カテゴリ: 健康

ひさびさの発作、手離せないピル

image


ストレス負荷あった5日間

生理直前

吐き気→腹くだす→疲労困憊で寝落ち
(これを小1時間)



<結論>

明らかに月経困難症



更新日:2020年9月8日


実録!月経困難症!ピルを飲む決断をしたのは正しかったと思った話です。


それは突然

ストレスフルな5日間を経て「やーれやれ」とひと息。夕食のコールスローを食べ終え、ざるうどんを食べ終わりそうな、その時!

>> とんでもない吐き気 <<

コールスローを食べ終えるときに「?」の予兆はあったのですが、まさか「いつもの発作」とは思わず、「気のせいかな?」と残りのざるうどんに手を伸ばす私。

コールスローもざるうどんもいずれもセブンイレブンで購入したもので、ホテルの部屋でひとり落ち着いて食べていました。

そこに何のストレスもない。
片付けもひととおり終わって「ホッ」とした瞬間でした。

そこに来た「とんでもない吐き気」。

「おい、待てよ。もう少しでうどんを食い終わるところだよ」
と自分をなだめたところで吐き気は収まるどころか、強まって来ました。

むしろ時間の経過とともに「上から出るか下から出るか」分からない状態にまで発展。

私が最初に考えたのは「食あたり」でした。

韓国で一度、夜中に「吐くわ、下すわ」のお祭りにあったことがあるのです。
それに似た感じでした。

その「食あたり」は、同席された方も同じような症状に見舞われており、ふたりして次の日ぐったり。

お世話になっていた韓国の皆さんにご心配をおかけしてしまいました。

今回の収まらない吐き気の中、ここ1週間で食べたものを思い出したものの思い当たるものはありません。

「食あたり」になるとすれば前日食べたものが「あやしい」と思わないといけませんが、特になし。

そもそも「食あたり」なら、食後数時間で起こるはずです。
だから今回は「食あたり」ではなさそう。

這う這うの体でトイレに移動し、吐きの体勢を整えるも「違う」。

「まさか下から来るか?」と可能性を考え、やっとの思いでトイレに着席。トイレに着席するのもかなり時間がかかっています。

普段とは明らかに違う、この段階で疲れ切っています。

しかし、収まらない吐き気に引き続き、頭から足のつま先まで体全体から「玉のような汗」が出てきました。

息をするのも一苦労です。
いつの間にか 「ヒッ・ヒッ・フー」 のラマーズ法へ移行。
「ヒッ・ヒッ・フー」の呼吸法で知られる自然分娩法のひとつ

ラマーズ法(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラマーズ法



「ヒッ・ヒッ・フー」でないと呼吸ができんのです。  
当然、まともに座っていられないので前かがみの体勢です。

さらに玉のような汗は止まらず、寒気すらしてきました。
やっとの思いでバスタオルをつかみ、汗をぬぐいます。汗を拭かないと冷えるのです。

「ポタポタ」と床に落ちたときの汗の音だけが耳に響きます。

>> 私が何したってんだよ! <<

現在の段階で風邪を引いたら、間違えなく「コロナ」を疑われてしまいます。バイトできなくなったら、即収入ゼロです。

風邪を引かないために、置き薬で出会ったマイ常備薬「ネオ真治」を買いだめしているくらいですからね。



まだまだ収まらない吐き気と冷や汗、かつ前のめりの体勢の私。
いつの間にか、疲れ切って寝落ちしてしまいます。

ものすごい眠気に襲われるのです。

>> この感じ、まさか!! <<

そう、吐き気からのこの一連の流れ、実は何度も経験していました。

生理直前の「今から流血開始!」という段階で、同様の流れを経験していました。ピルを服用し始める前の話です。

大学院生の頃から、いきなり生理が重くなってしまった私。

何度もこの発作を繰り返していたものの、早朝に起こることが多く、何とかひとりで対処できていました。

あるときは、大学のトイレの冷たい床にひっくりがえって、身体の中の嵐が過ぎ去るのを待ったこともあります。

でも屋内だったのです。

ところが、岡山県で有名な蒜山(ひるぜん)へ調査に出かけた際、あろうことか道中の車内で発作が発生。

途中のドライブインでトイレに駆け込むことになりましたが、自分では真っすぐ歩いていたつもりのその姿は「ものすごいよろよろしていた」と後輩談。

掃除のおばさんにまで心配された私は、発作が収まるのを待ってやっと立ち上がることができました。

引率の先生や後輩の皆さんには、長い間お待ちいただくことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

と思っていたら、いつも元気印の私が突然このような姿をさらしたことが逆にショックだったようでして「とりあえず生きていた良かった」状態。

蒜山に到着したものの、私だけは大学の宿舎で待機。
ふとんから天井を見続けるばかりでした。

毎月、何度も同じことを繰り返していた私は、この段階で「これ、生理が終わる何十年も、同じことを毎月繰り返すことになるのだろうか?」と自問自答していました。

>> イヤだ!<<

「きっと私ひとりだけの問題ではない」
「何かしらの対処方法があるはず」

何もすること無く蒜山から戻ってきた私は、速攻で「月経困難症」対策について調べ始めるのでした。


「月経困難症」という言葉すら知らなかった

簡単に「月経困難症」と言いましたが、蒜山の段階ではそのような言葉あることすら知りませんでした。

しかし、生理が重すぎること、ニキビは異常に出ていることは、何らかのトラブルが自分の身体に起こっていることは間違いありませんでした。

そこで出会ったのが「ピル」という解決策でした。

当時は「避妊薬」のイメージが強かったピルですが、結局は「ホルモン剤」なので、重い生理を解消とはいかなくても、生理によって生じる身体の変化を緩和してくれるとのことでした。

もちろん、人工的につくられた薬なので良い面もあれば「悪い面」もあります。
とりあえず血栓症のリスクが高まります。

このあたりのリスクとメリットをどう考えるか、実際にピルを飲むかどうかは、必ず専門の先生と相談しなければなりません。

私の場合も調べに調べ上げた結果、岡山中央病院セントラル・クリニック伊島にある「婦人科」金重恵美子先生がピルに関して岡山県内で一番であることを確信しました。
婦人科(セントラル・クリニック伊島)
https://www.kohjin.ne.jp/hospital/ishima/shinryou/fujinka.html


すぐに予約。金重先生は大人気なので、予約しないと受診できません。飛び込み受診は1時間も2時間も待たされることになります(経験者談)。

一度、受診すると次からは診察券番号と生年月日だけで「web予約」ができるようになりますので、ご安心ください。
患者様向けWEB予約システム(岡山中央病院)
http://cci.aelyoyaku.com/login#w1  


優しい語り口で私の話を聞いてくださる金重先生。押しつけや勝手な思い込みでこちらを判断しない姿勢。すっかりファンになりました。

こうしてピルを服用することになった私は、年1回は内診と血液検査を受けており、体のメンテナンスとして定期的な受診を継続しています。


油断するとまだ発作が!

