がある方もおられるようでしたが、私の決断は「お願いします」の一言でした。

自分では絶対に見つけられない「病気のタネ」を見つけてくださった上、すぐに手術してくださるなんて願ってもみないこと。

やるしかないでしょう。

瞳孔を開く目薬が1回では効かず、2回も点眼されて10分。瞳孔が開きまくっています。トイレで自分の眼を見て仰天しました。

目の真ん中の黒い丸が
「・」→「●」になっていました。怖い。

この状態でも「スマホ」は操作できます。
ただ、周りの環境が「ぼやける」だけです。

肝心の手術ですが、麻酔の目薬を入れられ、診察室でもあった器具を眼に当てられました。厚めのコンタクトレンズを押し付けられたような感じです。

次になんか黄色い光がピカピカするなあと思ったらすでに「光凝固術」は始まっていました。

手術のための前作業と思っていたら、レーザーがすでに当たっていたというおマヌケな40代です。

レーザーを当てる間隔は、1秒もありません。
先生の迷いの無さが安心します。

痛みはありますが、耐えられない痛みではありません。自転車に乗っている際、虫が眼に入ってくることがありますが、これと同じくらいです。

「痛っ」

と思ったときの痛みは、ごく細い針を眼に刺されたような感じですが、一瞬なので「今のは何だったんだ?」で終了です。

手術室といっても、検査室の一角をカーテンで区切っただけの空間でした。

術後の写真には、先ほどの「病気のタネ」の周りがさっきまでなかった「点々」で囲まれていました。点の数は100個はあったように思います。

「すげー」

後に「レーザー光凝固術」について調べたところ「病気がそれ以上悪化することを予防する」とあり、さらに安心したのは言うまでもありません。


レーザー光凝固術とは(大浦アイクリニック)
https://www.oura-eyeclinic.com/retina/laser/


お会計「ニコニコ現金払い」のみ

手術後の問診が終わり、受付で支払いを待つばかりです。術後の経過を見るために、1週間後の予約が必要です。

「最大1ヶ月以内の再診」

と私の様子を見て先生が気遣ってくださったのですが、大いに迷い迷ってバイトを早退して1週間後の再診を予約しました。

ここでバイト代をケチって大変なことになったら後悔しても仕切れません。できることは今、何でもしておきたい所存です。

そして、お勘定。
定期検診と手術代込みで「¥32,460」でした。

ピルと同様にクレジットカードで支払いしようとしたところ「クレカ不可」とのこと。やべーと思いながら財布を見たらギリセーフ。

岡山中央病院は、クレジット支払OKなので、油断しておりました。高額支払いはクレカ使いたいので、是非とも対応をお願いしたいところです。

とはいえ、医院のすぐそばには、三菱UFJ銀行、中国銀行をはじめとする支店が数多くありますので、駆け込み支払いもできるでしょう。



帰り光地獄

支払いを済ませ、外に出ましたところ、

>>っつ、ま、まぶしいっ <<

午後5時前というのに、夕日がまぶしすぎるのです。

そう、瞳孔が開きまくっており、入光量を自動調整できない私は、あらゆる光を眼の中に無条件で飛び込めるようにしているのです。

本当にまぶしい。常にしかめっつらで涙が次々に出てきます。しかもこの上「ぼやけ」もセットで含まれています。

>> まっすぐ歩けねえ! <<

日陰でないと前を向けないもどかしさ。
いつもは朝日がまぶしすぎる私ですが。瞳孔が開いたときの夕日は格別です。

家にたどり着くまでその状態。

疲れ切って夜8時には寝ました。

朝起きたら、瞳孔もぼやけもいつも通りになっており「見える」ことのありがたさをしみじみ実感したのでした。



付録:家族の反応

<手術を告げたとき>
・それで完全に治るんか?(悪化を防ぐ)
 ・何が原因?(ど近視による網膜の薄化)

<手術後>
・見えるんか?
・早く行って良かったわ



<関連リンク>
【40代の健康】先輩方の色メガネの謎!そして安価な日焼け対策帽子は、ホームセンターにあり!今から注目しとかないと手遅れになる!

