カテゴリ: アプリ

LINE out Freeで市役所に電話

IMG_4716

LINE電話できた

LINE out 無料通話?

使えるか?



<結論>

LINEから市役所に無料で電話できました


<LINE out Freeで市役所に無料電話する方法>
1. LINEの受話器ボタンをタップ
2. 市役所の電話番号を入力
3. 市役所の名前が表示される
4. 広告が30秒流れるので待つ
5. 市役所の名前をタップ
6. 通話する

更新日:2019年8月26日

前から気になっていた「LINE out」から、市役所に無料で電話できた話です。その方法とは?


LINEモバイル最高!

そうせざるを得ない状況から、半ばしぶしぶ契約した「LINEモバイル 」。


この契約が、利用者である母、ならびに私の「LINEモバイル」への考え方を大いに変えてくれています。

LINEモバイルで契約したのは「データ通信専用(1GB)、月500円(税抜)、ソフトバンク回線です。回線にこだわりなしです。

もともと、海外Chatsimが日本国内で使えなくなったのがキッカケでした。

海外Chatsimは、月100円で世界中でテキストSNSが使い放題のsimカードです。日本では、docomo 3G回線を利用できるようになっています。

実際に、私も韓国と中国で現地の回線につながることを確認しました。残念ながら現在、海外Chatsimの国内販売は中止されています。


私は、通話はdocomoでガラケー(月989円)、ネット通信はSAKURAWiFi (月4,514円)で使い放題プランを愛用しています。

スマホ本体は、Appleアプリから注文したsimフリーの「iPhone7」です。注文した次の日に届いて驚愕したのを覚えています。

simカードの役割は、通話とネットデータの「受け」です。simカードが入っていないスマホは、通話もできないし、ネットもできないわけです。

ならば、ネット通信でしか使わない私のiPhone7には、ネットデータの「受け」さえできれば良いことになります。

そこで、注文して次の日に届いたiPhoneに使い捨てsimカードを入れて、アクティベーションしました。

実は、アクティベーションには、少し手間取ってしました。そこはやはりAppleさん

アプリからAppleサポートに連絡したところ、私のMacBookAirと直接つないで見事解決してくださいました。

いや〜、Appleサポートさんは本当に素晴らしいです。実体験から皆さんにお伝えします。

Appleサポートを体験すると、Androidには移れないなとまで思っているくらいです。Google純正「NEXUS5」を持っているのに、です。


やはりメインで使うスマホは、iPhoneに限ります。

そんな私のsimフリーiPhoneに入れていた「中国移動」の使い捨てsimカードですが、海外Chatsimを知ることで、海外Chatsimをメインのsimカードとして使うことにしました。

海外Chatsimを使う理由は、世界各地でLINEが使えるからです。現地の回線を自動的につかんでくれます。自動でつかまない場合も自分でAPN設定すれば大丈夫です。

海外では特に「もしも」に備えることが必要です。

海外での通信は、ポケットwifiを使っている私ですが、ポケットwifiが使えなくなったときの「押さえ」として「海外Chatsim」を使っています。


ちなみに、海外では「ポケットWifi」をイチオシしていた私ですが、「Airsim」との出会いでその考え方を変えることになりました。


Airsimは、事前にチャージしておくことで世界各地でネットが使えるようになる魔法のsimカードです。香港に本社があります。

Airsim
https://www.airsim.com.hk(中国語)
https://www.airsim.com.sg/about_us(英語)

日本では、docomo回線とソフトバンク回線が利用できます。ということは、Airsimで接続できる各国の回線は信頼して良いと思います。

事実、韓国でAirsimを使いましたが、simを切り替えて3秒ですぐに現地の回線とつながりました。

そのときのプランは、KT回線5日間5GB(17.99ドル)1,893円でした。データ容量が余りまくってしまい最後は動画を見るという最高な無駄を満喫をしました。

韓国は日本よりもネット回線が進化しておりますので、当然といえば当然ですがその速さに感動したものです。

Airsimが良いのは、ポケットwifiに必要な保険料が要らないことです。その分、安く契約できます。

Airsimが残念なのは、10人同時にネットできないことです。ポケットWIfiは、10人まで同時に接続できる分、ひとりあたりの料金が1日100円以下まで安くなります。


LINEモバイル契約からの無料通話

実は、私自身、LINEをあまり活用していないのです。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

家族と少し連絡するのみで、友だちとグループ作ったりすることはありません。そのため、LINEがどの程度便利なのかを理解していませんでした。

ところが、海外Chatsimが日本国内で利用できない状態となったことで、契約した「LINEモバイル 」を手に入れたことで急速にLINEモバイルに興味がわいてきました。

トークについては、これまでテキストやスタンプを送ることをしていましたので特に問題ありません。

LINE通話については、初めて使う機能でした。海外Chatsimは、テキストのみの利用で月100円という低コストで使えていたからです。

実際には、LINEモバイルをメインで使っている母がLINE通話できるようにならないといけません。

つまり、その前に私が使い方をマスターしないといけないわけです。

ところが、実際に使ってみると「まあ簡単」。

思いのほか、簡単すぎて拍子抜けしたのです。LINEモバイルのsimカードを入れて、アクティベーション設定したら、すでにLINE通話もできるようになっていました。

受話器ボタンをタップするだけでつながるという奇跡。

スマホで電話されている方にとっては当たり前のことだと思いますが、ガラケーで通話している私にとっては新鮮でした。

母もすぐに使いこなすようになり、友だちからのLINE電話を受け、30分以上の長電話。
これでも、月500円(税抜)とかあり得ない話です。

そんな奇跡も「リモート同棲」という言葉がすでに2017年から続いていることを知り、仰天します。

LINE通話で「リモート同棲」1日12時間つなぎっぱなし。20代カップルの「お互いジャマしない」共同生活と、電車内で「音声と文字」会話が成立するワケ(アプリマーケティング研究所)2017年11月22日
https://appmarketinglabo.net/remote-life/

独居老人まっしぐらの私にとっては、老後のひとりぐらしも民生委員の方か、専門のサービスの方と「リモート介護」していただけるようになるとありがたいです。

死んだことさえ分かり、親族に連絡してくれるだけで良いからです。

その際には、事前に遺言書を渡しておき、SAKURAWiFiのように月々支払い契約しているサービスを解約しと家にあるすべてのものを処分する手配をしておきます。

どうしても死んでから骨にしてもらうことだけは自分でできないので、火葬してもらうをいかに手間なくやってもらうかは今の懸念材料です。

お寺は名古屋の日泰寺に決めています。永代供養でお墓いらず、偉いお坊さんが拝んでくれます。




LINE out 使ってみるか…?