ピルを服用して20年以上になり、ピルが「更年期障害対策」になる年齢を迎えても未だ油断すると「発作」が出るということです。

確かに、ピルの飲み始めも吐き気があったのですが、それは吐き気だけで過ぎ去っていきました。

生理前発作は、大量の汗と一瞬の「気の失い」を伴いますので、自分で分かります。発作の前に「来るな?」と気付くので、動けるうちにトイレに移動することができました。

ところが今回、すっかり油断していました。
おそらく数年単位でこのような発作が無かったからです。

ストレスフルな約1週間と生理前が重なったのが原因でしょう。

自分ではストレスと思っていなくても、身体はしっかりストレスと認識していたらしいのです。

で、ほっとして気持ちと身体は緩んだところで今回の「発作」。
道理。まさしく道理。

すべての片づけを済ませて、
「これで終わった~」
と何かの糸がプツンと切れたときだったのです。

まさかその後、小一時間トイレにこもってしまうとは、思いもよらないことでした。

しかし、毎回そうですが、この小一時間が過ぎ去ってしまえば身体がだるい、フシブシが痛む、などはケロッと無くなってしまうのです。

今回は相当のストレスだったことからか、次の日1日中、お腹がシクシク鈍痛。

「やっぱ寄生虫でもおったの?」という不安のなかでもバイトをこなしたら、次の日から全快しました。

これが「月経困難症」か~
ひさしぶりだったので油断していました。
本来、生理はそれほど痛みを伴うものではない

生理痛は体の異常を知らせるサインでもあります。

治療で症状が治らない場合は、
低用量経口避妊薬というホルモン療法を行います

ひどい生理痛(激痛、下痢、吐き気)の原因、月経困難症とは(NHK)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_674.html


ただし、この「発作」は私個人のもので、他にも症状のある女子がたくさんいることでしょう。

ホルモン剤であるピルを使わずに治したい方もおられるでしょう。私も最初は同じ気持ちでした。

しかし、自分では何とかできないほどの症状と毎月の発作が今後何十年も続くことを考えると、今できる最善の方法を探してみるのもひとつの手です。

まったく生理痛の無い女子だった私が、大学院生のときから急に月経困難症となったのには自分では気づかない何かしらの理由があった。

それを「しょうがない」と見逃していたら、私の「生活の質」は毎月激落ちする日を受け入れるというストレスは膨大でした。

金重恵美子先生という素晴らしい先生との出会いが、今の私の生活を支えてくださっています。

とはいえ「ピル飲んでいても、発作あるやん」というご指摘ごもっともですが、飲んでいなかったら「毎月発作」と思うとゾッとします。

何が一番の解決策か分かりませんが、私の解決策が「ピル」だっただけの話です。



<関連リンク>

40代の歴史】ピル歴20年の私が語る効果とリスク

40代のピル】ドリウェルからトリキュラーへ戻りました!保険の効くピルは合わなかった…

40代の発見】ドクターブロナーとパーフェクトアンカーの使用感の違いとは?お値段は?

40代の冷え対策】安く簡単に!電気毛布の出番です。

40代の健康】豆乳コーヒーを飲む習慣!確実に減少するイソフラボンをすかさず摂取すべし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

定期検診のつもりが…

FullSizeRender

老後対策→歯OK

ど近視→白内障・内障リスク

今から定期検診しとくべき?


<結論>

40代は今すぐ行っとこう



<定期検診>

約2,500円



<検診結果>
左眼の網膜に病変あり
→緊急!レーザー光凝固術
(保険適用 約3万円)現金払い
  副院長 三木貴子先生による施術


<レーザー光凝固術>仕組み見たら怖い
レーザー光凝固術とは(大浦アイクリニック)
https://www.oura-eyeclinic.com/retina/laser/
*病変の周辺を焼く
*レーザー約100回、眼に当て続ける
*痛みは虫が眼に入ったときのレベル
*術後ゴロゴロ感なし
*施術前準備を合わせて約15分


<術後の苦労>サングラス必須
・瞳孔ひらきっぱなし(半日以上)
・とにかくまぶしい(夕方でも)
・ぼんやり視界(メガネ無しのよう)


<お世話になった眼科医院>
グレース眼科(岡山駅から直進、徒歩10分)
https://grace-eye.jp
院長・副院長・看護師さん全員女性


<選定基準>ライト版
・私は高確率であろう緑内障と白内障に特化
・今後20年を見据えた定期検診が可能
・手術も当病院内で対応
・新しい
・駅近


<選定基準>詳細版
・岡山駅から徒歩圏内
・建物の位置が分かりやすい(柳川交差点)
・開業まもない(2019年開業)
・先生が若い(副院長が私より若い)
・完全予約制(行けば理由分かる)
・岡山大学レベルの治療が受けられる
   (医師・スタッフひきぬき)
・選ばれしスタッフさんの対応が神レベル
・毎週、緑内障・白内障の手術を実施
   (火曜午前、水曜午後は手術のみ)
・必要ならレーザー施術即対応(約15分)
・手術前の説明部屋を設置
・手術同意書のコピーくれる
・院長は現役研究者(ほぼ毎月ご講演)
・待合室の窓際に充電コーナーがある
  (スタバにあるやつ)
・トイレ(男・女、女専用の2つある)
・次回の予約時間を印刷(A5版)


<ざんねんな点>
・診察は平日(月〜金)のみ
   9:00−12:00、13:30-17:00
・支払いは現金のみ(クレカ不可)
・最初は玄関までたどりつくのが難しい


<院長ご講演回数>過去半年分
2021年
 2月(3回)
 1月(5回)
2020年
12月(3回)参天製薬WEBセミナー含む
11月(なし)
10月(7回)同日3回講演含む
 9月(2回)
*平日診察だけの理由が納得できます


<定期検診で必要なもの>
・保険証
・サングラス(瞳孔開いての検査あり)
・現金


<瞳孔が開くとは?>目薬で無理やり開かせる
目の真ん中の黒い丸が
「・」→「●」になっている
(自分がこわい)
*暗闇の猫の眼です


高齢化とともに緑内障患者は増加傾向にあり、40歳以上の20人に1人がかかっているとされるが、自覚症状がほとんどないため気付かず過ごすケースも多い

【話題】グレース眼科クリニック
緑内障・白内障日帰り手術対応 再開発ビル2階にオープン(VISION OKAYAMA)2019年4月15日号
https://www.visionokayama.jp/article/20190415/58029