【40代の健康】LDLコレステロール値 145(通常120)!どうする私?→どうもしない

【40代の老化】老化現象で片づけないで改善方法を日々求める所存。老眼鏡をかけたくない人へ「素敵なルーペ」発見しました。かなりの需要がある。

【40代のピル】在庫がないことから思いを巡らす一般へのピルの普及(毎月激痛女子必見)選択肢のひとつとして

【40代のコロナ対策】これで決まり!24時間体温自動計測&アプリ確認できるスマートウォッチ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線で延長コード使える!

FullSizeRender

一番前と後ろは電源あり

スマホとWifi同時充電したいが…

どうにかならんか?



<結論>

延長コードで充電できた!



FullSizeRender


更新日: 2019年8月29日

ポケットWiFi唯一の欠点「充電」。延長コードで問題解決した話です。


データ容量無制限だか…

2018年2月からポケット「SAKURAWiFi」を利用しています。あんまり聞いたことのない名前だと思いますが、実質は「ソフトバンク回線」です。

データ利用量が無制限で3日縛りのない
 「SAKURAWiFi 」 のおかげで、
iOSの大容量アップデートも怖くない!
《ソフトバンクLTE 4G回線》
 月4,514円(税・保険料込)




しかも、たった月4,514円(税込)だけで、データ容量無制限という夢のようなポケットWiFiなのです。

データ容量無制限の使い放題」が売りのポケットWiFiですと、最初の数ヶ月だけが「無制限」だったり、無制限を歌いながら「3日10GB以上」の利用で制限がかかったりしがちです。

ところが「SAKURAWiFi」は、本当の「無制限」です。

私がサポートさんに直接問い合わせたところ、直近で100GB-200GB使うようなことがあれば「利用制限があり得る」とのことでした。

しかも利用制限は、SAKURAWiFiさんが決めるのではなく、あくまで回線提供元のソフトバンクさんなので、SAKURAWiFiさんからの回答が曖昧になるのは仕方ありません。

しかし「直近」つまり2-3日で「100GB-200GB」も使ってしまうことなんてあるのでしょうか?

私の利用状況を確認してみますと、8月29日の段階で「59.9GB」でした。どう頑張っても、あと2日で「100GB」すら到達する気がしません。

速さを競うゲーマーの方々や家族でひとつのSAKURAWiFiをお使いの場合は、確かに月100-200GBは到達しそうです。

それでも家族全員が同時にYoutubeを見続けない限りは、数日で100GBの到達は難しいような気がします。

私の場合、私がSAKURAWiFiを99%ひとりで使っています。それで月60GBくらいです。そのため、月4,514円(税込)で使い放題はあり得ないくらいのお得さを感じています。

ただし、デメリットもあります。

お昼など、同じ時間帯で大勢が使うときは、ものすご〜くネット速度が遅くなります。例えば、オフィス街や大学のお昼休みです。

いっせいに各社の回線が使われるので、ご多聞にもれず「ソフトバンク回線」も本家ソフトバンクと正式契約されている方々が優先されるようです。

なので、ネット回線が遅いと感じたら「テキスト中心」にしたり、ネットを使う時間をずらしたり、とにかく「待つのが当然、遅くて当然」という気持ちでいます。

だいたい使い放題でたったの月4,514円です。むしろ申し訳ないくらいの気持ちになるのです。

試しに計算してみますと、月60GB使っているとして、月4,514円ですので、1GBあたり75円になります。

<1GBあたり>私の場合
SAKURAWiFi利用

月4,514円(税込)、60GB利用とすると
4,514円÷60GB=75.2333....
1GBあたり75円


FullSizeRender


「安っ!」


使い放題といえば本家ソフトバンク

使い放題で話題になったのが、ソフトバンクの「ギガモンスター」です。
ウルトラギガモンスター+(プラス)ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/


4人以上の同時契約で、Youtube、LINE、Twitter、Facebookなど主要なサービスやSNSが使い放題で月3,480円という驚異的なキャンペーンが発表されました。