母が市役所にマイナンバーカードを取りに行くことになりました。

事前に通知カードに同封された書類を記入し、写真館でマイナンバー用写真を撮影しました。
「これ遺影になるのでは?」というシニアギャグを飛ばしつつ和やかに撮影終了。

私も母も運転免許証を持っていないので、これまで身分証明証には少し苦労してきました。

私はパスポートという飛び道具を持っていたので楽でしたが、母はなかなかやりずらい場面が多かったようです。

マイナンバーカードを持つことにより、国策であるため、どこでも正式な身分証明証として使えることに感動しました。オールマイティなのです。


ただ、普通の方は運転免許証をお持ちなので、わざわざマイナンバーカードを持つ利点は正直言って現段階ではありません。

マイナンバーカードを取得したその1年は税金が半額になるくらいのインパクトを持った特典が無いと積極的に取得する人はいないです。

さて、マイナンバーカードができたよ!というハガキが届きました。取りに行くときは、市役所に事前に電話して予約が必要です。

連絡先の電話番号は、ハガキに書いています。

「まてよ?これLINE outで無料電話できる案件では!?」
と思い出しました。


LINE out Free 無料通話

世界中ほとんどの場所へ最大 5 分間、無料で通話(LINEモバイル)
https://line.me/ja/call

<対象国>これだけあれば充分
アジア: インド、日本、マレーシア、フィリピン、タイ
ヨーロッパ: トルコ
アメリカ: アルゼンチン、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー、アメリカ合衆国
オセアニア: オーストラリア、ニュージーランド

今回調べて初めてわかったのですが、固定電話3ー5分間、携帯電話1分間まで無料で電話できることが分かりました。いやあビックリ。

無料で固定電話や携帯電話と通話!「LINE Out Free」が登場(LINEブログ)2016/11/16 12:00
http://official-blog.line.me/ja/archives/66735127.html

電話は電話回線を契約しないといけないと思い込んでいた40代です。

しかも、1分間では足りない場合は事前のチャージで継続して通話できるという奇跡。これ、ガラケー電話もう要らないのでは…?

問い合わせをLINE通話でという会社もあり、時代の流れを感じました。

LINEでの問い合わせ(フォートラベルグローバルWifi)
https://wifi.4travel.jp/support/line/

さらに市役所などの公共機関へのLINE out Freeは、10分間も無料!

市役所などの公共機関へは10分間の無料通話が可能
実店舗や公共機関へ電話するなら、LINE Outを使えば無料だよ!(iSchool)2017/10/13
https://ischool.co.jp/2017-10-12/

「市役所へ10分も電話しても無料!?」

にわかに信じられず、また、試す機会もなく今日を迎えてしまっていたのです。しかし、今日は市役所に電話する理由ができました。

「試してみよ」という神さまからの振りにしか思えなかった40代は勇気を持って試してみました。

LINE out Freeで市役所に無料電話する方法

1. LINEの受話器ボタンをタップ
2. 市役所の電話番号を入力
3. 市役所の名前が表示される
4. 広告が30秒流れるので待つ
5. 市役所の名前をタップ
6. 通話する

1. LINEの受話器ボタンをタップ
FullSizeRender

「通話」の位置がわからない方は、このサイトにある青字をタップしてください。電話をかけられる画面になります。

FullSizeRender
昭和の森 猫石側キャンプ場(tabinchuya)
https://camp.tabinchuya.com/fukuoka/showanomori_koen_nekoishi.html
「日本」の上にある「LINE Out」をタップして、「LINE Out Free」にして、無料通話を選ぶ
FullSizeRender


2. 市役所の電話番号を入力
電話番号が、098-765-4321なら、
+81 0987654321
と入力します。


3. 市役所の名前が表示される
市役所なら部署名まで表示されます。
タップしてもすぐに電話できません。広告が流れた後に通話できます。

FullSizeRender

4. 広告が30秒流れるので待つ
広告対策していると、何も表示されません

5. 市役所の名前をタップ
電話番号を入力したときに出てきた市役所の名前をタップ
FullSizeRender


6. 通話する
思いのほか、音質バッチリで問題なしでした。


<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天カード佐川急便「受取人サポート」

FullSizeRender

楽天カード発送のお知らせ

本人が必ず受取

実際どんな感じなの?



<結論>
佐川さんに身分証明書を渡す
佐川さん端末にデータ入力
楽天カードゲット

<佐川急便の端末に登録される内容>
1. 名前
2. 誕生日(西暦ではなく和暦)
3. 住所
4. マイナンバーカード顔写真の右下にある「4桁の番号」
5. マイナンバーカードの有効期限


更新日: 2019年7月9日

楽天カードの受け取りで必要な「本人受取」。佐川急便と日本郵便による配達です。

今回、私が体験した「佐川急便(受取人サポート)」がどんな感じだったのか解説します。


楽天銀行デビットカードからの「キャッシュレス化」

あれほど拒否していた新たなクレジットカードの申し込み、楽天経済圏に飲み込まれてからアッサリ考えが変わり、楽天カードを申し込みました。

楽天経済圏に飲み込まれた例「楽天マガジン
支払いはもちろん「楽天銀行デビットカード」で。

その理由は、「楽天銀行デビットカード」を使うことによる快適さと、便利さから想像される「楽天カード」の利用価値、そして楽天市場でのポイント獲得倍率の向上です。

そもそも「楽天銀行デビットカード」は、楽天銀行の口座開設のときに「ついでに」申し込んだものです。

楽天銀行

ところが、日常生活における決済の簡便化にすっかり魅了されてしまったのです。


とにかく「支払いが楽すぎる」のです。

しかも、デビットカードはクレジットカードのように借金して月1回払いではなく、支払いするその場その場で、直接、楽天銀行口座から引き落とされます。

安心感があるのです。

しかも、その引き落としは楽天アカウントで登録したメールアドレスに引き落とされた瞬間にメール通知が来ます。

もちろん、楽天銀行アプリでも引き落とされたことがわかるようになっています。
楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

つまり、自分以外の不正利用があると即バレるというシステムです。


楽天銀行デビットカード利用先

私は、コンビニ、スーパー、薬局でクレジットカードのように利用していますが、地方限定のお店でない限り、楽天デビットカードの利用を断られることは無いです。

スターバックスでの店頭チャージにも使えます。つまり、スタバでスタバカードのチャージをしたらポイントがもらえるという意味です。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
開発元:Starbucks Coffee Company
無料
posted withアプリーチ