新たな定期検診のつもりが緊急手術!都会の新しい病院はここが違うと実感した話です。

更新日:2021年4月9日


独身は自分の身を自分で守る対策が必要

将来「独居老人」の可能性がきわめて高い私は、40代に入ってから「老後対策」に余念がない。

老後対策を意識したのは30代。

30代から初めた老後対策は「歯の定期検診」でした。半年に1回、定期検診とクリーニングをセットにして通っています。

クリーニングは保険適用にならないので、毎回3,000円程度かかりますが、検診をすることで
定期的にX線写真の撮影もしていただいています。

20代には月経困難症からやむなく「ピル」を服用しはじめて早20年を越えました。

ピルという「避妊薬」としてのイメージしかなかった薬を「月経困難症」対策として尽力されていたおひとりが、

岡山中央病院附設「ウィミンズメディカルセンター」センター長 金重恵美子先生でした。

ウィミンズメディカルセンター
https://www.kohjin.ne.jp/womens-center/

それから20年間以上に渡って通い続け、毎年、子宮の内部検査により子宮がん検査や子宮筋腫の検査をしていることになります。

>> 餅は餅屋 <<

自分の身体は自分が一番分かっているとは言え、何か起こった時に駆け込むのは病院です。

その駆け込み先の病院に定期的に通い「正常な状態」を登録しておくことで、診察してくださる先生がより正しい判断ができることになります。

私は「安心」を買い、対応してくださる先生は「判断」の向上を図ることができるというウィンウィンの状態です。

また、今後何十年もお世話になることを考えれば、必然的に私より若い先生がおられることが必須条件となりますので、病院選択も容易です。

さらに大切なのは
>> お任せできると確信 <<
できることでして、これはもう「相性」としか言いようがないです。

「この先生に任せておけば安心」

という専門家からなる自分のドリームチームを作っておくことは老後対策になるのは間違いありません。

子宮、歯、そして最後に残っていたのが「眼」でした。 

「眼」が一番最後になった理由は、小学生から眼科に通い、メガネを更新し続けていたからです。

20代ともなれば、自分で直接メガネ屋さんに行って購入することになったのですが、すでに「ど近視」になっていた私は、

視力「1.5」のメガネは苦痛でしかないものとなりました。キツすぎてかけていられないのです。頭が痛くなるレベル。

そのためわざと「度数のゆるい」メガネを作り、パソコン画面が見ることができるくらいで調整していただくようになります。

この段階でもまだ眼科へ定期検診していませんでした。視力検査をしていたからでしょう。

「どうせ手元しか見えなくて良いんだから」

とJINSでメガネを作成した後、コロナ騒ぎも手伝って「ネット注文」することになります。これで定期検診は年1回の健康診断のみとなりました。

「う〜む、一番大切な部分をこのまま放っておいて良いのか」

と考え出したのが、日光をまぶしく感じられるようになった時期(30代後半)からでした。人生の先輩方がかける色眼鏡の理由が分かった瞬間でもあります。

人生の先輩の例:
野村沙知代氏、浅香光代氏

「いつかは眼科の定期検診も行かないとな」

と迷っていた私の背中を押してくれたのが、ピルの定期検診でした。ピルの定期検診と同じ日に眼科検診すれば面倒くさくないと考えたのです。

そこからの行動力は早い私です。

駅近で今後20年以上お付き合いできる眼科医院を探したところ、グレース眼科さんともう1件候補が上がりました。

医院の新しさと医院までのたどりつき易さを考えると「グレース眼科」さんで決まり。懸念点としては「セレブばっかりだったらどうしよう」でした。

グレース眼科
https://grace-eye.jp/

グレース眼科さんのホームページを拝見しますと、どう見ても「都会のセレブが集うサロン」にしか見えません。

そんなハイソな空間におっちょこ40代が紛れ込んで良いものだろうか?