ただし、この月3,480円には「4人以上の同時契約」以外に条件があることは忘れてはいけません。まず、月3,480円は「1年間だけ」です。

さらに、月3,480円になるためには、まず「2年契約」が前提です。さらにお家に「光回線」を別契約しないといけません。

電話料金を安くしたいがために、別に光回線を契約するとは本末転倒な話ですが、ご家族がおられる場合は仕方ないかもしれません。

しかし、使い放題の対象サービスを見ますと、小中高生がこぞって利用するサービスばかりなので、光回線の出番がない可能性が高いです。

<使い放題サービス対象>ギガモンスター
Youtube
Ameba
TVer
GYAO!
hulu
スタディサプリ
LINE
Twitter
Instagram
Facebook
tiktok

*40代は家マークのアプリが何か分かりませんでしたので、省略しました(汗)

FullSizeRender
すいません〜

もう一度、思い出さないといけないのは、2年契約が前提なのに、前面に押し出している「月3,480円」は、1年間しか適用されないことです。

2年目以降「4,480円」と小さく書いてあります。
FullSizeRender

2年目から私の「SAKURAWiFi」データ容量無制限で月4,514円と変わらないお値段(4,480円 : おそらく税抜価格)になってしまいます。

それなら、最初から「SAKURAWiFi」を使えば良いと思った40代独身です。通話は、docomo回線ガラケー月989円(税込)です。

ちなみに、私の通信料金は月5,829円と、月あたり約6千円近く支払っています。安さを追求しているしている割には、高くついている印象です。

<私の通信料金>
4,514円(SAKURAWiFi)
   989円(docomo回線通話ガラケー)
   326円(docomo回線ネット通信予備)
------------------
合計 5,829円