ほぼクレジットカードとして扱われる上、楽天スーパーポイントが「100円で1ポイント」貯まります。これが結構大きい。

普通の支払いにデビットカードをちょこちょこ使っていると、すぐに月2,000ポイントは貯まってしまいます。

ちなみに、100円1ポイントだから、私が「毎月20万円」も買い物している訳ではありません。
当然、無職アルバイトには無理な話です。

楽天経済圏での活動(アンケート回答、日課のタップ)に加え、ポイント**倍で得られるボーナスポイントなどなど。

<毎日の日課:楽天PointScreen>
楽天スーパーポイントスクリーン
楽天スーパーポイントスクリーン
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

これらをまとめて楽天スーパーポイントに加算される結果が毎月2,000ポイントなのです。

これが「楽天経済圏」なのです。自分でもなぜ、このポイントが加算されたのか分からなくなる場合が実際にあります。ただただ貯まっていく…
楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そのポイントを新たな商品購入に使うこともできますし、楽天証券で「ポイント投資」することもできます。

ポイントで投資しよう(楽天証券)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/lp/point_investment/02_member/

とにかくお得。

使わないと損なレベルなのです。

今頃になって「なぜもっと早く楽天経済圏にのめり込まなかったのか、私自身、後悔しているくらいです。

楽天銀行


むしろ先輩方に有効な「楽天デビットカード」

普段の買い物で使えるという点については、私を含め、先輩方にもかなり有効なアドバンテージになると思っています。

先輩方の支払いを拝見しますと、大抵「お札」を出されているのです。

細かい小銭での支払いに時間がかかる上、後ろの方が待っているのを気にされて「お札を出す」のです。持ち運びも簡単ですもんね。

それを見ると、いつも「私が代わってあげたい」と思っていたのですが、今は「デビットカードで支払えば楽なのに」と思うようになりました。

また、各スーパーでも「プリペイドカード」の利用促進を図っており、キャッシュレスという国の政策を推進する良い方法だとしみじみ感じます。

私も最初の最初のキャッシュレス化は「WAON」と「ICOCA」でした。

「WAON」は、当時、最初に支払うデポジットの一部を東日本大震災に寄付できるカードがあり、それをキッカケに使うようになりました。

東北復興支援WAON全国販売開始!(WAON)
https://www.waon.net/info/20120511_tohoku_waon/

ちなみに、WAONだとポイントが「200円で1ポイント」です。楽天だと「100円で1ポイント」。この差は大きいですよ。

<ポイント付き方>
100円で1ポイント: 楽天
200円で1ポイント: WAON

だからこそ、楽天銀行デビットカードを推進したい40代です。

注意点としては、先輩方(想定は親世代)ですと、ご自分で楽天銀行の開設や楽天銀行アプリやメール通知の受け取りが難しい場合があると思います。

そんなときは、子どもである私が代行することになります。


無限の無料サポートができるなら親に勧める

代行すると面倒くさいのが、何かあったときの「無料サポート」として「こき使われる」ことです。これ本当にしんどいです。経験者談。

相手は「これ使えないから何とかして」で終わり。

私はそこから解決の糸口を見つけ出し、元の状態に戻るまで時間を拘束されます。良かれと思ったら、自分の首を締めるだけだったという流れです。

なので「無限の無料サポート」ができる覚悟ができた場合のみ、楽天銀行デビットカード作成のお手伝いをすることにしましょう。

難しい場合は、イオンの「WAONカード」
「ICOCA」など電車系プリペイドカードを勧めます。レジでチャージできます。

ところが、「使えるお店が限られている」点が後々響くことになりそうです。

使えるお店を探す(WAON)
https://www.waon.net/shop/

まず「WAONカード」は、セブンイレブンでは使えません。日本で1番店舗数が多いのに、です。

第3位 ローソン 13,111店舗
第2位 ファミリーマート 17,969店舗
第1位 セブンイレブン 19,851店舗
2018 最新 大手コンビニ店舗数 大手売上 ランキング TOP10
http://ran-king.jp/conveniencestore/

岡山県では、セブンイレブン店舗数がトップです。イオン系列とローソンが家の近くにあれば問題なしですが、これはツライものがあります。

プリペイドカードですと「使えるお店が限定される」これが、一番面倒くさいことです。

先輩方が「キャッシュレス化と言っても、やっぱり現金が一番簡単だ」と思ってしまう原因になりかねない一抹の不安があります。

「なんや仕組みは分からんが、便利で楽だから使ってる」
とスマホのようにならないと日本のキャッシュレス化はまず無理でしょう。

最近のペイペイ合戦も然りです。

楽天銀行デビットカードの落とし穴

もちろん、ネットショップでの買い物にも楽天銀行デビットカードは利用できます。

楽天は言わずもがな、Amazonなどクレジットカード登録できるサイトは支払いに使えます。

しかし、1点注意があります。毎月定期的に支払う場合、デビットカードは登録できないのです。

例えば、私が愛2018年2月から愛用しているポケットWifi「SAKURAWiFi (月4,514円)」、旧freetelのポケットWifiの支払い用カードとして登録できません。

Amazonですと「プライム会員の年会費」「Kindle Unlimited」とセールのときの支払いは楽天デビットカードでは設定できませんでした。



また、楽天市場で支払いしたときに、ときどき、支払いの引き落としが自分が注文したタイミングで引き落とされない場合があり、驚くこともあります。最初はビックリしました。


それでも、デビットカードは16歳以上対象、カードを作るときの審査もありません。

楽天銀行のデビットカード(Visa・JCB)楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/card/debit/

そのため、お子さんが高校生になったときに「自分でお金を管理する」「ネット銀行に慣れさせる」という練習もできます。


楽天経済圏へのパスポート「楽天カード」

そこで今回、私が申し込んだのが「楽天カード」という楽天経済圏のクレジットカードです。

当然、クレジットカードなので18歳以上対象でカード作成に審査があります。

40代無職独身がカード審査に通るのだろうかという一抹の不安がありましたが、アルバイトも「勤務先」として入力させてくれるなどの「楽天ご配慮」に感動しながら申し込みました。

いくら年会費無料で「審査がゆるい」といううわさ話を耳にしているとはいえ、借金の申し込みをしているわけです。

楽天側にはある意味「リスク」です。

すると、そんな40代の心配をよそに申し込んでから1時間後に「申し込み完了」のお知らせが届き、あれよあれよとカード発送まで至る「楽天マジック」が炸裂。

FullSizeRender
この速さは異常…

40代無職独身をいたく感動させ、楽天経済圏へ身も心も捧げる覚悟を決めさせてくれたのでした。


カードの受け取り「佐川急便(受取人サポート)」

FullSizeRender

次に問題となるのが「カードの受け取り」です。本人が受け取らないといけないので、到着を待たなければなりません。

そんな私に衝撃的なニュースが飛び込んできます。

狙われる集合ポスト 不在票盗み出し、クレカ不正入手(日本経済新聞)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46807920R00C19A7CC1000