>> まずやってから考える <<

私は勢いだけはある40代なので「まずやる」。経験から学ぶのは愚者ですが、歴史を作らないと賢者も学べないだろういう話です。

速攻で電話予約しました。



駅から10分は本当

岡山中央病院から岡山駅へ到着。岡山駅から柳川交差点へ向かいます。柳川交差点に到着すると目の前右手にスーパーがあります。

その2階が「グレース眼科」さんです。

IMG_6181
入口は緑色の看板があるのですぐに分かります。エレベーターで2階に上がり、まっすぐ行って右手にコロナ対策の体温測定機と消毒液が設置されています。

私はエレベーターを降りた後、少し迷ってしまいました。方向感を完全に失うレベル。地面にでかい矢印が欲しいものです。

思い切って入るとまあ想像通りの別世界。
白で統一されたイスに開放感のある空間設計。

窓からは柳川交差点が一望できる視界が広がり、窓のカウンターにはカフェでよくある充電機付き。最高ですね。

受付を済ませ、順番を待ちます。

予約の際に「定期検診」を目的としていることをお伝えしていたため、担当のスタッフさんの指示にしたがいます。

すべてが最新式な機械によるもので、毎回エタノール消毒(おでことアゴ部分のパーツ)は基本。

恒例のカラフルアドバルーンで大雑把な視力を測り、空気をプッと当てて眼圧、眼球の直径、本気の視力検査に視神経の撮影。

視力は両眼0.03でした。

私くらいのレベルのど近眼になりますと、眼球がラグビーボール型に変化。普通より引き伸ばされた状態となった網膜は必然的に薄くなります。

網膜が普通より薄くなることで、病気になりやすくなるという訳です。しかも、網膜の病気は、自分で気付きにくい。

だから専門医による検査が必要なのです。

今回私は思い切って眼の定期検診を決断したことで、網膜に病変を見つけていただき、即レーザー手術となりました。

本当に感謝しています。



あっけない「光凝固術」15分 3万円

検診が終わり、いよいよ専門医による診断となりました。私の担当は、副院長の三木貴子先生です。

どうみても私よりお若い上、診察や語り口が非常に穏やか。安心しておまかせできると直感しました。

検査結果から導き出されたのは、左眼の網膜下部に病気の芽があるということでした。

診察室の右手にある大型スクリーンに表示されたのは、横から見た私の左眼網膜断面写真。この下部にゴミのようなものがついています。

「今のところ大丈夫」
と前置きして落ち着かせてくださいながらも、
「レーザーによる処置は可能」
と私に選択の余地があることを示唆。

レーザーに対する抵抗感がある方もおられるようでしたが、私の決断は「お願いします」の一言でした。

自分では絶対に見つけられない「病気のタネ」を見つけてくださった上、すぐに手術してくださるなんて願ってもみないこと。

やるしかないでしょう。

瞳孔を開く目薬が1回では効かず、2回も点眼されて10分。瞳孔が開きまくっています。トイレで自分の眼を見て仰天しました。

目の真ん中の黒い丸が
「・」→「●」になっていました。怖い。

この状態でも「スマホ」は操作できます。
ただ、周りの環境が「ぼやける」だけです。

肝心の手術ですが、麻酔の目薬を入れられ、診察室でもあった器具を眼に当てられました。厚めのコンタクトレンズを押し付けられたような感じです。

次になんか黄色い光がピカピカするなあと思ったらすでに「光凝固術」は始まっていました。

手術のための前作業と思っていたら、レーザーがすでに当たっていたというおマヌケな40代です。

レーザーを当てる間隔は、1秒もありません。
先生の迷いの無さが安心します。

痛みはありますが、耐えられない痛みではありません。自転車に乗っている際、虫が眼に入ってくることがありますが、これと同じくらいです。

「痛っ」

と思ったときの痛みは、ごく細い針を眼に刺されたような感じですが、一瞬なので「今のは何だったんだ?」で終了です。

手術室といっても、検査室の一角をカーテンで区切っただけの空間でした。

術後の写真には、先ほどの「病気のタネ」の周りがさっきまでなかった「点々」で囲まれていました。点の数は100個はあったように思います。

「すげー」

後に「レーザー光凝固術」について調べたところ「病気がそれ以上悪化することを予防する」とあり、さらに安心したのは言うまでもありません。


レーザー光凝固術とは(大浦アイクリニック)
https://www.oura-eyeclinic.com/retina/laser/


お会計「ニコニコ現金払い」のみ

手術後の問診が終わり、受付で支払いを待つばかりです。術後の経過を見るために、1週間後の予約が必要です。

「最大1ヶ月以内の再診」

と私の様子を見て先生が気遣ってくださったのですが、大いに迷い迷ってバイトを早退して1週間後の再診を予約しました。

ここでバイト代をケチって大変なことになったら後悔しても仕切れません。できることは今、何でもしておきたい所存です。

そして、お勘定。
定期検診と手術代込みで「¥32,460」でした。

ピルと同様にクレジットカードで支払いしようとしたところ「クレカ不可」とのこと。やべーと思いながら財布を見たらギリセーフ。

岡山中央病院は、クレジット支払OKなので、油断しておりました。高額支払いはクレカ使いたいので、是非とも対応をお願いしたいところです。

とはいえ、医院のすぐそばには、三菱UFJ銀行、中国銀行をはじめとする支店が数多くありますので、駆け込み支払いもできるでしょう。



帰り光地獄

支払いを済ませ、外に出ましたところ、

>>っつ、ま、まぶしいっ <<

午後5時前というのに、夕日がまぶしすぎるのです。

そう、瞳孔が開きまくっており、入光量を自動調整できない私は、あらゆる光を眼の中に無条件で飛び込めるようにしているのです。

本当にまぶしい。常にしかめっつらで涙が次々に出てきます。しかもこの上「ぼやけ」もセットで含まれています。

>> まっすぐ歩けねえ! <<

日陰でないと前を向けないもどかしさ。
いつもは朝日がまぶしすぎる私ですが。瞳孔が開いたときの夕日は格別です。

家にたどり着くまでその状態。

疲れ切って夜8時には寝ました。

朝起きたら、瞳孔もぼやけもいつも通りになっており「見える」ことのありがたさをしみじみ実感したのでした。



付録:家族の反応

<手術を告げたとき>
・それで完全に治るんか?(悪化を防ぐ)
 ・何が原因?(ど近視による網膜の薄化)

<手術後>
・見えるんか?
・早く行って良かったわ



<関連リンク>
【40代の健康】先輩方の色メガネの謎!そして安価な日焼け対策帽子は、ホームセンターにあり!今から注目しとかないと手遅れになる!

【40代の健康】LDLコレステロール値 145(通常120)!どうする私?→どうもしない

【40代の老化】老化現象で片づけないで改善方法を日々求める所存。老眼鏡をかけたくない人へ「素敵なルーペ」発見しました。かなりの需要がある。

【40代のピル】在庫がないことから思いを巡らす一般へのピルの普及(毎月激痛女子必見)選択肢のひとつとして

【40代のコロナ対策】これで決まり!24時間体温自動計測&アプリ確認できるスマートウォッチ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オランジーナの進化

FullSizeRender

除菌水メーカー購入
スプレーノズルが
ペットボトルで使える

もっと遠くに飛ばしたいが?



<結論>

スプレーノズルを別注、最高の効果


<具体的な例>

除菌水を入れた別注スプレーノズルで、
風呂場の天井隙間の黒いカビが落ちた


<実際の利用者の例>私の母

「プシューと出て、端っこにバッチリ届いた。
 10分後にシャワーしたら黒い塊が落ちてきてビックリしたわ!」


<検証>私

完全に黒カビが除去されるわけではなかったが、
母的には満足の様子


<私個人の感想>

ド近眼なので、そもそも天井のカビが見えていなかった
処理後を見ただけなので薄くなったのかな程度


<新しい武器>圧力で遠くに飛ばす

富士商 掃除スプレー 霧吹き ロングノズル付 ペットボトル専用
FullSizeRender

<注意>

炭酸系飲料のペットボトルを使う
薄いと圧力で割れる恐れあり


更新日:2020年6月10日


毎日つくっています、除菌水。最初は300mlで足りていたのが、600ml必要となり、試しに掃除に使うからと900ml。ついに風呂場にまで使いだした話です。


除菌水が習慣に

コロナ恐慌で慌てて購入した「除菌水メーカー」。使うかどうか分からない状態での購入でしたが、我が家では大ヒット。



手元に届いてから1ヶ月ですが、毎日、除菌水を作り、流しを中心にじゃんじゃん使っています。

そもそも除菌水の原材料が「水道水と食塩」という身近にあるものなので、母からの信頼感は絶大です。

しかも、食塩も「瀬戸内海の塩」を使っているので尚更です。単にドラッグストアで「1kg 88円」で販売されていただけですが、むしろ地元感が良かったようです。

当初は、300mlの水道水に対し、食塩1gを事前に混合して除菌水メーカーへセットしていたのですが、

徐々に使う量が増えていくようになり「300ml水道水+2g食塩」の除菌水を作り、2倍に希釈して日々の生活に役立てています。

この除菌水の一番の効果は「脱臭」です。
においがなくなるのです。

台所ですと「魚介類を処理した後の生臭さ」、洗面所なら「歯磨きした後の歯磨き粉の臭い」が消えてしまいます。

さすがに魚介類の生臭さは、2回に分けて「追い除菌水」をしないといけないのですが、それまでの手間と生臭さとの共存時間を考えると、かなりの手っ取り早くにおいを消すことができます。


新しい発見「足の裏」

最近の私の発見としては「足の裏サラサラ」があります。

帰宅し、まずは靴下を履いたまま足の裏を除菌水スプレー、さらに靴下を脱いでからさらに足の裏を除菌水スプレー、マスクの両面にもスプレーします。

帰宅してから使う除菌水は、私が小瓶に分注し、丸1日持ち歩いていたものです。

帰宅してから新しい除菌水を作りますので、そのまま捨てるのももったいないなという思いから、試しにスプレーしてみただけでした。

同様の日々を3回繰り返して気づきます。
「あれ、足の裏サラサラしてない!?」

梅雨の時期を迎えた6月ともなれば、帰宅後の足はムレムレ。そのまま家の中を歩くと、汗でべたつくはずです。

それがあまり好ましくないので、新しい靴下を履くようにしていたのですが、無印良品のぞうりに出会って大歓喜。

IMG_7495


簡単に言うと「バスマットをぞうりにした」素晴らしい商品です。バスマットの上を永遠に歩き続けている感覚が手に入ります。

靴下からぞうりに履き替えるまえに、除菌水を足の裏にスプレーするだけでしたが、想像以上にサラサラしています。

試しに、除菌水スプレー後、そのまま床の上を裸足で歩いてみますと、やっぱりべたつかず、サラサラしています。

「これ、世紀の大発見じゃね!?」

個人差はあると思いますが、私は効果があったのでひとりで喜んでおります。

単に足の裏を除菌しているだけなのですが、少なくとも数時間は蚊に刺されにくくなりそうです。田上くんと妹さんに感謝です。
蚊がいる場所に出かける直前に足を消毒すれば、蚊に非常に刺されにくくなります。

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!(ためしてガッテン!)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html