通話込の格安simで運用することも考えたのですが、通話品質と万が一の保険として考えると納得できる料金です。

docomo回線通話ガラケーは、野外調査のために持っています。スマホは、山では画面を割るために持つようなものです。

緊急事態が起こったときに、確実につながる通話回線が必要です。確実につながるのは、やっぱり元国営企業でんでん公社こと「docomo」回線です。

docomo回線ネット通信予備は、ソフトバンク回線を使う「SAKURAWiFi」が通信障害を起こしたときのために持っています。

つまり予備の「ポケットWiFi」を持っているということです。

通信できなくなった「ポケットWiFi」は単なる文鎮です。使えなくなった万が一に備えることは、私にとっては重要なのです。

いつもひとりですので…


SAKURAWiFiというよりポケットWiFiの問題点

容量無制限で使い放題かつ低料金の「SAKUARAWiFi」ですが、混雑時のネット速度が遅いこととは別に常に気にしないといけないことがあります。

電池残量」です。

普通ですと、電話もネットもひとつのスマホで済ませることができるので、電池残量を気にするのは「スマホだけ」です。

しかし、ポケットWiFiでネット通信していますと、データ受け担当のスマホだけでなく、ネット通信担当のポケットWiFiの電池残量も気にしないといけません。

スマホとポケットWiFiのどちらかが電池切れになるとその時点でアウトです。

そのための対策はもちろんしています。

まずは、携帯バッテリーを持参します。



バッテリーの充電口は2個あるものを選びたい。充電ケーブルはiPhone用とポケットWiFi用の2本別々に必要です。

さらに新幹線ですと、USB充電できませんので、コンセントもふたつ入れています。これまで購入してきたiPhoneについていた「電源アダプター」です。




新幹線の予約は「EX予約」しますので、常に最前列を確保します。時間を早めてまで、最前列を確保します。



最後列にも電源がついているのですが、ケーブルを後ろに回さないといけないだけでなく、席との間に荷物を入れる方がおられるので、それも気にしないといけません。

それなら初めから最前列を確保すべきです。

また、九州方面なら「さくら指定席」一択です。席自体が広いからです。1列4席だけで、最前列には広いテーブルと電源付き、最高です。

お隣さんがおられない場合は、お隣さんの席でも充電できます。

問題は、電源ひとつでスマホとポケットWiFiを充電する場合です。これまでは、iPhoneを優先的に充電してからポケットWiFiと決めていました。

今回、出張先で使うために入れていた「延長コード」が手元にあるのを新幹線の中で思い出しました。

「ちょっとつけてみるか」


新幹線充電でも延長コード使える

延長コードの使い方は、いつも家で使っているとおりです。



電源に延長コードを指して、スマホとポケットWiFiを電源アダプターでつなげるだけです。電圧の関係で充電できないかもと思ったら、普通に充電を開始しました。

FullSizeRender

AC100V: 交流電源100ボルト(日本の家庭で使われている程度)
2A : 1Aもあるが、当然2Aの方が充電速度が速い
60Hz : 西日本と東日本で違うだけ
AC100Vの「AC」とは何ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2840537.html


ただし、2端末を同時に充電しているからか、充電速度は遅いです。2時間ほど充電しても、6%→75%くらいにしかなりませんでした。

途中で隣の席の方が来られないので、隣の電源をお借りしたくらいです。まあ、延長コードは「あったら便利」くらいのものということが分かりました。

この調子なら高速バスでも延長コードが使えそうです。

先日、充電しながら音楽を聴くためにBluetoothイヤホンを購入したばかりです。



これに延長コードが加われば安心して長旅を過ごせそうです。


<関連ページ>

【40代の発見】岡山ー大阪 高速バス 充電設備問題解決の巻

【40代の驚き】東京ー岡山の夜行バス、快眠セットのプレゼント付、片道8,000円でした。

【40代のエアプサン】帰国便は受託手荷物 0 kg→追加料金支払い発生4,000円


    【40代のAirsim】実践!韓国 釜山空港、チェジュ島の巻


      【40代の発見】大阪なんばに「ナインアワーズなんば駅」登場!女子も気軽に泊まれるカプセルホテル!



      このエントリーをはてなブックマークに追加

      Amazonと楽天で充分です

      IMG_7302

      三省堂書店カードのついでに

      勧められてアカウント作成

      今まで使ったことがない!



      <結論>
      アカウント削除すべし!
      ログイン>マイページ>ユーザー設定(退会)


      更新日: 2019年4月8日

      【40代の終活】と称して、整理できるものは整理しはじめている私です。30代のときの一番大きな整理は「物理的な本棚を無くす」でした。
      当時は、Amazonプライム会員でもなく、KindleUnlimitedすらサービスが始まっておらず、当然、楽天マガジン もなかった頃です。


      Amazonプライム会員 

      年4,900円(税込) : 月計算408円

      月    500円(税込)



      通常2,000円以上の購入で無料になる送料が、プライム対象商品なら数百円でも無料発送。


      お急ぎ便も無料、もちろん到着日時も指定でき、何回でも無料で変更できます。月1回、Amazonで買い物するなら入らないと損。


      これだけで年4,900円払っても良いレベルですが、

      Amazon Photo : 写真の保存容量無制限のクラウドストレージサービス

      Amazonプライムビデオ: 国内外の映画・ドラマが見放題

      Amazon Prime Reading : 対象の本、雑誌が見放題

      まであるのだから驚きです。


      はっきり言って「Amazonプライムビデオ」は一度も利用したことがないのですが、それでもお得感は変りません。




      かさばる本

      最終的に荷物はスーツケース2個にする

      と目標を掲げてからというもの、月1回は「何かを処分する」ようにしています。簡単に言うと捨てます。

      また、何かを購入するときも「先に何かを捨ててから購入する」ことを自分に課しています。

      自分が使える空間は限りがあるものですし、何かあったときに持ち出せる容量にしておくと安心です。しかも、荷物が少ないと自分で「何がどこにあるか」を正しく把握できるのです。

      自分で何がどこにあるか分からないものは「すでに自分の中で無くなったもの」です。即捨てて、欲しかったらもう一回買えば良いというスタンスです。

      迷ったら1年待ちます。この1年間の間でさわらなかったら、もう自分には必要ないものだと判断します。40代にとって1年は「あっという間」ですが、確実に自分は変わっています。