ちょっと待ってくださいよ!今まさに私がカード到着を楽しみに待っているというときに、このタイミングで!?相当弱気になりました。

と不安になった私が安心した理由が、楽天カードの受け取り方法が明記してあることでした。

楽天カードを申し込み、カードの発送がおこなわれたあたりに、楽天カード株式会社から「カードお届け直前のご案内【楽天カード株式会社】」のメールが届きます。

そこには、楽天カード受け取り方法として3つがあり、その後、私は「佐川急便(受取人サポート)」で受け取ることがメール通知で分かりました。
FullSizeRender

佐川急便(株)「受取人確認サポート」
日本郵便(株)「本人限定受取郵便」
日本郵便(株)「簡易書留」
新規で申し込んだカードの発送方法と受取方法について(楽天カード)
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/11865?site_domain=guest&scid=su_795

佐川急便の場合、本人確認書類のデータを配達員さんが端末に登録して、一定期間保存されると書いてあります。

一体どの情報を保存されるのか?
またしても不安がよぎる瞬間です。

何でも初めてなことには不安があると思います。同じように佐川急便(受取人確認サポート)でお受取りされる方、安心してください。

2分で終わるやりとりでした。


佐川急便(受取人確認サポート)の実際

今回、せっかく最短5日間で我が家に楽天カードを佐川急便さんが届けてくださったのですが、あいにく平日昼間ということで私はバイト中で受け取れませんでした。

速すぎるカード発行による受取側の準備不足なる事態に陥ったのです。

楽天カード株式会社さんからのお知らせメールで、すでに佐川急便さんの荷物番号は分かっていました。

バイト後にその荷物番号を確認すると、すでに一度家に届いて「持ち帰り」状態になっていました。

お荷物問い合わせサービス(佐川急便)
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp#detail-1

そこで、気づいたその場(18時過ぎ)に担当営業所の電話番号に電話して、再配達を頼むことにしました。

するとすでに18時なのでこれから再配達は難しいことを告げられ、こちらの希望の明日午前中には届けられることを確認しました。

まず18時過ぎの連絡で、次の日の午前中に配達してくださることに大変驚きました。

当日配達は無理なことは当然理解していましたが、ここまで佐川急便さんは、やってくれるのかと感心しきりでした。感謝しかない。

次の日、家で待っていると佐川急便さん到着。

私はお得意の「マイナンバーカード」を持ってお迎えです。

運転免許証をお持ちでない同志の皆さん!
マイナンバーカードは身分証明証として本当に活躍してくれることをお知らせします。


ちなみに私がこれまで身分証明証として使っていたのは「パスポート」です。マイナンバーカードはプラスチックカードなので持ち運びも楽です。

しかも、国の推進する政策ですので、身分証明証として使えない場合を探す方が難しいです。

そのため、今回の佐川急便さんの本人確認もマイナンバーカードで問題ありませんでした。


気になる「どの情報を端末に登録するのか」

佐川急便の配達員さんが端末と「受取人サポート」のデカくて目立つ封筒を持ってこられます。

まず、私の名前と誕生日がカードの情報が一致しているかを確認されます。

そして、端末に入力されるのが、名前、誕生日、住所、マイナンバーカードの表面にある顔写真の右下にある「4桁の番号」、マイナンバーカードの有効期限です。

<佐川急便の端末に登録される内容>
1. 名前
2. 誕生日(西暦ではなく和暦)
3. 住所
4. マイナンバーカード顔写真の右下にある「4桁の番号」
5. マイナンバーカードの有効期限

最後の「マイナンバーカード」の有効期限の入力のときは少し注意が必要です。

配達員さんが「マイナンバーカード」に慣れていないからです。普通、運転免許証ですもんね。仕方ありません。

マイナンバーカードを「電子証明書」として利用申請されている場合、「電子証明書」の有効期限とマイナンバーカードの有効期限は違います。

<マイナンバーの有効期限>
10年:マイナンバーカード
  5年:電子証明書

さらに、「電子証明書」の有効期限は、役所の方による油性ペン手書き記入のため目立つのです。

そのため、佐川急便の配達員さんが最初に間違って「電子証明書」の有効期限を入力されたのです。

正確には、西暦年の入力を間違ったということです。有効期限の「月日」は同じです。

私が指摘したことで訂正されましたが、その点だけはこちらから有効期限を確認すべきです。

数々の配達員さんの入力を経て、やっと念願の「楽天カード」を手に入れたのでした!
やったね!

しかし、それから利用開始までの設定に1時間は費やされることを私は知らないのでした…

続く



<関連ページ>

*マイナンバーカードなんて意味ないと思っていた時期が私もありました



楽天銀行



このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天「2段階認証」できない理由は何?

FullSizeRender

7payで話題となった「2段階認証」

Amazon、楽天、Yahoo!・・

あまり使ってないけど?



<結論>

とりあえず2段階認証しておく


<2段階認証>まとめ
Amazon:あり(SMS、Google Authenticator or Authy)
楽 天:微妙(必要に応じて楽天側から発行)
Yahoo!:あり(ワンタイムパスワード)

<Amazonカスタマーサポート>電話
0120-999-373
フリーダイヤルが使えない場合:011-330-3000
海外からの場合:81-11-330-3000

<楽天市場公式ヘルプ>チャット推奨
050-5838-4333  
楽天市場お問い合わせチャット

<Yahoo!JAPANヘルプセンター>メールのみ
ヘルプ回答後に出てくるフォームから
電話対応なし
Yahoo! JAPANヘルプセンター

更新日:2019年7月5日

「7pay」が不正利用された報告が相次ぎ、そもそもアカウント作成時に「2段階認証」が設定できない理由を問われたニュース。

実は、同じように「二段階認証って何?」と思われた方もおられるのではないでしょうか?

7pay(セブンペイ)緊急会見、「そもそも二段階認証を知らない」ヤバさが露見してしまう(exciteニュース)
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_57591/

「2段階認証」は、「追加のパスワード」です。
しかも、事前に自分で設定できないパスワードです。

「2段階認証」を設定していれば、新しい端末(犯人のパソコンやスマホ)からログインするときに、追加のパスワードの入力が求められます。

追加のパスワードは、事前に登録した自分のメルアドか、自分の手元にあるスマホアプリからしか見られないため、犯人の端末からログインできないのです。

この記事では、楽天での「2段階認証」をするやり方について解説します。  

結論から言いますと、楽天の個人アカウントでは2段階認証は設定できません。

そこで、2段階認証のせめてもの代打として個人が設定できる「ログイン通知アラート」のやり方を解説します。


楽天「2段階認証」なし

楽天は、個人利用での2段階認証システムがありません。

ところが、楽天ビジネスでは、傘下のメッセージアプリ「Viber」を使った2段階認証を設定するようアカウント作成のときに義務付けられています。

安全認証について(楽天ビジネスログイン)
https://glogin.gl.rakuten.co.jp/help/24_01.html
 「パスワードだけ」は危険です。
と最初に書いているのに個人アカウントでは2段階認証が使えない理由は何だろう??