こうしてひとつひとつ、また新たな除菌水の使い道を発見できることはとてもうれしいことです。


さらに発見「お風呂掃除」

排水溝や水道管のにおいを除去し、足の裏までサラサラにしてくれる除菌水。小瓶で持ち歩く私は、便座除菌も済ませています。

「菌に効果があるなら、風呂場の黒カビにも効くのでは?」

ちょうどその頃、母が「明日は、風呂場の天井を掃除するぞ~!」と張り切っている声を耳にします。

「娘のお前がやれよ」という話なのですが、重い腰は立たず。
ならば金で解決しようとする40代です。

とはいえ「お掃除サービス」を外注するのではなく、なるべく簡単かつ安全、安価な方法で解決できる方法を探せば良いだけです。

まずは、問題点の洗い出しです。

「なぜ風呂場の天井を危険をかえりみず、掃除する必要があるのか?」
浴槽のふちに登って、滑ってこけたら即入院案件です。

「これなら外注すれば良かった」となっては後の祭り。
入院費より外注する方が安いに決まっています。

風呂場の天井を掃除する一番の理由は「黒カビ」が目立つからです。清潔感を漂わせる、ホワイト、アイボリー、ブルーの色の中で「黒」というのは目立ちます。

しかも、その「黒」が広がっていく様子を見れば、掃除したくなるのは当然の流れです。

安全管理を徹底したい私は、スポンジの付いた長い棒があれば掃除できると思っていましたが、つなぎ目にある黒カビは除去することはできません。

「ならば除菌水の出番だ」

つまり、地上から黒カビをピンポイントで除菌水をかける方法を探すだけです。
直接ぬりつけるのは高さがあって難しいとなれば「飛ばす」以外方法はないでしょう。

そこで発見したのが「掃除スプレー」です。
実は、スプレーボトルのヘッド部分を探していて見つけた商品です。

富士商 掃除スプレー 霧吹き ロングノズル付 ペットボトル専用

うまくいくかどうか分かりませんが、700円程度なので「試す価値」はありました。失敗したところで700円と思えば安いものです。

Amazonプライム会員の私は「送料無料」で最速配達の恩恵を受けられます。

届きました。期待感でいっぱいです。

FullSizeRender

ワクワクで開封し、除菌水スプレーノズルをつけているオランジーナのペットボトルに付け替えます。

武器感すごい!

IMG_7496

オランジーナの本体(500ml)の1/5ほどの除菌水を入れ、圧力をかけるべく、頭部分をシュポシュポしました。なんだか思ったより軽くシュポシュポできます。

風呂場で試し打ちするも、除菌水が出ませんよ!?

「どういうこと?」
と思いながら、先ほどのシュポシュポ感の手ごたえの無さを思い出しています。

「除菌水が少なかったか?」
と考え、除菌水を追加し、オランジーナの本体1/3まで入りました。

で、シュポシュポしてみると、これがすごい手ごたえがあるのです。5回シュポシュポしたらそれ以上の手ごたえという抵抗力がすごい。

期待感とともにお風呂場で飛ばしてみると、まあ良く飛ぶ。
ビューっとすごい勢いです。

500mlペットボトルでも大丈夫です。

この「掃除スプレー」、ある程度の水量を入れておかないと圧力もかからなければ、圧力を生み出すシュポシュポも正常に機能しないことが分かりました。

使い方を母に伝授し、次の日。

「プシューと出て、端っこにバッチリ届いた。
 10分後にシャワーしたら黒い塊が落ちてきてビックリしたわ!」

帰宅した私に嬉々として話しかける母。よっぽどうれしかったのでしょう。
しかし、そんなに黒カビが取れたんかい!?と確認してみたところ、

>> 正直あまり変わり映えしない <<

気がしてしまいました。

良く考えてみますと、そもそもド近眼の私がお風呂場で黒カビを意識したことがなかったので、処置後の黒カビをまじまじとみたことになります。

使用前を見ているような気になっているのです。

とはいえ、現実として「黒い汁がドバドバ出た」らしいので、Amazonでの700円の投資は大成功だったと言えます。

大仕事を済ませた「掃除スプレー」は、丁寧に乾燥させ、もとの包装に戻しました。保管にパッケージが充分使えるので捨てないことをお勧めします。

また「掃除スプレー」に使うペットボトルは、炭酸系ドリンクのペットボトルが適切ということが分かりました。

シュポシュポでかなりの水圧がかかるので、薄いペットボトルは爆発する可能性があり、危険です。



<関連ページ>
【40代の老後対策】トイレットペーパーを箱買いすることにした「椿の花」100m x 80ロール!1日20箱限定だよ。



【40代のコロナ対策】ラスボス「オゾンペン」到着!味と効果、継続するほどのインパクトはあるのか?→味に確実なインパクト発生!

【40代の購入】ふるーつかんぱにー2,680円送料・税込 河内晩柑・文旦10kg(訳あり)を購入

【40代の通販】柿5kg(27個入)1個73円の衝撃! クック産直楽天市場店の柳澤果樹園 

【40代の発見】楽天銀行「口座振替(自動引落)設定依頼の手続き」が何に対しての自動引き落としなのか分からない件について
このエントリーをはてなブックマークに追加

歳とるとさらに思い込みが強まる

FullSizeRender
Photo by Nadi Whatisdelirium

菓子パンの賞味期限

荷物の中身

どうすれば?


<結論>
面倒くさがらず、思い込まず、まず聞く癖をつける。
「迷惑の芽」をつぶすための数十秒なら許される。

更新日:2020年5月27日

歳のせいなのか?自分が思っていることが正しいと思い込み、実行すると間違っていることが増えてきました。

まだ間違っていることに気づくからマシ?老後のために改善方法を考えた話です。


そこに書いてるじゃん?

「賞味期限、切れてるよ?」と母に言ったのは数日前。それに対する母の答え「全部同じ賞味期限だと思ってた」。

どういうことがお分かりでしょうか?

確かに複数あった菓子パン。そのひとつの賞味期限を見て、同じ日に購入したものだから「同じ賞味期限」と思い込んでいたのです。

「いやいや、袋に書いてるじゃん?」と思います。
ところが見えていないし、見ていないのです。老眼だから。

再度、老眼の恐ろしさを実感した瞬間です。40代の私も老眼を意識するようになりましたが、これはまだ「近くがみえにくい」程度。賞味期限は読めます。

母の世代ともなりますと、菓子パンの賞味期限ですら「見えない対象」そして見えないから努力してまで「見ない対象」となりがちなようです。

これは確かにお店で洗剤の裏面は読めないなと納得する一瞬です。

そして「全部同じ日に購入したのだから、全部同じ賞味期限」という思い込みを正しいと認識し、そのまま自分の中で納得してしまう…

40代の私はおおげさに指摘できない。私もその傾向を自覚しているからです。

解決策として、先日、拡大鏡を購入していたのですが、役に立たなかった模様。


重宝しているようなのですが「見たい」と思った瞬間に「拡大鏡を出す」というワンアクションが必要なので、最近はほこりをかぶりがちになっていることには気づいていました。

やっぱり面倒くさいのはダメなんです。
私が一番知っています。

しかも台座があるのでこれはさすがに家の中専用。持ち歩くには無理がありすぎる逸品です。  

ならばと次の解決策として私が次に見つけたのが「KISSO」。

必要なのはむしろ、買う段階の「お店で使える拡大鏡」ではないのだろうか?と考えてのことです。

*約2倍(度数4)

度数と倍率の関係はこちらのサイトが詳しいです。
メガネ型ルーペ(拡大鏡)と老眼鏡はどう違うの?(paperglass)
https://www.paperglass.jp/info/differenceloupe/  