      1年間で変化した自分が必要なものは、やはり確実に変化している訳です。新しいアイデアや仕組み、サービスが出てくるからです。

      そのなかで「30代で本棚を手放した自分」を大げさに褒めてやりたいです。確実に部屋は広くなりました。

      このような考え方ができるようになったのは、私世代の方なら「スーパーメディアクリエーター」で有名な高城 剛さんの本を読んでからです。





      KindleUnlimitedに加入する前に購入していた本です。

      さらに、Amazonプライム会員になってPrime Readingを利用し、電子書籍を購入する習慣が身につき、KindleUnlimitedを契約し、ついに雑誌ですら楽天マガジン で電子書籍として見るようになりました。


      KindleUnlimited(月980円 : 税込)

      それまで月1冊はビジネス書や雑誌を購入していた私ですが、ビジネス書は1冊1,300-1,500円します。

      私の高校時代からのアイドルである大前研一さんの30代初期の大傑作「企業参謀」なら、オンデマンド版2,700円、Kindle版1,296円です。


      この本は、今ならパソコンでちゃちゃっとできる図やグラフが手書きでして、それだけで胸が熱くなる内容の濃い本です。実は、この新装紙版を一度購入しています。

      残念ながらこの本は、KindleUnlimited対象本ではないのですが、Kindleという新しい本棚と出会えたことは私の人生を確実に変えました。

      KindleUnlimited対象本は、販売から1年経過した本、自費出版本、雑誌がメインです。だからと言って、損した気分には全くなりません。

      AmazonプライムのPrime Readingより、KindleUnlimited対象本は読める本の範囲が想像以上に広く、読みきれないからです。

      読みきれないくせに更に契約したのが、楽天マガジン です。これは「Forbes Japan」目当てです。

      この紙版でもKindle版でもお値段が変わらない1冊890円の「Forbes Japan」をはじめとしてか、その他250誌を私は月324円(税込)で楽しんでいます。

      初月無料!楽天マガジンの凄さを知る(月324円: 税込)‬


      Kindleと楽天マガジンしか使っていない!

      こうして気がついてみれば、KindleUnlimitedを契約し、ついに雑誌ですら楽天マガジン で楽しんでいるわけです。

      なぜ他の電子書籍サービスが必要なのでしょうか?
      闇雲に個人情報をばら撒いて、それを自分が忘れてしまっている無意味さったらありません気がついたらすぐ対処しましょう。

      今回の私の場合「 BookLive!」さんのアカウントでした。


      BookLive!アカウント削除(退会)方法


      1. 「 BookLive! 」にログイン
      2. 人型アイコン(Myページ)をタップ
      3. 下へスクロール
      4. 「 退会 」タップ
      5. 「 退会申請」タップ
      6. 「 パスワード 」入力
      7. 「 利用規約に同意する」にチェックして「 退会 」タップ


      1. 「 BookLive! 」にログイン



      BookLive!
      https://booklive.jp/ 



      2. 人型アイコン(Myページ)をタップ
      FullSizeRender

      3. 下へスクロール
      FullSizeRender

      4. 「 退会 」タップ
      FullSizeRender

      5. 「 退会申請」タップ
      FullSizeRender

      6. 「 パスワード 」入力
      FullSizeRender

      7. 「 利用規約に同意する」にチェックして「 退会 」タップ

      FullSizeRender

      お疲れさまでした!
      FullSizeRender

      まとめ

      今回はおススメされてアカウント作成したものの、一度も使ったことのないアカウント削除(退会)でした。

      ポイントも購入した電子書籍もなかったので、アッサリと退会削除の判断ができました。

      ところが、これがKindleだった場合、さすがの私もこれまで購入した電子書籍のことが気になるでしょう。

      そうなる可能性はゼロではありませんので「絶対は無い」と心に留めておく必要はあります。


      <関連リンク>

      【40代のチェジュ島】連休の恐ろしい価格を避けるための「Trip.com」

      【40代の発見】Amazonで楽天デビットカードが使えないときがある→解決

      【40代の発見】スタバ「eGift」が使える!