STEP4 必須 2段階認証登録(楽天ビジネス)
https://glogin.gl.rakuten.co.jp/help/22_01.html
*楽天ビジネスアカウントでは2段階認証は必須なのに・・・

楽天ビジネスログイン(楽天ビジネス)
https://glogin.gl.rakuten.co.jp/2fa
*2段階認証の文字がでかでかとある

Viber Messenger
Viber Messenger
開発元:Viber Media SARL.
無料
posted withアプリーチ

なぜ個人アカウントで「2段階認証」を設定できないのかどうしても解せません。

ただ、個人アカウントでも「おかしなログイン」があったときに、楽天側から「ワンタイムパスワード」を登録したメールアドレスに送ってくれるようです。

しかし、そっちの方が楽天側に手間がかかる気がします。
 
ワンタイムパスワードとは?(楽天)
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006671

これに対して私たち個人アカウント利用者ができることは「ログイン通知アラート」の設定です。

「ログイン通知アラート」はアカウントにログインした際に、登録したメールアドレスにログイン通知してくれるものです。

とりあえず「ログイン通知アラート」 を設定しておけば、ログイン情報として「ログイン日時」と「IPアドレス」がメール通知されるようになります。

メール件名:[楽天]ログインしましたか?(2019/07/05 19:05)
*ログインした日時がメール件名に表示される


<楽天「ログイン通知アラート」>内容
1. ログイン日時
2. IPアドレス
*このふたつで「いつ」「どこで」が分かります

欠点としては、自分がログインしたときもメール通知されるという面倒くささがありますが、セキュリティ面から見れば当然設定しておくべきものです。
FullSizeRender


「IPアドレス」は、インターネット上の住所です。

端末ごとに別々のIPアドレスがつけられますので、IPアドレスをたどると犯人の使ったパソコンにたどり着くわけです。

ところが「IPアドレス」は、VPN(Virtual Private Network : 仮想私的ネットワーク)を利用することで「かく乱」することができます。

VPNの仕組みは、良い利用ですと追跡型広告が追っかけてくるのを防いだり、セキュリティを向上することができます。

しかし、犯人がVPNを使っていたらせっかくの「ログイン通知アラート」に掲載されたIPアドレスは偽物になり、無意味になる可能性があることも理解しておきましょう。

ハッカーが悪用できるような脆弱性があるのか調べてみました
解読は計算が大変で時間がかかるため、達成するには数年かかることもあります。
暗号化しないよりはるかに安全


VPNはIPアドレスを隠すのに最も効果的な方法です
IPアドレスを隠すことでプライバシーとセキュリティー対策を強化することができる

ちなみに私が愛用しているVPNは「Disconnect Premium(有料)」です。

Disconnect Premium VPN
Disconnect Premium VPN
開発元:Disconnect
無料
posted withアプリーチ

サポートの紳士「Codi」のレスポンスの早さは、驚異の「分・秒単位」。やりとりは英語ですが、こちらが分かるまで丁寧に教えてくれます。




楽天「ログイン通知アラート設定方法

1. 楽天にログインする(アプリからは無理)
2. 右上の「三」タップ
3. 一番上「my Rakuten」タップ
4.「会員登録情報変更・確認」の右にある「下向き矢印」タップ
5.「登録内容の確認・変更」の右にある「右向き矢印」タップ
6.「ログインアラート」の右にある「確認・変更」タップ
7.「ログインアラート設定の変更」タップ
8.「ログインアラートの設定情報」の下にある「ログインアラートの利用」で「利用する」タップ
9.「通知先メールアドレス」の通知するメルアドにチェック
10.「以下の規約に同意して変更内容を確認する(赤)」タップ
11.「パスワードの確認入力」で楽天市場のパスワードを入力
12.「ログインアラートを設定情報を変更する(赤)」タップ


<ログイン通知アラート設定方法>
1. 楽天にログインする(アプリからは無理)

2. 右上の「三」タップ
FullSizeRender


3. 一番上「my Rakuten」タップ
FullSizeRender


4.「会員登録情報変更・確認」の右にある「下向き矢印」タップ
FullSizeRender


5.「登録内容の確認・変更」の右にある「右向き矢印」タップ
FullSizeRender


6.「ログインアラート」の右にある「確認・変更」タップ
FullSizeRender


7.「ログインアラート設定の変更」タップ
FullSizeRender



8.「ログインアラートの設定情報」の下にある「ログインアラートの利用」で「利用する」タップ
9.「通知先メールアドレス」の通知するメルアドにチェック
10.「以下の規約に同意して変更内容を確認する(赤)」タップ
FullSizeRender
*画像は、携帯メールアドレスを登録していません

11.「パスワードの確認入力」で楽天市場のパスワードを入力
12.「ログインアラートを設定情報を変更する(赤)」タップ
FullSizeRender

設定確認メールが届きます。
FullSizeRender


お疲れさまでした!


<関連ページ>






このエントリーをはてなブックマークに追加

SBI銀行の住所変更

IMG_1329

住所変更した

SBIネット銀行の住所変更したい

変更届どこ?送り先どこ?



<結論>
お金の出し入れだけの利用の場合、
・住所だけ:ネットで変更完結
・氏名と住所:自動で出てくる変更届と身分証明書コピー郵送が必要

ネットで住所変更ここから(ログインして変更)
お客様情報照会・変更(住信SBIネット銀行)
https://www.netbk.co.jp/contents/support/trouble/procedure/info1-1.html

変更届(PDF):ネットで住所変更したときに郵送が必要な人にだけ自動的に表示される。表示されなかったらネットで変更完結という意味。

更新日:2019年6月29日

SBIネット銀行の住所変更をするにあたり、「変更届」がどこにあるのか、どこに送ればよいのか、そもそも「変更届」を出す必要があるのか、Q&Aを読んで混乱したのでメモしておきます。