メガネの生産地「鯖江」で培われた「実用品」としての一面と軽さ、手軽さ、おしゃれ感。
KISSOなら、首にかけたままで買い物に出かけられます。  

お値段、かなりお高めですが、歳をとっても意識高い系でありたいのは、どの女性でも同じ。母の「女子という意識」だけは守ってあげたい子どもとしての40代です。

やっぱり「それなり」を選ぼうとしたら「それなり」のお値段はするんです。これに納得しないと買うことができない逸品です。

とりあえずどんなもんかを試したい場合、お気軽992円(送料無料)。
*約1.8倍(度数3)
*売り切れ続出のところを見ると、かなりの需要ありと見た

「なら100円の老眼鏡でなく、高い老眼鏡を買えば良いじゃない?」

そのとおりなのですが「まずなくすこと」を前提に考えると、5-6個は必要であることを認識してください。紐が付いていない限り、どうしてもそうなるのです。

さらに、老眼を認識するまで「ノンメガネ人生」を送ってきた母にはメガネをかける習慣がないので、必要なときにしか掛けません。

このワンアクションがまたしても面倒くささを生みます。

だから賞味期限が見えなくても、わざわざメガネをかけないし、横に置いてある拡大鏡で確認しないという非常にまずい流れになりました。だからこその「首掛けルーペ」なのです。

かたや私のスマホ。米軍基準の透明ケースに、100円のスマホリングをつけ、自分の身とつなぐ命綱を必ずつけています。自分を信用していないからです。

つまり「命綱」こと「ヒモ」がついた拡大鏡なら、出かける際に首にひっかければ良いだけですし、無くすことはありません。

首から外したら必ずここに入れるポイントさえ決めておけば大丈夫です。

まあ、お値段を考えるとどこに置いたか分からないというようなところには置かないはずですが・・・分からない!

40代の私自身、すでに3つのことを同時進行できなくなっているので、何かをしながら何かをすると最初の何かをどこまで済ませたのか分からなくなります。

ここに置いたはずなのに無いという虚無感。
その辛さは良く分かります。

母に自分の老後を見ているのです。
もう馬鹿にできない、明日は我が身の危機感でいっぱいです。

次に、驚かされたのが「箱の中身が分からないので開けた」です。

現場状況の写真↓
IMG_6873

横に書いてるよ~
FullSizeRender

確かに、伝票の張り付けられた上面には英語の製造会社名しか書いていなかったのですが、箱の側面に内容物がばっちり書いてあるのです。

*「強化段ボール箱」使用

災害のための備蓄用飲料水でした。備蓄用なので、箱の上面ではなく、側面に「備蓄用飲料水」と書いてあるのです。しかも、緊急連絡先までご丁寧に書いてある。

箱は5面からなりますが、母は自分が見るときに一番見やすい「上から」しか箱を見ていなかったため、内容物が分からず「開けた」のでした。

確かに上面だけ見ると、何が入っているか分かりません。

備蓄用飲料水:開けずに保管してください。


「横に書いてあるじゃん」と指摘すると「本当だ」と。ああ、自分が見たいものしか見えていないんだと納得しました。押してダメなら引いてみるが難しくなっているようです。

そしてこのような状況になればなるほど、これが私の未来の姿だと日々心に刻んでいます。

独居老人確定の私の未来。母と同じくらいの年齢になるとこうなる。なら今、どうするべきか。これを考えておくのです。

解決策を考える習慣はできています。

そして出した答えが「聞ける人や確認できる人がいるなら、躊躇せずに聞く」。

これです。しかし、これが非常に難しい。自分は正しいと思い込んでいるからです。

母の場合は「開ければいいじゃん」。
人に聞くより数段、楽なのです。

だから「自分の思い付いたことが正しいか確認する癖」をつけないといけない。これが私の今の課題です。本当に難しいんですよ。自分を随時、疑うことですから。

さらに「まだ聞ける人がいるからマシ」このように考えを変えないといけません。

さらに、私の場合、ひとつのことでも3回同じことを繰り返しするだけなのに、2回やったか3回やったか忘れる悲しさがあります。

2回目に集中しすぎてしまい、2回目を終えたときに、2回目か3回目か分からなくなるのです。3回目なのかもしれないぞと。

私だけじゃないとちょっと安心したツイート↓

だからこそ、自分自身の老化に対し、真摯に向き合い、どう対処すべきかを先回りして決めておく必要があるのです。

3回問題については、2回やったか3回やったかを確実にするために、1回できたごとにメモするなり、何かを動かすなりしてチェックできる方法を考え出す。

しかも、その方法は1度考えて終わりではありません。そのチェック方法がすぐに身に着けられるかどうかの定着感も大事です。自分の中で定着しなかったら、次の方法を考えるのです。

考えることをやめないことは老化防止になりそうですが、実は、それをやめると私の信頼度が失墜してしまいかねない生死の戦い。いや、まさに老化との闘い。

出た芽をすべて狩りつくすようにする。その都度する。

そうしないと夜中に「ハッ!もう1回やってなかったかも?」といきなり思い出して眠れなくなります。


ここまでやっているから自分が正しいと思い込む

そんな自分の老化と向き合うことで病気になりそうな私の問題は、解決策を出して対策しているから「正しい」と思い込むことです。

間違ったとき、必ずメモして今後に生かそうとします。
それは良い。

メモしているので、間違っていないと勘違いするのです。
ここまで努力したから大丈夫と自分が正しいと思い込んでしまうのです。

個別株投資と同じです。
ここまで勉強したんだから「絶対もうかるはず」と思い込んでしまうのと同じです。

つまり「メモした内容が間違っている可能性」を捨てているということです。

だから確認できる人がいれば確認してからやることが必要ですが、できていないのが現状です。これを何とかするのが私の次の課題です。

変なプライドがあるのでしょうか?
いいえ、単に迷惑をかけたくないと思っているのです。

相手は忙しいことが充分に分かっているので、その貴重な時間を私の確認のために取らせるのは申し訳ないと思ってしまいます。

それがむしろ返って迷惑をかけているいう現状。
気が変になりそうです。

だから、その前に「迷惑の芽をつぶす」。
「時間を取らせている」から自分の都合の良いように「視点を変えた」だけかもしれません。

「迷惑の芽をつぶすためなら、数十秒の時間をもらおう」
おばさんの図々しさを押し出していく所存です。

ただただ「これはこれを使ってこうすれば良いか」を確認するだけなのでできるはず。

母の老眼による確認の甘さは、生活に問題をきたさないので可愛いらしいものです。

私の思い込みによるミスは生死を分かちかねないので、先回りして「迷惑の芽をつぶす運動」は地道に続けていく所存です。



<関連ページ>




このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪対策を決めておく

FullSizeRender

もうすぐ5月なのに

コロナ対策で窓開き中

寒いんだが?


<結論>
風邪を初期症状で止める方法を確立
ダウン復活

更新日:2020年4月23日

春から初夏を迎える連休前。コロナ対策で公共交通機関は「窓開け推奨」。当然の対策だが「寒い」問題勃発。どう対応するか?