      【週末読書】相場サイクルの基本: メリマンサイクル論(レイモンド・A・メリマン)

      【40代の発見】QQメールが使えない!VPNが邪魔してた!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      Rakuten Hand SMS受信が…

      FullSizeRender

      Rakuren Link 電話もSMSも無料

      電話OK、SMS送信OK

      楽天から以外の受信「メッセージ」アプリどうすれば?


      <結論>

      今のところ解決方法がない


      <根拠>
      楽天モバイル側は、
      Rakuten Linkログインで
      すべてのSMS受信できる認識だから

      IMG_4242
      *新たなバグか?
      [Rakuten Link] Rakuten LinkでSMS受信をするにはどうしたらいいですか?(楽天モバイル)
      https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001726/

      <現状>
      Rakuten Link
      FullSizeRender
      *2/13の次は3/2
      *火曜日: 3月2日


      Googleアプリ「メッセージ」
      FullSizeRender
      *2/14-2/26まで「メッセージ」アプリで受信


      <デフォルト設定>
      「メッセージ」アプリ以外を選べない
      FullSizeRender

      <対処>
      デフォルトの「設定を消去」タップ
      (メッセージ、通話ともに)
      FullSizeRender


      更新日:2021年3月7日

      通話もSMSもRakuten Linkで無料!使い放題!なのにSMS受信にはGoogleアプリがデフォルトで面倒くさい上、変更もできない話です。


      ドコモ通話端末(月1,008円)の存在

      自分が使うときしか電源を入れない私の通話端末(ドコモ回線)。月1,008円(税込)で無料通話4,000円分が繰越がデフォルトです。

      IMG_4248

      下手すれば人の生死が関わる山での野外調査のための通話端末でしたが、もう出かけることがなくなりました。

      となりますと、普段の私の生活にとって必要のないものを毎月1,008円も支払って維持するのは非常に無駄であります。

      毎月1,000円あれば、
      楽天証券で「楽天VTI(全世界)」
      楽天証券で「純金投資(毎日300円積立)」
      楽天ウォレットで「仮想通貨(BTC、ETH)」
      を毎日積み立てることができます。

      いずれインフレで今の1,000円が1,000円以上の価値を持つことになるので、待たずに今この瞬間に投資するのが正解です。

      そんな夢が持てる「毎月1,000円」をドブに捨てるようなこと、私が我慢できるはずはありません。

      「いつか解約しよう」

      そう思ってはいましたが、今一歩踏み出せない自分がいました。他の方に電話連絡できないからではありません。

      各種サービスでの「SMS認証」「2段階認証」に必要だったからです。

      ドコモ通話端末で認証していたサービスは、
      Google
      Twitter
      Facebook
      Paypal
      の主要サービスにはじまり、いずれも私の生活に欠かせないサービスでした。