簡単に言うと「ネットで住所変更するだけで終了」のはずが、他の情報で混乱してしまったという話です。


「住所変更」各サービスの対応状況を知る

住所変更に伴い、これまでアカウント登録したサイトや銀行、証券会社の変更をしています。連続して同じ作業を繰り返すことで、それぞれの会社の特徴が見えてきます。

つまり「住所変更」ひとつとっても、やりやすい会社とやりにくい会社があるということです。

Amazonや楽天市場などの買い物サイトのアカウントでしたら、ログインしてから「登録情報」を変更するだけです。

ここで注意しないといけないのが、いくらこちらが「住所」を変更すると思ってもサイトで表示されているのは「登録情報」もしくは「登録内容」を変更するということです。

「単語の使い方」に注意です。

住所変更したので、ついつい「住所」の文字を探そうとしてしまいますが、買い物サイト側にとっては、私が自分で「登録した」内容の一部が「住所」ということです。

「楽天市場 住所変更」で検索するよりも、「楽天市場 登録内容変更」の方が欲しい情報が得やすいということです。

ちなみに楽天銀行での住所変更は、いたって簡単、ログインして住所変更をするだけでした。

40代でも迷いなくできたということです。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

<楽天銀行の住所変更>
1. アプリ>メニュー>サービス一覧>お客さま情報の閲覧・変更
2. 変更内容にチェックを入れる
3. 新住所を入力
4. 暗証番号を入力

<楽天銀行のメール>届く順
1. 楽天銀行からのお知らせ[お客さま情報変更手続きのお申込を受付ました] 
2. 楽天銀行からのお知らせ[変更手続きが完了しました]  
半日で終了しました。

楽天銀行は楽天スーパーポイントが貯まるし、利子も普通の銀行の100倍!相当お得で便利です。口座開設はこちらから。



SBIネット銀行の住所変更のやり方

今回の主役「SBIネット銀行」ですが、まず、呼び方がいろいろあって混乱します。

実は「SBIネット銀行」は正式名称ではなく、「住信SBIネット銀行」が正式名称です。「SBI銀行」でもありません。そして、なかなか思い出せない「住信」。

「住信って何?」という話ですが、「三井住友信託銀行」を省略した形が「住信」です。三井が表示されていないのにも理由があるのでしょう。

住信SBIネット銀行は、三井住友信託銀行とSBIホールディングスを出資会社とするインターネット専業の銀行です。
会社情報(住信SBIネット銀行)
https://www.netbk.co.jp/contents/company/

「住信」がなかなか思い出せないため、「SBIネット銀行」の呼び名が一般的になっている状況です。ネットで検索するときも「sbi銀行」で検索される方、私を含め、多いと思います。

住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行
開発元:住信SBIネット銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

なぜなら「楽天銀行」のインパクトが強すぎるからです。

楽天銀行は、店舗のないネット銀行であることが周知されていますし、楽天市場から想像しやすい名称です。そのため、他のネット銀行も検索されるときに省略名になってしまいがちではないかと実感します。

さて、問題の「住所変更」ですが、住信SBIネット銀行ホームページの「Q&A」からその方法を調べることができます。

住信SBIネット銀行  
https://www.netbk.co.jp/contents/
*画面下の方にあります

Q&Aの検索窓に「住所変更」と入力して結果を表示させます。
WEBサイトでのお手続きだけで完了する場合と、書面でのお手続きが必要な場合があります。
書面でのお手続きが必要な場合は、変更届と新しいウィンドウで開きます。本人確認書類 を当社に郵送してください。
〔口座情報〕 お客さま情報変更の手続方法

1. 変更書類をご自身で “印刷” するか、入力した内容を印字した変更書類を “請求” するかを選択してください。
2. 必要事項をご記入のうえ、“転居先が記載されている当社所定の本人確認書類” を同封してご郵送ください。
※住所変更のみの場合、お客さまの契約状況により書面の提出なしで変更できます。
〔口座情報〕 住所変更するにはどのような手続きが必要ですか?
 
さらに以下の方法で、住所変更までたどり着くと、また新しい住所変更の方法が出てきます。

Q&A > 各種手続きの方法が分かりません > 登録情報の変更 > 住所変更
住所変更は、WEBサイトから手続後、変更届の郵送が必要です。
変更届は、ご自身で「印刷」するか、入力した内容を印字した変更届を「請求」するかを選択できます。必要事項をご記入のうえ、転居先住所の記載された当社所定の本人確認書類を同封して郵送してください。
住所変更のみの場合、お客さまの契約状況により、書面の提出なしで変更が可能です。

住所変更(住信SBIネット銀行)


ここで問題:
「住所変更」には「変更届」の郵送が必須でしょうか?

とりあえず上記の説明をまとめますと、住所変更した場合に必要な手続きは、

<住所変更>SBIネット銀行
1. ネットでログインして住所変更する
2.「変更届」を印刷
3. 身分証明証をコピー
4. 郵送

と考えられます。ところが、今の私が、この3つを並べて何度も読んだので理解できたことがあります。「変更届」にとんでもない落とし穴があるのです。

「変更届」は、変更届の郵送が必要な人にだけ自動的に表示されるのです。しかもその変更届を印刷する際には、送付先の住所も印刷されるようにしてあるのです。

PDFファイルを印刷後ご郵送いただく場合のご注意(住信SBIネット銀行)
郵送の際は各種変更届と一緒に印刷される住所ラベルをご利用ください。
https://help.netbk.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5468&category=&page=1


勘違いした理由

最初にネットでログインして住所変更をします。その際、住所変更の項目は「お客さま情報」の中にあり、「お客さま情報」タイトルの横には赤字で「変更届必須」と表示されています。

FullSizeRender


私は、これですっかり「住所変更には、ネットだけでなく、紙版の変更届と身分証明書のコピーが必要だ」と思い込んでしまったのです。

何もわからない私は、とりあえず、ネットの「お客さま情報」の「住所」を変更します。

すると「住所」を変更した瞬間、登録したメールアドレスに
【住信SBIネット銀行】オンライン住所変更申し込み受付のお知らせ
【住信SBIネット銀行】オンライン住所変更手続き完了のお知らせ
がほぼ同時に届きました。

本来なら私の場合、お金の出し入れだけのシンプルな使い方ですので、これで住所変更は終わりです。「変更届」も「身分証明書」のコピーも必要ありません。

ところが、私が住所変更の方法を読んだのは、先ほどの説明の中の一番最後のものでした。

住所変更は、WEBサイトから手続後、変更届の郵送が必要です。
変更届は、ご自身で「印刷」するか、入力した内容を印字した変更届を「請求」するかを選択できます。必要事項をご記入のうえ、転居先住所の記載された当社所定の本人確認書類を同封して郵送してください。
住所変更のみの場合、お客さまの契約状況により、書面の提出なしで変更が可能です。
住所変更(住信SBIネット銀行)


この説明を一番最初に読んでいた上、「お客さま情報」タイトルの横には赤字で「変更届必須」と表示されていたことが重なり、メールで手続き完了のお知らせが来ても、ネットで住所変更しただけではダメと思い込んでしまいました