未だコロナ恐慌おわらず

2月頃は「どうせ2ヵ月もすれば終わるだろ」とほとんどが思っていた新型コロナ。

緊急事態宣言が出され、まさかの休校、休講、テレワーク。
人が集まる飲食店は軒並み休業。
数か月後は倒産の危機。

旅行や移動を控える影響は、それらを動かす元である「原油」価格に大影響かつ予想外の動きを見せ、退場者続出中。

最初は、ANAやJALの株価が下がる程度だったのが、飛行機を動かす燃料である「原油」が大暴落。

大暴落までは予想していたとしても、まさか0円を通り越して「マイナス」価格になるとは想像もしていませんでした。

ビットコインの暴落40万円をすかさずゲットしていた、さすがのcisさんも数千万円の損。異常な状況であることは間違いありません。


原油先物のマイナス暴落は、お金だけの取引で稼ごうと思ったら、売り切る期限が来てしまい、購入した「原油そのもの」が決済されて届けられることに。

実際に原油が届いても困るので期限前に「売り」必須。同じ考えによる売り&売りで「マイナス」になったという話です。

取引時間中の安値は1バレル=マイナス40.32ドルであり、終値でもマイナス37.63ドルとなっている。

原油先物市場の歴史上、
マイナス価格の実現は初めてのことである。

原油価格がマイナス化した意味、国内ガソリン価格への影響は?Yahoo!ニュース(20200421)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kosugetsutomu/20200421-00174424/
買い方が原油在庫を抱えるリスクを嫌がり、取引最終日が迫り、

保管費用などを考慮するとマイナスの価格でも売却を急がざるを得なくなったというのが、今回の原油先物価格がマイナスとなった原因

どうして原油先物価格がマイナスとなったのか、先物取引の仕組みを含めて解説(Yahoo!ニュース)20200422
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20200422-00174598/

3月の暴落ビットコインのときは「さすがcisさん」の声が高かった。

私もリアルタイムで購入ツイートを拝見し、毎日ビットコインを購入していても大きく変えなかった自分を戒めたものです。


ビットコインは2020年3月13日の話です。つまり、1日で1BTCあたり33,000円も儲けておられます。

さすがのcisさんなので、まさか1BTCだけ購入ということにはなってないと思います。これだけで相当利益を出されたと思われます。

ビットコイン/円チャート(みんかぶ)
https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY  

ところが、1ヶ月後の「原油先物」では、底値をすかさず拾うcisさんでも読み違えるほどの異常なマイナス価格。

コロナ恐慌に端を発した世界的な経済低迷をますます生み出しています。


で、一般人の私は何をすればよいの?

他人のお金儲けを見たところで自分の懐は温まらない。

バイト生活ならさおさら、人生という「時間の切り売り販売」で生活しているので、バイト先に出かけないとお金はいただけません。

「外に出るな」と言われているのに、テレビで外に出ている人が多いのは、私と同じ状況にあるからだと察していただければと思います。

例えば、コンビニのバイトさんは「その場にいないと皆が困る」。

コロナで外に出るなと言いながら、コンビニにはいつも通りの品ぞろえを要求し、家でネット注文した品物がコロナ前と同じように届けられることを当たり前と考えている。

のでしたら、外に出て働く人が必ず必要ですよね。"Stay Home"で国民ひとりひとりに10万円が配られたところで要求は同じですよね。

さすがに3月以降に県外に旅行に出かけたり、社員に出張を指示する運送会社以外の会社に対しては「どうなの?」と思いますが、

必要とされている要員の外出は許していただきたいと思います。

一方「出勤外出」が許されるとして、常に自分が「コロナにかかっている意識」を持ち続ける意識高い系の私に何ができるか。

すでに実行していること以外にできることはないか。
考えた結果「除菌グッズの爆買い」に至りました。

<買いそろえた除菌グッズ>*届いていない*
1.オゾンペン(2本)
2.PHONESOAP(2台)
3.除菌水生成器(2台)届いた!
4.CLEANKEY(3本)

マスクは、使い捨てマスクを12月から常に装着し続けていました。

はじめは防寒対策だったのですが、次第にコロナ対策となり、人よりかなり前からコロナ対策していた40代として認知されてきました。

使っているマスク自体は、使い捨てしていたものを現在は「洗濯」して千切れるまで繰り返し利用しています。

シャープがマスクを生産せざるを得なくなるくらい、マスク自体の数が減少している今。医療関係者に優先的に回されることを考えると、

マスクの繰り返し利用は、皆さん当たり前のようにやっているはずです。

マスクの次に手を出したのは「オゾンペン」。エセ科学のようなネーミングでしたが、高沢健太さんが紹介されていたので、飛びつき買いしました。

オゾンペン(Makuake)2020年04月28日販売終了
https://www.makuake.com/project/ozonepen/  

次は「PHONESOAP」。スマホだけでなく、マスクも除菌できるからです。注文したのは4月初めですが、約3週間後の現在も届いていません。


PHONESOAPは2台購入し、1台は何も考えず楽天市場で購入しました。もう1台の購入を考えていたところ、古巣のcampfireでクラウドファンディング中。

お値段も格安の7,980円でしたので、もう1台はcampfireで購入しました。欲しいものを購入するときは、事前の調査が大事であることを実感しました。

そして「除菌水生成器」。塩と水道水を混ぜたものを入れ、電気分解することで「除菌水」として使える「次亜塩素酸ナトリウム水」ができるらしい。

レビューの中に「アルカリ性」だったというタレコミがあったので「次亜塩素酸ナトリウム水」ということが判明しました。

この段階で私が購入したのは「電解次亜水メーカー」か素手でさわるのは危険な「次亜塩素酸ナトリウム水メーカー」なのか混乱してきたのですが、

バクテリアコロンの「ビーコロン水製造機」販売の三浦電子株式会社さんのサイトで氷解。

「ビーコロン水(電解次亜水)」とは?

薄い塩水を電気分解して作られる次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする
弱アルカリ性で低濃度の殺菌性電解水です

使用濃度:50ppm
従来の殺菌工程:200ppm(次亜塩素酸ナトリウム液)
ビーコロン水: 50ppm(電解次亜水)

ビーコロン水(電解次亜水)について(三浦電子株式会社)
http://www.miura-denshi.co.jp/aboutwater/bcroon.html

つまり、私が購入した「電気分解器」で素手でさわれる程度の「電解次亜水」を作ろうとすると、300mLに対し、食塩1.25g(ほぼ1g)を入れ、電気分解すればOKということになります。

ーーーーーーーーーーーーーー
300mL(水道水)+ 10g(食塩)
= 400mg/L(楽天商品説明より)
=400ppm

10g   400ppm(次亜塩素酸ナトリウム液)サイトでは「低濃度」表記
 1.25g  50ppm(電解次亜水)ビーコロン水←商品名
ーーーーーーーーーーーーーーー

PPM換算表(林 純薬工業株式会社)
https://direct.hpc-j.co.jp/page/unit_ppm

と分かったところで、4月10日注文以降、2週間が経過しましたが、まだ商品は届いていません。中国製造の商品ですので、届くまでが大変。

そして「CLEANKEY」。

CLEANKEY 10%オフ
https://bit.ly/3cpA2zN

除菌というか反菌のためのグッズです。ボタンを押したり、引き戸を開けたりするときに、素手ではなく銅製の「CLEANKEY」にやってもらう。

銅ですと、コロナウィルスが4時間で死にます。

銅の表面では最大4時間、
ボール紙の表面では最大24時間生存した。

新型コロナウイルス、プラスチックなどの表面で最長3日間生存(CNN)20200319
https://www.cnn.co.jp/fringe/35151099.html
銅の殺菌性(日本銅センター)
http://www.jcda.or.jp/feature/tabid/88/Default.aspx

私が購入した2020年4月ですと、専用カラビナがついた3個セットが割引中でした。
8,082円→5,388円(2,694円+送料割引)

銅価格は世界の景気を表すと言いますが、銅価格が下落気味の今だからこそ「CLEANKEY」で利用価値を高めていきたいですね。

ところが、CLEANKEYも5月6日発送予定となっていましたが、注文後すぐに「発送が遅れるかもメール」が届きまして、結局、手に入るのはまだまだ先。


だから今どうする?