      普段はめったに必要とされない認証ですが、「もしも」のときに認証が必要になったら、解約した電話番号は使えません。

      MNP使うにしても、
      移行先を探すのが面倒くさい。

      今なら母に使ってもらっているSMS認証できる「LINEモバイル」通信プラン(月660円)を契約すればいいじゃんと思うのですが、

      一応は電話通話できる端末があった方が良いかもなという気の迷いと、

      LINEがソフトバンクと合併することで、2021年3月31日で契約できなくなりますし、というか、そこまで頭が回りませんでした。

      そこに登場したのが「楽天モバイル」でした。


      楽天モバイルを契約→満足

      月2,980円(当時の表示:10%税込3,278円)でデータ通信が使い放題と鳴り物入りで登場した「楽天モバイル」。

      300万人までの契約は「1年間無料」とぶち上げたにも関わらず、キャンペーンから約1年経過しても300万人に到達しない状況でした。

      しんがりの「楽天モバイル」の悪戦苦闘を横目で見ながら、日本の携帯会社ご三家は、新たなプランの価格と適切なデータ提供量について計画を立てていました。

      *しんがり:合戦のとき一番先頭の人。
      花の慶次」がこれを好む。
      FullSizeRender

      「なるほどいくらお得でも、日本国民は現状維持派、やっぱり"つながる"回線のご三家から解約するつもりはないね」

      「それなら、うちらが新プラン出すなら価格は楽天モバイルと同じくらいの2,500円を目安に設定すれば良いじゃん」

      と考えたのかどうかは分かりませんが、
      ご三家は揃って同じような価格プランを同時期に発表。

      ネット回線を通じてしか契約できないため、はじめに飛びついたのは携帯界隈のアンテナ感度が高い方々でした。

      つまり普通の家庭では「そこまでしてこれまでの携帯プランを変える必要ないよね」と考えたものと思われます。

      寝首をかくかのようなご三家の進撃に対抗し、しんがりの楽天モバイルも新たなプランを発表しました。

      それが「Rakuten UN-LIMIT V」です。

      このプラン、地方民にとっては、いつ全国開通するのか分からない「5G」が使えるよりも、

      データ1GBまで0円、
      どれだけ使っても無制限で2,980円(10%税込3,278円)の方が重要です。

      楽天モバイル
      https://network.mobile.rakuten.co.jp

      とはいえ、無制限は「楽天回線」を使った場合の話であり、地方民にとってはパートナーである「au回線」5GBまでが「無制限」の正体です。

      FullSizeRender

      注意すべきは、5GB以上になると使えないわけではなく、最大1Mbpsの状態で使い放題となります。つまり「使い放題」は嘘ではありません。

      問題は「1Mbps」の体感速度ですが、現在なら特に問題ないと思います。しかし、5Gに慣れてしまったらとてもじゃないですが使えないです。

      <楽天モバイル>現状の通信速度
      受信:16.6Mbps
      送信:14.6Mbps
      岡山県内パートナー回線(au)
      FullSizeRender

      速さに慣れてしまうからです。
      現在の私たちが「3G」を使うようなものです。

      3G当時は「それが当たり前」だったので、気にならなかったのですが、4GやLTEを使ってしまった今の私たちにとっては3Gは苦痛でしかありません。

      しかし、投資は「現在の不納得で買う」のが基本です。私が注目したのは、しんがり楽天モバイルの「データ1GBまで0円」でした。

      通話とデータ通信を別々に契約している私にとって、データ通信料はすでに固定料金となっています。

      <私の通信料金>
      通話:ドコモ回線(月1,008円)
      通信:ソフトバンク回線(月4,598円)