つまり、先ほどのまとめは、ネットの「お客さま情報」の住所を変更した際、

<住所変更>SBIネット銀行
1. ネットでログインして住所変更する
2. 画面に「変更届」が表示された場合、印刷
3. 画面に「変更届」が表示された場合、身分証明証をコピー
4. 画面に「変更届」が表示された場合、SBIネット銀行に郵送

となり、画面に「変更届」が表示されなかった私は、変更届も身分証明書コピーの郵送はしなくて良いということなのです。

「オンライン住所変更手続き完了のお知らせ」メールが届いた段階で、シンプルな使い方をしている私の住所変更は終了だったのです。

このことに気付くまで随分時間がかかりました。

「変更届」に専用ページがあるものと思い込んでいたので、なぜそれぞれの住所変更に関する答えに「変更届」のリンクが貼っていないのか不思議に思っていたのです。

当然、住信SBIネット銀行ホームページを探しても、ネットで検索しても「変更届」は出てきません。やむなく、「お問い合わせ」で変更届がどこにあるのかを送信しました

問い合わせを送信した後、この記事を書くとき「住所変更」に関する3つの答えを読んでやっと「変更届」が必要な人にしか表示されないことに気付いたのでした。

お問い合わせの返信内容は、私には変更届を出す必要は無いことが書かれていました。ところが、肝心のどうなったら「変更届」が出てくるのが分からない回答でした。

紙の変更届の返送が必要な人にだけ、パソコンの画面に変更届が表示されることに気づいていなかったら、ますます混乱していたことでしょう。



<関連ページ>




*2019年6/26からこの方法が使えなくなりました…

このエントリーをはてなブックマークに追加

Brave簡単リンクの方法

FullSizeRender

Braveは匿名ブラウザ

プライベートモードで利用

トップページにリンク表示どうやるの?



<結論>

右下「…」>共有>お気に入りに追加


<Braveトップページ固定の方法>
1. 固定したいページを開く
2. 右下「…」タップ
3.「共有」タップ
4.「お気に入りに追加」タップ


<トップページ固定から削除する方法>
1. 固定リンクを長押しする
2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
3.「お気に入りを削除」タップ

更新日:2019年9月22日

久しぶりに「Brave」のリンクを追加しようとしたら、すっかり方法を忘れていた話です。


匿名ブラウザで高速検索

何かを検索するときにつかうネットの入り口「ブラウザ」。

iPhoneやMacですと「Safari(サファリ)」、Windowsなら「Chrome(クロム)」「FireFox(ファイヤーフォックス)」を使われているのではないでしょうか?

私はメインでiPhoneをパソコンがわりとしてもつかっておりますので「Safari」をメインに使います。

ところが、ブラウザひとつですと、タブの切り替えでそれぞれのページをみる必要があり、とても面倒くさくないでしょうか?

そこで私は、ブラウザをWebページそれぞれのアプリのように機能を持たせて利用しています。

だいたい見るページが決まっているので、アプリを開いたらそのページが出てくるようにしているのです。

Appストアで「ブラウザ」を検索してみますと、有料のものから無料のもの、プライベートモードのもの、Yahoo!などの有名どころまで様々なブラウザが表示されます。

最近は、有料でも便利であることで「Smooz(スムーズ)」が話題になっています。Appストアでも「本日のAPP」として紹介されていました。

Smooz (スムーズ) ブラウザ
Smooz (スムーズ) ブラウザ
開発元:Astool Inc.
無料
posted withアプリーチ
IMG_5509

「Smooz」の売りは、片手でできる高速検索です。あらかじめ設定されたジェスチャーを駆使して縦横無尽に快適ネットができるようです。

文末が「ようです」になっているのが、私はまだ使ったことがないからです。

Smoozの売りである高速検索も現在利用中のアプリでできますし、有料ブラウザも利用中な上、複数のページをアプリ別に開いておけば、アクセシビリティを2回タップするだけで切り替えることができます。


私は「Safari」「Chrome」「FireFox」をはじめとするブラウザを試した結果、4つに落ち着きました。


試したブラウザ

私が試したブラウザは、基本的に個人情報を漏洩しない、広告表示がないものを優先します。

ただし、個人情報を漏らしていないとはいえ、個人情報がそのアプリ提供元に送られては意味がありません。

そこで、有名どころとギリギリ有名どころ、有料でも使いたい機能があれば採用し、便利さを軸に選んだ結果が以下の4つのアプリです。

Safari

楽天ウェブ検索-楽天スーパーポイントが貯まる、稼げるアプリ
楽天ウェブ検索-楽天スーパーポイントが貯まる、稼げるアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
開発元:CloudMosa, Inc.
¥560
posted withアプリーチ

Brave ブラウザ:安全とプライバシーに配慮した、高速ブラウジングと検索
Brave ブラウザ:安全とプライバシーに配慮した、高速ブラウジングと検索
開発元:Brave Software
無料
posted withアプリーチ

それまでに試した他のアプリは以下の通りです。

Aloha Browser - プライベート&高速ブラウザ
Aloha Browser - プライベート&高速ブラウザ
開発元:Aloha Mobile
無料
posted withアプリーチ

ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索
ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索
開発元:MoboTap Inc.
無料
posted withアプリーチ

DuckDuckGo Privacy Browser
DuckDuckGo Privacy Browser
開発元:DuckDuckGo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Orbot: Tor for Android
Orbot: Tor for Android
開発元:The Tor Project
無料
posted withアプリーチ

Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
開発元:Mozilla
無料
posted withアプリーチ

その他、パソコン上でも試したものもありますが、だいたい上記の10個のブラウザをダウンロードして実際に使ってみました。


無料VPNと無料広告ブロックは基本無視の方向で

Appストアで「ブラウザ」を検索しますと、無料のVPNや広告ブロックアプリが表示されますが、まず無視してください。

VPNや広告ブロックが無料で運営できるはずがないからです。

VPNは、Virtual Personal Networkの略でして日本語では「仮想私的ネットワーク」という意味です。

自分用のサーバーを世界各地に置き、検索するときにそれらのサーバーを介して回り道してくれるものです。

回り道することで、検索に関わる個人情報「どこのどの種類のパソコンが何の検索をしている」などをデータとして利用しようとする魔の手から引き離してくれます。

ネットをしていて、表示される広告が人によって違うことをご存知でしょうか?