いろんな除菌、反菌グッズを購入したところで、手に入るのは1ヶ月先。

今私にできることは、素手でさわる回数を極力減らすことです。そのために私が用意したのが「ペン1本」。


こいつをズボンのポケットに入れておくのです。これがあると無いじゃあ、素手回数に大きな差が出ます。

電車の出入り口ボタン、エレベーターの回数と開閉ボタンなら難なく指の代わりをこなしてくれます。消毒液があれば指と一緒にペンも消毒できますし。

「人に見られたら恥ずかしい」方でも手のひらにペンを隠して、使う「ペン先1cm」を出しておけば目立ちません。

ところが、ペン先ですと、電気が通らないので、ATM画面も操作できる「CLEANKEY」にはかないません。ここは工夫のしどころです。

素手回数を減らした私に更なる問題がおそいかかります。
電車の窓開け」問題です。

「3密」の絶好の場所である公共交通機関「電車」。私の場合、行きは人数が限られているので問題ないのですが、帰りが満タン3密状態。

そこで個人が考えた結果か車掌さんのアイデアか、電車の端の小窓が開けられるようになりました。新鮮な空気がいつでも入ってきます。晴れ日だけの特別な知恵です。

ところが「まあ寒い」。窓開けて走っているので寒いに決まっています。
暖房付けても意味が無いので切れています。

「窓開け電車」に乗ったその日の晩は「鼻水」がでました。
風邪ひき始めのサインです。これはヤバイ。


風邪の引き初めに?

「カコナール」と言いたい気持ちをぐっと抑えて、
皆さんは「風邪の引き初め」に気づいた時の対処法は確立されていますか?


風邪ひきそう→対処法→復活


のときの「対処法」です。

私は以前、少しでもノドが痛くなった気がしたら、すぐに近くの耳鼻科に駆け込んでいました。

ところが、風邪のはやりの時期になると「待ち時間」がとんでもないことになりました。一時は「2時間待ち」まで経験しました。

そこで、時間とお金を節約するために、自分なりの「風邪の引き初め」対処法を確立しました。それが「ネオ眞治S」と「二の腕カイロ」です。

*「ミニ」でなく、普通サイズを購入してください。私も一度、値段につられて間違って買いそうになったことがあります。

「ネオ眞治S(ねおしんじ)」 は「富山の置き薬」でおなじみ「広貫堂」さんが販売されている漢方の風邪薬です。私はこれが一番効くことが分かりました。

「?」なときは、必ず「ネオ眞治S」。
気休めにもなるんです。病は気からですから大事です。

と同時に「二の腕」につけるのが「カイロ」です。

皆さん、寒いときどういう体勢を知らず知らず取っているでしょうか?
手のひらを「二の腕」に添えていませんか。

ということは、体が冷えて風邪をひきそうなとき、「二の腕」を温めれば良いということになります。

だから私は「ネオ眞治S」を飲んで、すぐさま「二の腕」にカイロを貼り付けます。

鼻水が出る理由は、風邪ウィルスを撃退しようとしているからです。そんな自分の体からのサインを見逃さず対処する。

第1のバリアー:くしゃみ、鼻水、咳
まずは風邪(かぜ)のひきはじめのひきはじめをキャッチして!(Kracie)
http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/hikihajime_no_hikihajime/catch.html

そして同時に体を温めることで、免疫力をアップ。2020年はじめて、インフルエンザ予防接種を受けました。そのときの体温が「35.8度」。

ショックでした。そこまで老化しているなんて。
そのときをきっかけに、ますます厚着と温め力をアップさせたのは言うまでもありません。

かぜのひきはじめのひきはじめの段階で、身体を温めて免疫力をアップすれば、ウイルスが体内深くに侵入し脳の体温の調整機能が発熱を促す前に、いちはやくウイルスを撃退することができるのです。

かぜをひいてしまったら体温を上げてウイルスと戦おう(Kracie
http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/hikihajime_no_hikihajime/fight.html

「老化」を早めに認めれば認めるほど、対処するために考える時間ができます。どう考えも5年たったら5歳、年を取っています。今から老後のことを考えても遅くはない40代です。


もういらないと思っていたダウン復活

「窓開け電車」。

どこかの観光地にありそうな電車ですが、実際は「コロナ対策」の大切な工夫です。寒いからと言って閉めてしまうと、一気にコロナ感染拡大します。

そこで「窓開け電車」を利用する、もしくは、利用するかもしれない方には、ダウンジャケットの持ち込みを提案します。

「5月も目の前なのにダウン??」
と普通の岡山県民なら思われると思いますが、今は普通じゃない状態なんです。

今までと同じように行動していたら「コロナ感染」。
いやすでにコロナっているかもしれないという恐怖。

ならば、感染拡大しないようにお互いが努力して協力すべきです。
そのためなら冬に使うものでも引っ張り出す勇気が必要です。

私のおすすめダウンは、モンベルの「EXダウン」です。倉敷アリオのアウトレットショップで半額で購入しました。2枚。

世界最高品質「EXダウン」で冬を暖かく、快適に(モンベル)
https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=387

ユニクロのウルトラダウンも最高なのですが、死と隣り合わせで戦うための服を販売しているモンベルだからの安心感。

さらにアウトレットショップで半額だった奇跡。これらを考慮しても「良い買い物だった」と断言できます。こいつを5月前のバックに放り込む。

これで「窓開け電車」で吹きっさらしの暴風を浴びても寒くない。カイロも二の腕についてますし、一番外層にあたる「レインダンサー」のフードをかぶれば無問題。

「レインダンサー」もモンベル製。カッパですが、上着として十分機能する優れものです。私は相当なインドア派ですが、外に出るときはバリバリのアウトドア派です。

家ではコットと寝袋を利用して寝ています。それくらい、キャンプ道具は私の生活に密接しています。夜中に起こる急な災害にもすぐに対処できます。次の日の服を着て寝ているから。

パジャマの概念はありません。むしろ、パジャマを着て外に出ている感覚に近い。目覚ましが鳴って10分後には家を出る私にとっては、最も最適化された状態なのです。

「5月前にダウン復活」もあり得ない話ではないと自分を納得させ、鞄に詰め込んだ次第です。「5月なのに」とかいう外野の話は聞かなくて良いです。

今は自分が「コロナ感染」しないように最善の努力をするだけです。


<関連ページ>



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