      通信は、ポケットWifi「SAKURAWiFi 」、データ通信量は「無制限」使い放題、3日縛り、10GB縛りもありません。

      楽天モバイルで通信料を使うといえば、Rakuten Linkによる通話とSMS送受信になるのですが、

      「無料」とのことですので、
      通話専用とすれば、楽天モバイルでデータ通信は使わないことになります。

      つまり、無料期間の1年後も、ずーっと「毎月無料」で通話とSMS送受信ができます。

      さらに300万人以内に潜り込めば、端末代(Rakuten Hand 20,000円税込)に加え、5,000ポイントがもらえる仕様。

      >> 契約しない理由が見つからない <<

      これに気づいた時点で即契約しました。

      私が契約したとき、楽天モバイル自社開発端末である「Rakuten Hand」の在庫がありました。

      普通に考えて、自社ブランド端末は自社回線で使ってもらいたいし、使いやすいような設計がされているはずです。

      当然、説明書は自社端末を使っての解説でしょうし、不具合があれば楽天モバイルに問い合わせることができます。

      当初はOPPO端末を希望していた私でしたが、OPPO在庫なしでしたし、自社ブランド端末の有利な点に気づいたので、

      Rakuten Hand(自己負担ゼロ)端末で楽天モバイルを契約しました。契約から1週間で端末が届き、その週末に開通。

      同封してあった説明書どおりにしただけで回線が開通して、ノーストレス。多少、説明文と異なる部分がありましたが、設定するのに問題はありませんでした。


      問題があったのは設定後

      端末代金+5,000ポイントを獲得するための条件である、通話とSMS送信は手持ちのドコモ通話回線を利用して難なくクリア。

      そう、私はMNP(番号ポータビリティ)を使わず、新しい電話番号をゲットしました。

      新しい通話端末を購入・契約するときは、電話番号を変えるべきと思います。

      それまで使っていたドコモ端末の電話番号はすでに「15年選手」。今では絶対連絡を取ることのない連絡先が登録されております。

      「消すのも面倒くさい」

      と思う私のような方におすすめなのが、新しい番号にすることです。

      もちろん、これまで登録していたすべてのサービスの電話番号を変更しないといけないのですが、

      これが「使わなくなったサービス」をチェックできることになり、チェックをきっかけに解約手続きも気持ち的に楽にできます。

      電話連絡しないといけない場合は、メールでお知らせすれば良いですが、めったにそんなことはないと思います。

      LINEなら「LINE通話」がありますし、今どき電話通話が必要なのは「仕事」の場合だけだと思います。

      「あとは通話用ドコモ回線を解約するだけ」

      とルンルンな私でしたが、手にした新たなRakuten Handで受け入れるのが難しい状況に陥ってしまいました。

      気にならない方にとってはどうでも良いことなのですが、私にとっては「面倒くさい案件」です。

      それは、SMS受信がGoogleアプリ「メッセージ」になってしまうことでした。



      なぜかSMS受信が「メッセージ」アプリ

      SMS送信(私から送る場合)と楽天モバイルからのSMS受信(受ける場合)は、Rakuten  Linkアプリに履歴が残っています。

      FullSizeRender

      ところが、電話番号を変更したことによる手続きで送られてくる各種サービスからのSMS受信(受ける場合)が、

      つまり「楽天モバイル以外」のSMS受信が、

      なぜかGoogleアプリ「メッセージ」になってしまうのです。

      FullSizeRender

      通話もSMSも「Rakuten Link」だけでできるはずじゃん!?

      「通知オン」にしておけば、メッセージアプリに送られた受信を見逃すことはないのですが、何か受け入れられない。

      どうでも良いこだわりです。

      はいはい、SMS送受信のデフォルトアプリが「メッセージ」になってるだけなんでしょ?Rakuten Linkに設定すれば良いだけじゃん。

      とSMS送受信のデフォルト設定を確認しますと「メッセージ」アプリしか選べない状況。

      FullSizeRender

      Googleアプリ「メッセージ」がSMS送受信のデフォルトなら、楽天モバイルからのSMSだけはなぜ「Rakuten Link」で受信したのでしょうか?

      さんざんいじくった挙句、仕方ないのでmy楽天モバイルアプリのサポートチャットに問い合わせました。

      問合:2月28日
      返信:3月   3日

      3日待った挙句、受け取った内容に愕然となります。

      IMG_4242

      え?私、今、Rakuten Linkアプリにログインしていないんかい?

      いや、最新のSMS受信は3月2日に楽天モバイルからRakuten Linkアプリに届いていました。

      アプリ更新の件で。

      そう、最新版であってもまだ更新していないかのような不安にさせるあのSMSです。

      それなのに「Rakuten Linkアプリにログインしていないから、Rakuten Linkアプリで受信できないんだよ」と。

      意味が分からん〜

      ということで、結局、私ができたことは、
      Googleアプリ「メッセージ」の「設定を消去」
      することだけでした。

      FullSizeRender

      こうすれば次にSMS受信する際に、SMS受信するアプリを選ばせる画面になるはず、です。



      <関連リンク>
      【40代の挑戦】楽天モバイル申込完了!本体代20,000円のみ!手数料無料!ポイントバック最大26,000円に賭ける!

      【40代の挑戦】楽天モバイル契約で通信料見直し→月1,340円の節約!もう電話回線にこだわる必要なし。楽天ポイントゲット条件忘れずに。

      【40代の通信】楽天モバイル契約で従量制データ回線(旧FREETEL 月332円)を解約!その方法とは?SIM返却を忘れずに…


      【40代の発見】マイナンバーカードに健康保険証を登録予約しました!申請方法!登録完了は2021年3月頃に自分で確認するのが面倒。

      【40代のポケットWifi】SAKURAWiFiさんから新しい端末を無料で送付されることになった!感謝!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      ↑このページのトップヘ