パーソナル広告と呼ばれるもので、アカウント作成した情報から「こいつはこれを買いそうだ」という広告を表示する方法です。


Amazonなら購買履歴やAmazon内の検索履歴から「おすすめ」を表示してくれますが、それと同じことが通常のネット検索でも起こっているということです。

このデータが蓄積されると「その人のひととなり」が丸わかりになり、名前や住所などの通常の個人情報よりも「私という個人」を特定する可能性があります。

「そんなに気にしなくて良くね?」
と思われるかも知れませんが、これが発展すると「なりすまし」による2次被害が起こることも考えられます。

つまり、私ひとりへの被害だけでなく、私に関わる、また過去一度でもメールやメッセージのやりとりをした方にまで迷惑がかかるかもしれません。

自分だけではなく、周りの皆さんを守るためにも「個人情報」をできる範囲で守る手段を身につけておくべきと思います。

そんな機能を「無料」で提供できるわけがありません。

「アルソックが無料で我が家を守ってくれるか?」という話です。

広告ブロックに関しても、よほどネット上で「安全性」が高いと認定されているものでないと無料のアプリは危険です。

<私が使っているVPN>
Disconnect Premium VPN
Disconnect Premium VPN
開発元:Disconnect
無料
posted withアプリーチ


<私が使っている広告ブロック>
280blocker : コンテンツブロッカー280
280blocker : コンテンツブロッカー280
開発元:Yoko Yamamoto
¥250
posted withアプリーチ

Better Blocker
Better Blocker
開発元:Ind.ie
¥150
posted withアプリーチ

AdGuard Pro ー 本格的な広告ブロック
AdGuard Pro ー 本格的な広告ブロック
開発元:Performix
¥240
posted withアプリーチ


Better Blockerはあまり馴染みのないアプリだと思います。私のセキュリティ師匠「Privacy Haus」先生がいちおししていたアプリです。

Ad Blockers & Plugins(Privacy Haus)
https://privacy.haus/blockers/

ホームページには掲載されていませんが、Twitterでフォローされているということはまだ「Better Blockは有効」というサインだと思っています。

FullSizeRender


物理的に目にできないネット上のできごとなので軽視しがちですが、スマホが便利になればなるほど「セキュリティ」を重視すべきです。



4つのブラウザ使い分け方法

<私のブラウザ>
Safari
楽天ウェブ検索
Puffin
Brave

「Safari」はメインブラウザでして一番よく使っています。と言いますのも、リンクをタップしたら開くのが「Safari」になっているからです。

ただし、検索は「DuckDuckGo」にしています。Safariでの検索は、検索ブラウザが選択できます。

設定>Safari>検索エンジン

FullSizeRender

なぜかYahooがふたつある
FullSizeRender


セキュリティ師匠Privacy Haus先生は「DuckDuckGo」推しですので、設定しています。検索結果に納得いかないときは、Googleで検索し直してたりもしています。

楽天ウェブ検索」は楽天経済圏民であるがゆえ、楽天ポイント目的でインストールしたブラウザです。

正直すごく使いにくいです。

すぐ落ちますし、検索が早いわけでもないので残念ながらおすすめできません。

楽天ポイントももらえなくなったので、削除しても良いのですが「カエレバ」専用アプリとして利用するには充分なので惰性で使っています。

Puffinは、唯一有料のブラウザアプリです。600円でした。

Puffinブラウザが良いのは、スマホでPCモードのネットが常にできることです。いちいち「PCモード」に切り替えなくても良いのです。


私がブログのトップ画像で利用している写真は、有料購入した「Stockily」というサイトからダウンロードしています。

Stockily
https://stockily.io/special/

「Stockily」は、世界中にある無料で利用できる写真をテーマごとに集めてくれるサイトです。とっても便利なのですが、スマホ対応していないのです。

一度サポートにスマホ対応について問い合わせましたが、未だに対応できていません。

PCモードですと快適に利用できることがわかったので、PCモード専用ブラウザとして「Puffin」を選びました。

有料だからなのか、とても快適です。

Braveは、セキュリティ師匠Privacy Haus先生が推しているブラウザでした。ブロックチェーンも積極的に取り入れられています。

Brave自身がTokenを発行し、利用者の個人情報を特定しない形で広告を配信。もちろん広告を受け取るかどうかは事前にこちらで設定できます。

広告を受け取ることに同意すれば、広告が配信されるごとにBraveのTokenがもらえる仕組みです。

もらえたTokenは、クリエイターたちへの寄付として利用できます。画期的!なのですが、私は面倒くさいので広告を受け取っていません。


Braveのブックマーク

Braveは一回こっきりの検索用に使っています。その場で分かれば良いタイプの検索です。

そのため、プライベートモード設定にもしています。

プライベートモードですと、Braveを開くたびに何も他のページが立ち上がっていない「」の状態なので使いやすいです。

そのBraveでメインに検索しているのは、自分のブログとブログリンク作成サイトです。

ブログカード風の紹介リンクタグ作成(島のWeb屋)
https://matsmoto.jp/tool/link-001/

自分のブログを検索し、URLを貼り付けるだけで素敵なブログリンクカードが作れる素晴らしいサイトです。

風(ふう)」でいいんです。

見やすいし、使いやすいからです。大抵のブログカードは「Wordpress」用のもので、CSSやら何やら難しいことばかり。

島のWeb屋さんのツールを使えば、すぐにブログに貼り付けることができます。とにかく早くて便利なのがうれしいです。

そのBraveから速攻でリンク先に飛ぶ方法として、トップページにリンク先を固定する方法があります。

ブックマークもできますが、アプリを開いてすぐにリンク先に行きたい私は、1秒でも短縮したいのです。

そこで、すでにトップページ固定しているサイトに追加しようとしたら方法をすっかり忘れていました。

おそらく1年後にも同じ事態になると思いましたので、メモしておきます。


Braveトップページ固定の方法

1. 固定したいページを開く
2. 右下「…」タップ
3.「共有」タップ
4.「お気に入りに追加」タップ

1. 固定したいページを開く

2. 右下「…」タップ
FullSizeRender


3.「共有」タップ
FullSizeRender


4.「お気に入りに追加」タップ
FullSizeRender
トップページに固定され、ブックマークにも追加されています。

<トップページ固定から削除する方法>
1. 固定リンクを長押しする
2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
3.「お気に入りを削除」タップ

1. 固定リンクを長押しする

2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
FullSizeRender


3.「お気に入りを削除」タップ
FullSizeRender

トップページ固定とブックマークから削除されています。
FullSizeRender

ブックマーク
FullSizeRender


まとめ

便利だから追加してトップページに固定リンク作っておこうとしたら、方法を忘れていました。

すでに固定リンクがあるところを見ると、以前は簡単にできていた模様でした。

ということはそんなに難しい作業ではないと自分に言い聞かせてのやり直しでした。

今後はそんな無駄な時間を避けるためにも有効な記事となりました。

40代という年齢が身にしみます。


<関連ページ>









このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